※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

浪費家の義父に不安を感じています。将来のお金のことや受け取ったお金に対する負担感、家計管理について悩んでいます。夫や家族とのコミュニケーションも難しい状況です。どうすればいいか迷っています。

聞きたいこと。
浪費家の人って老後とかお金なくなったとき
どうするつもりで使っているのだろう?
全く批判じゃなく、自分が真逆でどういう気持ちなのか
知りたくて

私、めちゃケチなんですが
旦那も実家もわりとそうで…

だけど、
義父(65ぐらい無職)の浪費・散財ぶりがすごすぎて
90とかまで長生きしたら
どうするつもりなんだろうと不安で。

元々自営でお金に困ってることもあったり
独身時代旦那から何十万かまとまったお金を借りたり
(返す気はなし)、バイトもしていたんですが
ここ3年ぐらいは中古だけどハイオクの外車買って
とにかくうちの家(長男家族)にめちゃくちゃ
物を買ってきてくれて。
・月に3〜4回ぐらい来るときに5,000円程の手土産
・誕生日のプレゼントはついでに姉弟の分も
・2歳の子にゲーム機器3万
・晩御飯お呼ばれしたときに毎回高い料理あったり、旦那が気分じゃないと言ったのに1万近くの寿司とったり、十分なご飯食べてる途中にピザとったり

他いろいろ

もしかしたら、孫にしてあげたいタイプの人たちにとっては普通のことなのかもしれない。
でも私が根っから貧乏性だから
そういう物をもらっても負担にしか感じなくて
「手ぶらできてくださいね〜」とか伝えてるんですけど、
義父は自分が思ったらやらないと気がすまない。

最近はそういう人なんだとありがたく受け取っていたんですが、そういえばお金ないときに正月に1万ずつぐらい徴収されたな〜というのを思い出して
(失礼なんですけどその時は質素でかまぼこと刺し身ぐらい。別にいいんだけど)
いざ、お金なくなったときに
なんか名目つけてお金とられたり
今までしてあげたでしょって感じでお金頂戴とか
お金底ついたらもちろん面倒みてみたいになったら…
と、思いはじめて昨晩は4時ぐらいまでずっとぐるぐるぐるぐる

私が極端すぎるとは思ってはいるけど
とにかく将来が不安だから
18から老後のために貯金していたし
1円でもポイ活で貯めたり、
毎回買うもの決めてとにかく必要か自問自答してスーパーに行って
質素に暮らして
子供に我慢させたくない、
家族旅行に使いたい
老後にたくさん残しておきたい
とか、色々考えてちまちま計算しながら使ってるのに
金の無心があったらどうしようと心配で心配で。

旦那にもったいないからもう気遣わなくていいとかお金貯めてるのかとか聞いてみたら〜?って遠回しに言ったけど
返事なし。
旦那兄弟はあんまし会話ない、親にも無関心
はぁぁ
長くなりすぎ。。。

↑ここまでは不安を吐露。

私はどうすべき?
トキが来たらどうしよう…

コメント

ゆんたん

確かにそこまでやってもらっていたら、お返しは必要かなと思います、、うちも義母にはお世話になっていてかなり孫にお金を使わせてしまっているので、老後は多少面倒は見るつもりでいます。。
さすがに90歳とかまでは面倒は見れないかもしれませんが、、
自分の子供にもこれからお金かかるようになってきますしね。。ほどほどにです。。

ちなみにうちの実家は浪費家で貯金もなく、孫に使うお金もないくらいです。ほんと呆れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかぁぁ。そうですよねぇ😭
    実親がケチでお金に余裕ないけど見栄ははらないから正直に何もしてあげれないって言うけどその代わり迷惑だけはかけないように自分たちの老後のお金だけは貯めるって言って65過ぎた今も2人で働いているんです。
    そういう親みていたら色んな人がいるからしょうがないけど、お金使う前に自分の老後のために残しておいてほしいと思ったんですけど、やっぱりゆんたんさんのコメントみて、他人と家族になるっていうことは他人の価値観もきちんと理解を示してなるべくすり寄せていかないとなって思いました‼️🥺

• 7月5日
  • ゆんたん

ゆんたん

めっちゃわかります!!
    まさに他人の価値観の違い😱😱
    うちの母もケチで贅沢な暮らしはしてない(貧乏なのもあり)のを見てきて、私も同じような価値観で暮らしています。
    ですが、義実家に行った時ちょっとしたことでも価値観違うな〜と思ったのです。
    例えば、トイレットペーパー!笑
    実家では絶対安いやつのシングルでしたが、義実家ではお花柄の可愛いやつのダブル‼️笑
    こーゆーたかが200円くらいの違い?な小さいことでも積み重なると大きな浪費になりますよね。。
    あと、義実家では必ずおかず5品以上出てきて当たり前なのに対し、実家では3品が限度。食費にめっちゃお金かけてるなーって感じです。義母は買い物行くたびにお菓子もアイスもめっちゃ買ってます。
    私はケチなのでお菓子もアイスも滅多に買わないので、子供たちは義実家行くたびにお菓子、アイス食べ放題。。。
    義実家もそれほど裕福って感じではないのにすごい生活してるなーって思います。もう少し見直したら節約できることいっぱいあるのにって。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!コメントが遅くなりました😊💦
    わかりすぎます😳
    ほんとにここ最近浪費家の義父や友達を見てそういうビミョーーーな使い方の違いが月でも相当使う額が変わるもんなんだなぁと改めて思ってます😳
    友達は私の夫婦と収入が全く同じで子供も2人なのにどうしても貯金ができないって嘆くので書き出してみてみたら支出額がすごい差でした。
    その子は初めて書き出してみた!って言ってたし毎月特に何にいくら使うとかは決めたりしてないとか言ってたのでやっぱり知るっていうことと、意識して使うってのは大事だなぁと思って言いました😂
    まぁそれでもやっぱりそういう人は使いたいときに使うことが幸せだと思うのでやっぱりひとそれぞれですよね😂
    最近は使いたいときに使う方が幸せなんだろうなって思います😅💭
    私はドケチで心が狭いから生きづらいデス笑

• 7月8日
  • ゆんたん

ゆんたん

うちも食費は月25000円‼️雑費は5000円‼️って決めちゃってるので、毎月月末が厳しくなります💦💦😅
    浪費家のママ友もいつもお金ない、貯金ないって言ってますが、生活を聞いてみると休みの日はいつも外食していたり、子供が食べたいと言えばいつもマックやモスバーガーを買っていると言っていました😅😅

• 7月8日
ママちゃん

息子にお金借りて返さないくらいだから、後々あのとき良くしてやっただろ?のパターンありそうですね😂
手土産とかの件は私達より豊かな時代を生きてきた人はそれがマナーと思ってる可能性もあるかなと思います🤔

実際どう義父さんが考えているか、介護とかをどうしたいのかは、旦那さんに「知り合いが義父を介護することになったらしいけど、うちはどうなるんだろうねー?」とか話しとけば自然とお金の話にもなるかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    それがマナーという場合もありますよね🥺

うまい具合に旦那に会話をふってみたいと思います‼️💭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

生活保護になれば良いや〜って言ってる人いますよねね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで極端なんですね🥺
    義父は見栄っ張りだから生活保護に頼らない分こちら側にしわ寄せが😅

• 7月5日
青りんご🍏

浪費家の人はその時はその時、未来のことは考えていないと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが幸せなのかもしれないですね😢その時その時使いたいもの買いたいものにお金を惜しみなく出せるって…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

今までも誰かが助けてくれてどうにかなっていたので、これからもどうにかなると思ってそうです。
65年それでやって来て今さら変わることはなさそうな気がします。

私も浪費家タイプですが、とりあえずどうにかなってるのでこの先もまあいいかなと思ってます。
子供に迷惑はかけられないので、老後2000万問題の分はあります。

お義父様世代だと保険など何本も入ってそうですけど、それも無いと心配ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険か〜ひとまず病気なら保険でなんとかしてくれることを期待したいですけど、元気で長生きした場合がなぁ…🤭笑
    義親のことも考えてお金を貯めていくしかないですよね😭

• 7月5日
       チョッピー

ウチの祖父母もその口で、行けば子供も私も1万ずつおこづかい貰ったり、私が幼い頃買い物に連れていって貰って触ったモノは全て購入とか(//∇//)やってました~30万のインコとかもプレゼントしてもらったり…
で、今回祖父が亡くなり、祖母は日々医療介護が必要なので看護師さんいる介護付き老人ホームに入所してますが月一人30万×2人、父母が払ってました。お葬式代も(コロナ時期なのでこじんまりやりましたが300万)一応、家とかは相続してますが、親も家は持っているので、片方処分予定ですが…足が出る…と嘆いてました~
でも、やってくれた分、最後の1ケ月は自宅で祖父を看てましたし、いつも病院に連れていったり手配も親達がやってました。
やはりご恩は返さないといけないのかなと自分も思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました💦
    お父さんとお母さん立派ですねー😭お父さんの収入だったにしてもお母さんのやりくりのおかげで祖父母にそれだけ捻出してあげれるんですよね🥲
    でも、そういったお話を聞けてほんとに自分の生きてきた世界の狭さに…おはずかし😂💦
    今後はそういう気持ちももつように心がけて見失いそうになったら(笑)チョッピーさんのコメントみてこの気持ち思い出します。!

• 7月6日
  •        チョッピー

チョッピー

私も祖父が亡くなって、母の力は凄いなぁと思いました。そして両祖父母にもですが…年に1-2度は両方の親を連れて旅行に連れていってました。今も母方は連れていきますが…車椅子を押したり、口うるさい年寄りのごはんを選んだり、滑りやすい温泉におばあちゃん達を連れていくのってお金は出ていくけど、親達は全然楽しめないんですよね。でも、亡くなったときに、アレだけやってあげられたからってやりきった感があったのと、母が祖父の最期の1ケ月大変だったねって皆に声をかけて貰っていた返しに『皆さんが来てくれてお話ししたり、おじいちゃんと居られたからヘルパーさん達、お風呂の介助の方と会話したり、色んな経験や体験できて、楽しかったんですよ。おじいちゃんにも感謝しているんです。辛かったり嫌だと思ったことはないですよ』って言っているのを聞いて、義父のオムツ交換や夜中も沢山起こされて、隣で苦しんでいる中、御飯食べたり、家に24時間居ないといけないので、気が萎えるよなぁと思ってみていましたが、そんな風に思える母は凄いなぁ自分も見習わないとなぁと思ってしまいました。

すぐに貰ったから~と返さなくても、少しづつ貯めていたら良いんだと思いますよ。必要な時の為に。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーー
    お母さま……………
    偉大すぎて本当に聖母のような😢どうしてそう思えるんでしょう、素晴らしいお人柄だと思います😢旦那さん(お父さん)はそんな奥様をもてて幸せですよね🥲
    今の20〜30代でそんな風になかなか思える人いないんじゃないかなって思います🥺語弊があるかもしれないけど)
    今の人批判じゃなくて、なんというかうちの母もだったけど、女は黙って男の言う通りに、嫁に入ったら自分の親より大事に〜みたいな…私の周りだけかもだけど)
    私はやっぱり他人の親という目がぬけないし😅自分の親の方を大事にしたいと思ってしまう。
    なんか嫁としての覚悟とかもてていないまま結婚したな、と思います😅
    これから周りを見て少しずつ義親もきちんと大事にしていきたいな、とおもいます😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

それは困りましたね…
できることなら自力で貯蓄してもらいたいですよね
親さんとは別居されてるということは義父さんのお金の管理は義母さんですか?
何かしらの人生の節目の時に
旦那さんのご実家の今後について
旦那さんとまずは1度じっくり今後について話し合われてはいかがですか?
ご自身の実家は節約家であるから
先々でお金の心配はないのだけれど、とかあーとかこーとか話を切り出してみるんです
何か糸口があるかもしれませんよ

実は…私は再婚なのですが
その再婚相手の家も浪費家です
義父は年収で1000万超えるほどのお給料だったそうですが
定年を迎え再雇用で働いてます
義父と義母は旦那が中学卒業と同時に離婚し別々で暮らしており
旦那には兄と姉がいます
当時大学生だった義姉に20歳にまるまで身の回りの世話をしてもらったみたいです
結局旦那は高校もやめて遊んだり時々働いてたみたいです
20歳すぎてからは人生上手くいかなくて義母の家へ転がり込み、
人生を立て直すべく就職したという過去らしいです
義兄は大学行きながらバイト三昧だったようですが転職繰り返してます
私が再婚した頃は義父は義姉に身の回りの世話をしてもらう代わりに
義姉のやりたいようにやらせていたみたいです
何度も転職を重ねる困った義兄ですが、結婚しており子どももいました
相手は看護師だったのでお金には困ってはいないようでした
今は義父の定年を迎え、退職一時金?を頭金にして義兄が義理実家の家を建て直し義兄家族と義父は同居してます
義姉は行き場がないのとずっと無職だったので義母の家へ転がり込んでます
今は義父のお金の管理を義兄の嫁さんがしてくれているので
多少なりとも安心です
義母はブランドとギャンブルが好きですが定年を迎えても再雇用で働いてます
義母の彼氏が家を建てたので一緒に住んでくれてますし
義母の彼氏もギャンブル好きではありますが
生活に困るほどということはないようです
貯蓄も少なからずあると思います
問題は義姉です
アラフォーになっても無職だったんですよ、ずっと
身の回りの世話をするということで
毎日遊び歩いてるし
海外旅行には行くし、ハイブランド大好きだし、脱毛サロンいくし、乗用車を新車で買ってもらってるし…
全て義父から出てます
なので、貯蓄のない義父と同居することになった義兄の嫁さんが気の毒に思えます
旦那は私が実家の跡取りなので
私の名字にかえて我が家に入って同居してます
義母の教育で、旦那に対して
これからは○○(私)家で生計をたてていくのよ
って言ってくれたので
義家族に対して将来的に介護しろとかそういうのは無いです
もしもの時は少なからず金一封包んだり月に少なからず渡すつもりではいますが…
まぁ嫁さんがしっかりしてるので
よっぽど大丈夫だと思ってはいます

私自身は最初の結婚で当時の旦那が3年以上も働いてくれず
かなりの極貧生活を送ってきました
離婚する直前は道端の草を食べて飢えを凌いでほどです
なので普通の人以上にお金に対してはシビアに考える性格です

義姉が1人で生きていけるように貯蓄することを覚えていってくれることを願って過ごしてます

なお、そんな奔放的な義家族なので
私は産後のガルガル期に今の旦那の独身時の問題浮上が発覚し
義姉と揉めに揉めたので
義家族とは疎遠になってます
よっぽどのことがない限り
あちらのご家族にお金を無心されることはないと思われます

こういう生き方もありますが
義家族と仲良くやれることのほうが
主さんにとっても良いと思うので
頑張って話し合いを進めてみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家さんはそれぞれ結構な問題を抱えていますね🤭💦
    義父は1,000万もあったのに義姉に食い尽くされているのですね😢義父のお金を今もなお義姉が好き勝手できているのですか?😳 それは本当に義兄のお嫁さんが老後までかなり大変な思いをしそうですよね🥺
    収入が多くてもそれぞれの家庭で貯蓄できていないパターンもあるものですね。

うちは義父のお金は義母も別?というかおそらく義父が握っているようで…義母は倹約なのですが😢
    私も子供が小学校に入ったらフルとか、無理でもかなりハイペースで働いて私の稼いだお金であることも少しは理解してもらいつつ話し合いに持ち込めたらな、と思います😅💭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父のお金は義兄嫁さんが同居と同時に管理してるみたいです
    それでも義姉は無職なので
    月に10万くらいお小遣いもらってるみたいです
    義姉にかかる健康保険や車の税金や国民年金は別です
    義姉は義母と住んでるので家賃や食べるものは義母が出してますので
    お遊び代金ですよね
    腹が立ちます
    義兄嫁さんは歳下なのですが
    頭あがりませんよ
    看護師として働きながら
    家事育児を一切しない義兄と義父の面倒をみつつ
    今は3人目が生まれようとしてますから
    たぶんですが、ある程度老後の面倒をみるつもりで同居してくれてるので助かります

生活が落ち着くまではそわそわしちゃうと思いますが
    頑張って働いてください
    もしもの時は離婚も考えちゃえばいいです
    働いていれば子どもも養えますよ
    パートでは不憫な思いさせるかもしれませんが
    お金には変えられない愛情をその分与えていくんです
    まずは話し合いからですけどね

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は働いていないのにそれでも旦那に家事育児をしているからエライんだぞ!みたいな態度をとっていて本当に恥ずかしくなります。周りの友達も働いて家事してもちろん育児もしているのに。
    はじめてのママリ🔰さんの義兄のお嫁さんみたいに看護師さんという心身ともにハードな仕事をしている人がそんなにしてるんだからほんと誰か労ってあげてほしいですよね😭想像しただけでたまんない‥

とにかくがむしゃらに働いている姿をみせて、実際に一生懸命働くつもりですが、そういうところはがんがんアピールはしていこうとおもいます。将来のこときちんと話し合ってみます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、家事育児だけと言いますけど、じゅうぶん立派なことだと思いますよ!
    謙遜しないでください
    私は家事が苦手なので、どちらかというと仕事へ逃げてますので、義兄嫁さんのことだけでなく家事をしてる人たちを尊敬しています
    あ、でも義姉に対してはそうは思いません
    元気でぴんぴんしてる大の大人(義父)の面倒をみるってだけで
    働かなくてもいいやっていう考えの方はむしろ的だと思ってます笑

話し合いも、働きに出ることも
    頑張ってください!
    応援してます!
    何かあったらまたここで発散させればいいんです
    皆さんとても優しいので…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、正直私は家事嫌いであんまり胸を張ってやっているといえないんです😂
    家事なんかとにかく大ざっぱで散らかってても洗濯たまっても子供のご飯がインスタントでも気にしないからほんとに他の専業主婦の方と同じとは言えないレベルで😱
    それと同時に仕事も苦手で…そうは言っても嫌々ながら15年ぐらいやってはきたんですが、仕事だけでもストレスたまるのに育児と両立させるなんて…!という感じです😳💨
    でも、ほんとなにか不安に思えばここに吐露したらいいんですもんね🥺✨こういう場所ほんとありがたい🙌🏻

• 7月8日