※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

2人目の育児でママ友や支援センターに行くのが面倒くさく感じているけど、大丈夫でしょうか?上の子が幼稚園に通っているママさんはどうしているか気になります。

2人目の育児の仕方についてアドバイスお願いします😭💦💦 
2人目がこれから産まれますが、今からママ友の付き合いや、支援センターとかに行くのが面倒くさいと思ってしまってます。やばいですかね??💦

1人目のときは、毎日支援センター等に通い、周りのママさんたちと仲良くしよう!とか、ママ友欲しい!って気持ちでいました。
でも、昨年はコロナもあり、交流は皆無。
そして今年、娘が幼稚園へ入園し、それまで支援センターとかで繋がっていたママ友とは一切関係がなくなり、幼稚園で娘が仲良くしているお子さんのママさんと少し話すくらいです。 
8月には2人目が産まれますが、上の子のときと違って、きっとおねーちゃんに合わせて生活しなければならないことが増えてきて、上の子のときほどママともママ友って暇もなくなると思うのですが、
実際に2人目いらっしゃって、上のお子さんが幼稚園等に通っているママさん、どんな風に過ごしてらっしゃいますか。ママ友って、新たにできましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は同じように支援センター行ったりママ会したりしてたくさんお友達できました😊2人目は面倒になり1人もできませんでした😂コロナもあって。
1人目の時に知り合ったママと今でも仲がいいので(数はかなり減りました)無理に作るのはやめました。
保育園のママも挨拶程度です😊

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!
    やっぱりそんなテンションになりますよね(笑)
    同じくらいの月齢のお子さんを持つママサークルみたいのは市でやってて、行ってみたほうが良いのかな、と思う反面、うちのことやんなきゃ娘があっという間に帰ってくる…とか考えちゃいます😅

• 7月5日
ことり

1人目も2人目も、ママ友欲しくなかったし未だにいません😂
幼稚園でも、他のお母さんたちとはほとんど話しません

• ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね!
    私も娘が幼稚園に入って思いましたが、ママ友ってこんな程度なのかなって感じちゃって😅😅💦もう無理して作らなくてもいいかなって感じてます😅

• 7月5日
きゅーぴー

1人目の時はよく支援センター行ってましたが、2人目は3回くらいしか行ったことないです😂コロナもありますが、めんどくさいのもあるし、上の子がいないうちに!と思って家事を進めたり買い物行ってたりするとあっという間に幼稚園の帰りの時間ってなります😂

• ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですよね!!!!!
    家事やっちゃいたいです😂💦💦👍
    産まれてくる息子にはかわいそうかもしれないけど、ママ友作りとか、面倒極まりないです😂💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まだ2人目産まれてないので経験談ではなくすいません💦

わたしもりーままさんと同じで2人目のママ友は面倒くさくてあんまり作る気ありません(笑)
1人目の時は同じく支援センターや児童館に行きまくりで色んなママ友と知り合いましたが、結局本当に仲良くなったのも数人ですし、上辺だけの付き合いも面倒くさい方なのでもういいかなー?と(笑)

コロナが落ち着いて時間があれば2人目を連れて支援センターに行こうかなとは思っていますが、それも自分のママ友を作るためじゃなく2人目をのびのび遊ばせてあげたいという目的で行こうと思うので、特に自分からアプローチなどはしないと思います😅