※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

モデルナ接種前に不安。周りで重篤な副反応の話あり。肝臓持病で悩む。国産ワクチン待ちたいが時間ない。

コロナワクチンについて。

明後日職域接種でモデルナを接種予定です。
調べれば調べるほど不安になりますが、実際に身近な所で副反応で重篤な状況になった方がいるなどありますか?

職場の方の周りでは1人接種後に亡くなられているようですが、私自身肝臓に持病があり、肥満もあるので血管はきっと弱くて不安です…。
せめて国産のワクチンが出来るまで待とうか悩んでいます。
もう明後日なので時間もないのですが…。

コメント

mini

医療職で3000人ほど職場で打っていますが、重篤な副反応の報告はないです😊ファイザーですが。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    現場の声を聞きたかったので、助かります✨
    数日後に悪化などもよく目にしますが、miniさんの職場ではそういった場合も報告はあがってくるものですか?
    因果関係不明となると、知らないままですか?

• 7月6日
  • mini

mini

数日後になにか症状があった場合は出勤時に所属上司にすぐ報告するのと、問診票とともに副反応の有無を書いて提出する用紙が配られています😌1週間後までに出た症状、飲んだ薬などを全て記入して提出します。副反応と思われる症状が出た場合、総合内科の医師の診察を受けないといけません。

かなり徹底されているので、副反応が出たのに周知されないということはまず無いです。うちの病院は1人蕁麻疹が出ました。喘息の既往やアレルギー体質の方で、副反応のリスクが高いと聞いた上での希望接種でした。
    この程度の副反応でも報告は上がってます😊

• 7月6日
  • しーまま

しーまま

丁寧にありがとうございます✨
    とても参考になりました☺️

• 7月7日
はじめてのママリ

私も看護師で何千人も打ってますが重篤な副反応の方はいないです。15分または30分待機の後に皆さん帰宅されますがその間に少し蕁麻疹みたいなの出たかな?火照りがあるかな?みたいな方が1日504人打つうちに2人いるかいないかぐらいです。その後に命に関わるような重篤な副反応が出た方がいたらおそらくニュースにあがってくるかと思われます。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    マスコミはあまり信用していないので生の声が聞きたいなと思ったのですが、やはり何日か経ってからの症状に関してはなかなか情報を把握するのは難しいですよね🤔
    アナフィラキシーに関して詳しい情報ありがとうございます✨参考になります🙇‍♀️

• 7月6日

旦那の職場では数十人いて、1人アナフィラキシーになっていましたが1.2日入院の軽症ですぐに仕事復帰していました。
数人熱が出た方もいたようですが、仕事に支障は出ていないみたいです。

私の考えでは、国産のワクチンが出来たとしてもファイザーやモデルナのワクチンより圧倒的に治験数が少ないので国産だから安心という訳ではないと思っています🧐
それよりは世界中で受けている人が多く、データもたくさんあるファイザーやモデルナの方を打ちたいです!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    詳しい接種後の状況を教えていただき、参考になります😊
    うちは夫婦で職域接種予定のため、副反応がどちらも酷かった時に娘の相手が大変そうというのも懸念材料です💦

治験数ですか!
    今は東南アジアなどで治験が始まったようですが、確かに本当に安心できる治験数をと考えると、年内承認は普通に考えたら難しそうですよね😱
    現行のワクチンも実際は相当数の重篤者もいるみたいでもはや賭けかなとは思ってます😅
    皆さんの意見を参考に、また明日夫と相談してみようと思います!

• 7月6日