※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お仕事

子供と仕事を両立するため、正社員の仕事を辞めずに共働きを続けるか悩んでいます。仕事復帰後は時短が難しく、帰宅は遅くなります。好きな仕事だけど、母親の役割も大切。家計も考慮し、悩んでいます。

子供と仕事。
共働きで正社員の仕事辞めなかった方いますか?

私は3ヶ月後仕事復帰です。時短できません。
サービス業で、土日勤務、
平日2日休み。
11時から20時までの勤務で
帰宅は9時近くになると思います。

主人は日曜確定休みで土、水が順番に休みに
なっています。

主に主人が迎えで間に合わないときは
祖父母のお迎えになりますが
一年で辞めるという話なら協力すると
言われました。

現実問題母親が9時帰宅ってなしですよね…

でも、好きな仕事なので辞めたくない。
大手会社だという事もあります。
高卒で資格などはありません。
年収としては450万くらいでしょうか。

旦那の年収は430万くらいなので
3人これから進学させるのも
パートじゃキツイんじゃないかと
思う部分もあり。

かなり悩んでいます…

コメント

ママリ

結婚してから14年間、
一度も正社員を辞めたことありませんよ。

子供達はみんな0歳4月から保育園で、
私は在宅もしてますがフル勤務です😊

私も好きな仕事なので辞める選択肢はありませんでした。
子供と天秤にかけることはないですが、
それでも、私の人生において仕事は絶対に必要なものです。

1人目の時は残業もよくしてましたので、20時半お迎えなどしてましたよ。
こちらは認可園ですが、
22時まで保育が可能なところに預けてます!!
お風呂も夕飯も保育園です😊

2人目の産後から、
フレックスにしていただき在宅も導入で、
かなり子供に寄り添える環境になりましたし、
今年は年収が1,000万円を超えると思います🙆‍♀️

  • 海月

    海月

    旦那や義理両親に
    子供が寂しくてかわいそうと
    ずっと言われています。
    子供が大切じゃないの?
    仕事は変わりがあるよ?と。

    一人目のときも義両親、実両親に助けてもらい
    それぞれ月3日ほどで
    このシフトで四年くらい
    働いていました。

    1000万!
    ほんとに素晴らしいです!
    やはり資格をお持ちですか?

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    我が家も昔は日曜は義親か実親にお願いしてました。
    夫婦共に仕事でしたので🥶

    建築士してます👍
    今はcmのセットデザインの仕事が多くて、
    このcmにママ関わったよ〜とか言うと、子供達はキラキラした目で嬉しそうにしてくれるので、
    仕事続けてて良かったと思います🤗

    • 7月5日
  • 海月

    海月


    建築士さんなのですね!
    努力が形になられる仕事ですね。
    お子さん達も自慢のお母さんですね^ ^

    うちも子供に仕事してるとき
    寂しかった?って聞くと
    じいちゃんが勉強させてきて嫌だったけど毎日じゃないし寂しくはなかったって
    言ってました。

    仕事やめるとなると
    まるで自分の価値がほぼ
    なくなるんじゃないかと
    思ってしまったりもするんですよね。

    やめるのはいつでもできるから
    限界に挑戦したいって
    言ってたんですが
    パンクしたら危険じゃない?
    と旦那もいっていて…

    • 7月5日
かもあ

ずっと正社員フルタイムです。子どもは7時から19時まで保育園、たまに20時にお迎えです。
シフトなので、土日も仕事だし、夜勤もしているので、夜もいないです。平日も残業で、終電で帰ることも多々あります、、子どもに申し訳ない気持ちもありますが、休日は思い切り遊んでいるし、それで良いのかなと。私は家事嫌いなので、家にいても意味ない感じなので働きます 笑
うちは親も旦那も協力的なので、どうにかなっていますが、協力者がいないと厳しいですね

  • 海月

    海月

    一人目も一歳半で預けて、
    可哀想、可哀想と言われました。
    でも、今のところ大きな問題もなくすくすく育ってます。
    二人目、三人目も今は元気ですが、勉強についていけないとなると母親が働いているからと言われるんだろうなと。

    義両親も基本優しいので大好きです。
    でも、少し考え方が古いのと
    女性が正社員として働きつづける事に対しては理解がないのかなと。

    実両親、実叔母などは
    女が資格もなくて正社員に
    なれたなら
    しがみついて、頑張って
    行った方がいいと言っていました。
    私もその考えに賛成な部分があって。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も現在育休中ですが正社員のフルタイムで復帰します😊
ハウスメーカーの営業なので水、日曜日、祝祭日が休みです。
ほんと早い時は18時終わりですが、月末は20時を超える事も、休日出勤する事もあります。
私はまだ子供が小さいのでパートは余計に無いですね!確かに夫婦での協力が必須ですが、、、
パートでも働くと言う事はある程度身体も辛く、ストレスも発生すると思うので、ならばフルタイムでガッツリ稼ぎたいです!!
子供も寂しいとは思ってないです!休みの時に濃い時間を過ごせれば良いかと!後は稼いだお金で子供といっぱいお出掛け出来る方が私にとっも子供達にとっても良いと思ってます😌

  • 海月

    海月

    私はそもそも専業主婦に向いてなくて、外でガッツリ同じく稼ぎたいです!

    一人目は週一で休ませて
    デートしまくっでしたが、
    小学校になるとそう言ったことは無理になるし。
    でも、子供達のために
    仕事を辞めて
    私は笑顔でいられるのかとも
    思います。

    実際、気持ち的には
    今の育休中より
    仕事してた時の方が
    全然楽でした。
    なんせ1時間は休憩があって
    往復の車の中は一人時間だったので。

    • 7月6日
ユウ

別になしとは思いません。
私は自宅仕事なのもありますが、20時とかも生徒来るので子供見ながら仕事してますし、飲食店のバイトが副業なのでコロナ前(上の子だけの時)は忘年会シーズン〜大晦日は出勤でした😅

ただし、子供をどうするかは決めておく必要があると思います。
当初は24時間対応の一時保育に預け直してましたが、対応の悪さに主人から🆖が出て、主人が店に連れてきて面倒を見る形になりましたね😅実家義実家とも頼れないので💦ファミサポを使うという手段もあるかと👌🏻

私は本業が自営なので立場は違いますが、いち意見として😅

  • 海月

    海月

    色々な家庭がありますよね。
    ウチは貧乏で育ってきたので
    二人とも働いてるのが当たり前でした。
    一年生から留守番して
    昼に母が帰ってきて、
    また仕事いって夕方帰ってきたり。
    なので、女も正社員!お金は大事!
    みたいや感じで思ってました。

    主人は大事に育てられて、
    そこそこお金には困らない感じでした。
    母親も保母さんでいつも
    にこやかで怒らない。
    中学までは専業主婦と
    兼業農家でしたが
    子供の帰宅時間には
    絶対にいたそうです。

    が、旦那は短大中退。
    3年前に10年位でパチンコで作った借金200万円が発覚。
    浮気やDVとかはないですけどね。真面目に働いてもいますし。
    でも、ちょっと子育て失敗
    したんじゃない?って
    思う部分もあって
    義両親が絶対家にいないと
    可哀想だ!って
    意見に絶対的な賛成が出来ないんですよね。

    • 7月6日