※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が乱暴で困っています。いつ落ち着くのか不安です。食事の気まぐれに対処する方法も知りたいです。

3歳の男の子です。

とにかく乱暴です。
保育園から帰ってくるとまず弟の上に乗っかったり、おもちゃをあちこちに投げつけたりします。
今日は4日前に買った人形のベビーカーを投げて壊れたのでキツく叱り、泣いて謝っていましたが、数分後にまたおもちゃ投げて弟に当たっていました。
私がソファに座ると勢いよくこちらに来て、膝の上でジャンプしたり身体中に絡まって締め付けてきたり甘えたい気持ちは分かるのですが、痛いし正直困ります。
息子がいると1分もソファに座っていられません💦
私と夫が話していると、話を遮って「ギャーー!」とか「ママーー!!」とか叫びます。
おもちゃで遊んだりテレビスマホを見ることもあるのですが、とにかく乱暴というかすぐ飽きるしできないと怒っておもちゃ投げての繰り返し…
元々乱暴な行為や人が大嫌いなので、生理的に受け付けられません。
いつ頃になったら、落ち着くのでしょうか?

あと、食事で例えば「ママとパパはラーメン食べるから、一緒にラーメン食べる?」「食べない!パン欲しい!」「じゃあ後で欲しいって言わないでよ」「パン食べるからいい!」これを10回ほど繰り返したのち
パン一袋食べて、私たちのラーメンが食べたいと言ったとき皆様ならどう対応しますか?
大人でも食べたいものが変わった、気が変わったなどあると思うのですが、3歳だとどれくらい理解してるのかと…
食べないラーメンを買うのはもったいないし、かと言って要らないと言ったものをそのままあげていたらいつまで経っても、泣けばもらえると思われそうで…
3歳の子にそんなこと教えるのは無理でしょうか💦

コメント

まい

違ったらすみません。
文章を読んで思ったのは、甘えたくて、でも甘え方がよく分からないのかなと思いました。
物を投げたりしたときには注目してくれるから、それを繰り返すというのはよくある話です。
怒る以外にどれくらい関われているか分かりませんが💦

あとはどうしたらいいのか、嬉しいのか、助かるのか、伝えてみてはいますか?

食事に関してはパン食べる!といって食べ切ったあとなら、ほしいと言われたら食べさせますね。
食べるといったのに食べないで他のもの欲しがるときはあげません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えたい気持ちは十分分かっているつもりなのですが、毎日毎日癇癪や乱暴の繰り返しで正直、顔を見るのも嫌な時があります。
    ただ、やはり愛情不足なんですかね…💦
    これ以上求められても何も出ない…というのが本音ですが😰

朝起こして着替えさせて手をつないで保育園に行き、帰りは息子の帰りたい道から帰って、食事をあーんしてと言われたら下の子と二刀流であげています。
    お風呂一緒に入って絵本読んでと言われたら読むし、積み木やプラレールは一緒に遊ぼうと言われたら遊ぶ程度でしょうか…あとは家事しています💦
    逆に皆さまどれくらい子供に向き合っているのか気になります😭😭
    スイッチ入るとゲラゲラ笑いながらエンドレスで乱暴されるので、嫌になって台所に逃げます。

叱ったあと、落ち着いてる時にもう一度話すと素直にはい!とは言ってくれます。
    でも繰り返します。繰り返すのは仕方ないと思いつつ、いつになったら落ち着くのかと…
    言葉が喋れないので余計怒りっぽいです。

お食事に関して、なるほど、参考になりました!
    丁寧なコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月5日
  • まい

まい

よもぎさんから遊ぼう!と誘うことはないんですか?💦
    全部言われたら、なんですかね?

私は自宅保育なので24時間見てますが、娘が起きてる時間は基本家事はできません…。
    ご飯をつくるなどその時間に絶対しなくちゃいけない家事以外は、娘たちのお世話や一緒に遊んであげる時間です。
    保育園に通っている子なのでそうは難しいと思いますが、それくらい遊んであげても癇癪などは普通に1日何度もありますし…。

あとは叱るとか逃げるじゃなくて、痛い!と泣いてみたことはありますか?

それと…3歳何ヶ月かにもよると思いますが、言葉がないのはちょっと気になりますね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は朝起きてご飯食べて保育園、18時に家着いてご飯食べてお風呂入れて後片付けをしたりするので、時間が空いたら側に行って…となりますが、あえて自分から遊ぼ!とはならないです💦
    休日は普通に、何して遊ぶー?ってことはあります🥺

自宅保育すごいです…わたしはいちにち子供といたら鬱になる自信しかなくて…
    子供が可愛いって思える親じゃなくて、申し訳ないと思う日々です。
    下の子も普通に赤ちゃんなので手はかかります。
    でも、赤ちゃんの頃の長男と比べてもやはり全然違くて…
    寝つき方から泣く頻度、怒り方や凶暴さが全然違くて、比べてしまって余計長男が可愛くないです💦

泣き真似すると笑ってエスカレートするのでやめました😂今でもたまに、やったりしますが笑われます😂

3歳なったばかりで、検診終えたばかりですが、特に問題なしだったのですが…(最低限の意思の疎通が辛うじてできたので)
    癇癪や言葉が遅いことどうしても気になって、専門の方に診てもらう予約をしたらまさかの10月…

すみません、愚痴になってしまいました💦

• 7月6日
ねねちゃ

男の子すごいです💦💦💦😆
まわりのママ友のお子さんがみんな男の子なのでみんな口を揃えて言いますが、かなり激しいって言います😆💦
おもちゃではなく、ボールを渡すこととかはもうされてますかね??
前に娘が投げていたときがあり、おもちゃ投げるなら、○○の大事にしてる○○を投げるねって、私は勢いよくポンポンと冷静に投げてしまいました😅💦
ボールならいくらでも投げて良いってことにしてます。

うちも食べない言ってたのにあとあと食べたいって泣いて訴えることあります(笑)
ラーメンは、つまみ食い程度でほしいといったのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば男の子でも女の子でもやんちゃな子っていますが
    おんなじやんちゃでも男の子のほうが統計的に、発想がえぐいし体力も凄いです。(笑)
    ボールは何度も試しましたが、1歳の頃から上手に投げます!
    投げる行為って意外と難しいらしく、難しいことでるのすごい!なんて思えた時期もありましたが…いつになったら理解してくれるのか。。
    ただたんに投げちゃう事もあるのですが、大体は何か上手くできなかったり怒ってる時に投げてしまいます💦
    玩具箱の中全部ボールにしたい。
    でも、ボールも家の中ではばんばん投げてほしくないのも本音です、、
    時計とかテレビとか当たってほしくないものたくさんありますが、どうされてますか?

ラーメンはがっつりです!胃袋無限大なので!!
    とりあえず泣いた後にしっかり説明してから、夫と私のをあげて一杯分あげたのですがどうすればよかったかなと😰

• 7月5日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

男の子、勢いすごいですよね!!
    やっぱり上手に投げられるんですね👏👏😆息子だったら野球させたい(笑)です。
    うちは、時計やテレビに当たっても、もう目をつぶってます😅💦アパートなんですが…😅おうちは一軒家ですか??
    ガッツリ食べちゃうんですね💦😅
    息子さんの分のラーメンも作ってあげる?みたいな感じですかね💦😣
    食べたいのに食べられないのはかわいそうだと思うので、食べ切れるんだったら、私は作ってしまいます😅💦残しちゃっていたら、もう作りません😂💦(笑)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマンション住まいで、10時過ぎてもゲラゲラ笑いながら狂ったように踊ってジャンプするので、それについても叱りっぱなしです。。🤦🏻‍♀️
    テレビ等にあたっても目をつむるなんて、、なんて寛大な…
    うちはそれができません💦夫も私も、すべてを子供に合わせられないので
    鏡なども置いてあって、わざと揺らしたりして叱ってしまうのですが。
    でもそこに置いてるの私たちだし←これが続くの何歳までなの?!をずっと考えたます💦

なるほど、今回はフードコートでの出来事だったので自分たちの分を取っておいたのですが(自分の分が減るのもものすごくストレス)
    やはりパンを食べたなら、叱らずあげるべきだったかなと反省しました。

丁寧なコメントありがとうございます😊

• 7月6日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

マンションなんですね😥💦💦それは気を使いますよね😥💦よくホームセンターにおいてある、スポンジくらいの厚さのあるマット(ジョイントマットではなく、ショッピングモールの遊び場とかにある大きめのマットです)の上なら、下にはドンドン響かないし、いいかなって思います。

そうなんですよ〜😂💦私もよく、旦那や実母に娘に合わせすぎと言われます😂💦
    むりやり止めると、かえってやってほしくないことやりませんか??やるだけやると、うちの娘は飽きたのか?笑、それからはぶつけたりはしなくなりました。こちらも止めたりしたり、やらせないようにするとストレスやばかったので、こちらも思い切り吹っ切ったら楽になって笑、そしたら良い方向に進んだ感じでした(笑)

たくさん食べる子なら、あげてもよいと思います🥰食べない子よりいいですよ👍👍👍
    とんでもないです😆😆😆

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い足したいところですが、今すでにジョイントマットを敷いてしまっているので更に他のマットを購入するのは難しくて…💦
    全部に敷き詰めることができたらいいですが、やはりスペースは限られてしまうし、そこで遊んで!って言っても、同じ場所に1分もいないので悩みます。。

子供に合わせられるのが一番だと思います。
    私はどうしても、なんで子供にこんな合わせなきゃいけないの?って気持ちが抑えられなくて…
    壁にかけてある鏡とか時計とか椅子に乗って揺らしたりされると、やらせてあげようって気には絶対なれないです😇実際それで壊されたら、お金もかかってきますし。
    実家では割と自由にやらせてくれるので、あまり叱らないもうにしているのですが
    壁掛けの大きい写真立て、加湿器、お皿などもたくさん割られています。。
    家でそんなことされるのは、無理😰😰😰
    お金いくらあっても足りません😇😇

食べない子より、いいですよね?!
    その言葉に救われました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️それくらいの気持ちでいたいと思います🙆🏻‍♀️

• 7月6日

下の子ってまだ小さいですか?
赤ちゃん返りも入っているような……
上の方もおっしゃってますが、甘え方が下手なのかなって思いました😅
私も自分がそうで、1番上の子がそんな感じです💦
もはや悪いことをして注目を集めている状況なのかなって💦

3歳の娘がいますが、今そんな感じですね😅
怒らせるとめんどくさいので譲れないこと以外は割とわがまま聞いてます💦
できるだけ抱っこしたり気を遣ってます😅
何やってのか……と思いますが、怒らせるとお互い気分悪いので……
そう言う時期なのかもですね💦
できるだけプラスの場面で褒めるようにしています😅
5歳でもたまに長男はやりますからね……保育園でお疲れなのもあるかもですね💦

退会ユーザー

ラーメンは我が家の場合絶対欲しいと言いそうなときはわざと残しておきます😅
    そうじゃない時は食べたからないよーで終わりです💦

長男はここまでじゃなかったので、元々の性格もあるのかも?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は一歳です。
    甘え方、ド下手です。。
    ああ、最近すごくそれを感じるようになったんです。
    でも毎日癇癪や乱暴に付き合っていると、そう分かっていてもイライラ止まらないし、こんな毎日叱って馬鹿みたいって自分に思うのですが
    ダメなものはダメ。伝え続けるのも親の責任なのかな?と。
    何が正解かよく分からなくなってきました。
    保育園ではめちゃくちゃいい子らしく、相当我慢しているようです。
    それはそれで可哀想だとも思うのですが、、
    最近は怒っても切り替えが早くなってきたので、1分後にはママー好きよーとか言うので理解してるのかなんなのかまったく謎です。
    でも切り替え早くなったことをいいことに、私も叱り過ぎてしまうのかも…
    でもさっき叱ったのに、なんで次は叱られないのかって矛盾もよくない?とか…
    自分で何言ってるのか分からない😇

5歳でもそんな事があるなんて、もう死亡フラグです…
    育児つらいです😪

丁寧なコメントありがとうございます💦💦参考になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月6日

退会ユーザー

ママお疲れ様です💦💦
    わかりますよ、分かっててもイライラするんですよね😱
    毎日毎日……こっちは積み重なってきてて、リセットできないから余計腹立ちますしね😱
    うちも幼稚園で頑張ってる分、家で発散しててすごいことになってました😱
    外で悪い子よりマシだけど……
    そして怒る基準が分からなくなるんですよね😭
    もう何やってても気に入らなくなってました💦
    そういう時はママリやインスタなどの育児の投稿見て、怒ってる内容を確認してます😅
    全く出来てないですけどね💦💦
    親以外に今は叱ってくれる人いないし……
    ほんとに難しいですよね💦💦

言葉がもう少し出てくると、言葉で要求できるのでもう少し軽くなるかもしれませんね💦
    とりあえず可能であれば下の子をベビーサークルなどで隔離してはどうでしょうか?
    うちはそうしてます😅
    それでも柵の中に入るので完璧ではないですが😅
    そしたら下の子はとりあえず無事なので怒ることが減るかなって💦
    そうしたら、下の子はそこから出ないので、ママも少しは休めるのでは?
    昼寝とか……

ママも休めてないのかなって思います💦
    私はですが、自分が疲れてると感情の歯止めがきかなくなります😱
    疲れてて、抱っこしてあげればいいのは分かってても、もうしたくないってなっちゃってます💦
    お尻が重くなるというか……
    少しの間解放された方がいいと思います💦
    保育園、行ってくれたら行ってくれたで楽だけど、準備、片付け、フォローが大変ですよね😅
    特に園でストレス貯めてくるタイプは💦
    うちはなんで俺だけ行くのか……と下2人にイライラしてる場面も多々ありました😅

下の子がいなかったらよかったのかな?
    保育園行ってたらよかったのかな?
    ジジババが近くにいたらよかったのかな?
    いろいろ考えましたが、無い物ねだりなので、今ある環境でやるしかないんですよね😭
    まだまだ手はかかりますが、5歳になってそれなりに戦力にもなってくれるようになったので助かってますよ😅
    あと少しかなぁ💦💦

• 7月6日