※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帝王切開が怖くて辛い気持ち。喜びを感じられず、生き地獄。感情から抜け出す方法は?

帝王切開から逃げ出したい

2週間後に帝王切開控えてます。
家族に怖い怖い言ってるのですが2週間後には楽になれるよ、とか3週間後には家に戻ってこれてるじゃん!って励まされるのですが全然耳に入って来ず、
手術〜術後の苦しみから抜け出せないんじゃないかとか余計なことばっかり考えてしまいます😓
最低なのですが赤ちゃんが産まれる喜びを考える余裕なんて全く持ってありません。
今の状態が生き地獄で辛いです…😢
どうすればこの感情から抜け出せるのでしょうか。。

コメント

雪+゚*。:゚❄️

私も3人目を急きょ帝王切開で生みました。
自然分娩としか思ってなかったので不安で前日泣きました。
その時先生が言ってくださった言葉は、
『帝王切開は母体には負担かかるけど
赤ちゃんにとったらリスクは自然分娩の10分の1になる』
というものでした。

頑張ってくださいね😆✊✨

• ママリ

ママリ

先生のお言葉素敵ですね😢
    ありがとうございます、少し頑張らないとという気持ちになりました😞
    怖さで震えてることには変わりありませんががんばります!

• 7月7日
うしねこちゃん

私も来週、帝王切開です!!
その不安を、赤ちゃんに会える楽しみに変えてみましょ🤩
っていっても今その不安から抜け出すのには難しいですよね😅

私も初めての帝王切開ですが、今はまだ怖さはないです。
ただ、実際に入院して翌日手術なのでどんなことするのかわからないという怖さ…入院してその時実感するんだろうなと思います…

あまり周りの意見やアプリ、育児本などに執着せず、過ごせたらいいですね!

私も怖いので、あまり帝王切開の意見とか聞いてないです🤣

• ママリ

ママリ

私より1週間早いご出産ですね✨
    まだ怖さないとは尊敬です😢
    本当に周りの意見やアプリ、育児本に執着するのは良くないですよね💦

怖すぎて色々意見聞いて更に怖くなるんですよね…
    散々調べた後ですが、私ももう気にしないようにします💦

• 7月7日
なつ

計画帝王切開でしょうか?🙂
私は緊急帝王切開で出産をしました。
健診最後の日、当日に入院、手術だったのでもう気持ちの整理をしてる暇なんてなかったです😅
手術の直前の時間まで看護師さんに嫌だな~帝王切開しゃないとダメですか??って何回も何回も聞いてました😅

そうですよね。
帝王切開ってお腹切られるので怖いですよね…💦
私も経験したので本当に気持ちは分かります😢

回答になっていなくすみません😢

• ママリ

ママリ

計画帝王切開です💦
    心の準備ないままっていうのもお辛いですね😓帝王切開の入院であったら便利なものとかもあるでしょうしとにかく覚悟が決まらないですよね😞わたしも何度も聞いちゃうと思います。。

いえいえ、同じ気持ちを共感してくれる方がいるのは救いです!コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ

私も帝王切開でしたが、術前1週間くらいは不安で怖くて泣いていました。恐怖や不安は本人にしか分かりませんよね…。私はもう旦那に当たり散らかしていました(笑)
感情を発散した方が今よりかはスッキリすると思います。
好きな音楽をイヤホンで聞いてリラックスするのもいいと思います。
産んでしまえば結構あっという間ですよ( ◜ᴗ◝)
すっごい痛がりでビビりな私でも大丈夫でしたので、大丈夫です!!

• ママリ

ママリ

もう1ヶ月前からわたしも精神的におかしくなってしまってました💦ずーっと泣いて消えたいいなくなりたいって騒いでます😢
    本当に怖くて…手術も術後も。。
    ありがとうございます😭ここまできたら産むしかない精神ですね💦
    頑張りますね!!✊

• 7月7日
ゆ

1人目帝王切開、2人目も11月に帝王切開控えています!
気持ちの整理つかないですよね😭
体験談とかやたらみちゃいますし…
私は緊急帝王切開で硬膜外麻酔なしで術後、1時間後から寝るまでの数時間は本当に経験したことのない痛みがありましたが毎日少しずつ痛みが減ってきて4日後には余裕ができました!5日目とかになれば全然楽になりますよ✨
術後痛すぎてナースコール呼びまくっていたら途中で睡眠薬入れられたようで朝までぐっすり寝れましたよ!
もし可能であれば麻酔が切れて来る頃に早めに睡眠薬いれてもらうのおすすめです☆
お互い頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

なんか、本当に2人目を帝王切開で出産される方凄いとしか言いようがないです😢
    わたしは一人っ子確定です。
    わたしも硬膜外麻酔ないのでちゃんと病院を調べておくんだったと後悔してます。
    睡眠薬についてちょっと病院に聞いてみたいと思います!
    頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

先日緊急帝王切開で第一子産みました!
私は経膣分娩のつもりでしたが出産怖かったです😣妊娠中にもうすぐだね楽しみだね🤗と声かけられてもそりゃ出産の痛みがなければただただ楽しみだろうね!他人事!と思っていました😂
いっぱいいっぱいで赤ちゃんが産まれる喜びなんて産まれるまで考えられなかったです。戦場に向かう武士のように怖いけどやらねばならぬ。。と耐えていました。産声をきいた時にあぁ産まれた 生きてる🥲と泣きました。産後数日はあまり赤ちゃんにもあえず、痛くてつらくてなんで私ばっかこんな目に合わなきゃいけないのとも思いましたが赤ちゃんに会うととても可愛い。この子に会う為の痛みなら仕方が無いと思えました。新生児期はあまり笑わないし、笑っても反射だけどこっちを見て笑うようになってきた最近はどんどん愛しさが増してます☺️時が解決してくれるので流れに身を任せるしかないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした☺️
2週間後に楽になれるよって
その言葉どこから持ってきたんでしょう❔
傷の回復スピードも人それぞれだし
痛みの度合いも人それぞれなのに
無責任な言葉を言う人もいるんだなあと思いました☹️
術後、経腟分娩した方は
授乳室まで歩けていた方が
多かったように感じます。
でも帝王切開の場合は
歩行練習から入ります😖
なので
そんな無責任な言葉を言われても
耳に入ってこないですよね☹️
でも
母体と赤ちゃんにとって
一番安全な方法だから
帝王切開になったんですよね。
リスクを背負って経腟分娩する方が
怖くないですか?
術後思うように動けない日々が
続くと思いますが、忙しい育児を毎日してたら
気付いたら走ってるし
抱っこしながら踊ってるし
今は痛むことはないです☺️
頑張ってください☺️応援してます❕

はじめてのママリ🔰

私も1人目緊急帝王切開、2人目帝王切開をママリさんと同じ2週間後に控えています😊✨

怖いですよね🥺💦
私も1人目は破水、促進剤、陣痛からの緊急帝王切開だったのですがその時は早く切ってください!と叫んでいましたが今回は前日に入院をして準備万端で帝王切開を迎えるのが逆に不安を煽ります🤣笑
だってお腹を切るんですもん!昔でいう切腹じゃん!と。笑

でも生まれてきたときは自然と涙が出て本当に嬉しかったのを今でも覚えています😊💓
そして怖い気持ち、不安な気持ち、私は全部助産師さんや看護師さん、麻酔科の先生、執刀医の先生にぶちまけてました🤣今回もそのつもりで。笑笑
むしろ手術前に沢山泣いても良いと思います😊✨
術後も痛いときは痛い!と遠慮なく言ってましたし、でも我が子に会いに行くんだー!と頑張って歩行訓練をしたらすぐに痛みもなくなりスタスタ歩いてました🤣👍

1週間前に緊急帝王切開で子を産みました!
緊急すぎて心の準備できてないし、怖いし、術後のこと考えたら頭がおかしくなりそうなくらい怖くてたまらなかったです。
帝王切開と決まってから大泣き、手術台に上がっても尚、泣いてました。
子どものように本当に泣きわめきました。
それだけ怖かったです。
でも実際手術が始まってしまえば、
触られてるなぁくらいしか感じなくて、10分しないくらいで赤ちゃんが出てきて産声を聞いて感動してまた泣きました😂
縫合が長くて、まだですかぁ?どれくらいかかりますかぁ??
って聞く余裕がありました😂
手術直前まで大泣きしてたのに。
術後は痛み止め入れてもらったり、産んだ日は爆睡しました!
めちゃくちゃ辛いのはその次の日だけです、ですが、痛み止め服用でトイレに歩いて行けるくらいです💪
頑張れば次の日からだんだん痛みが無くなってきて、入院中の現在本当にスタスタ歩けますし、痛みもないし、寝返りだってうてちゃいます🕺
長くなってしまいましたが、こんな泣き虫で怖がりでビビりな私でも大丈夫でした!
赤ちゃん本当に可愛いですよ🧡
痛くなれば何回でもナースコール押して薬打ってもらったり薬もらったり、座薬刺してもらったりしてください!
長々とすみません。
頑張ってくださいね!応援しています😉