※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき🔰
お仕事

友達が8万以下なら確定申告なしで働けるか不安。イオンの夜中の清掃で働くのは本当?

旦那が正社で働いており、社会保険あるんですが、友達が月に8万以下なら確定申告なしで会社にバレることなく働けるから本人も働きたいと言ってきたのですが、、、
ほんとなのでしょうか??
イオンの夜中の清掃で3時間ぐらいみたいです!!

コメント

ままり

年間20万以上稼ぐなら確定申告しなきゃダメですよ!

確定申告したら会社にバレますね😭

住民税を給与から天引きじゃなくて自分で支払う形にしてたらバレないかもしれませんが…

ゆみママ

まず会社で副業が禁止されてたらバレたときに規律違反とかで解雇されませんかね🤔
そして、年間20万以上の収入なら確定申告も必要になるみたいです。

他の方が仰る通り
所得税は、年間20万円以下の収入なら確定申告は必要ないです。
ですが、住民税は申告しなくてはなりません。

ですので、副業を禁止されていて、住民税も源泉徴収されている場合、
修正されると、会社に通知がいくので、鋭い経理や人事担当者だと、副業に気付く場合があります。

そのあと、解雇事案などになりかねないかな、とは思います。

私の前の会社は、経理の人が、知らないふりをしてる場合もありましたが😥

退会ユーザー

就業規則で副業禁止なら、その方が良いと思います!

因みに恐らく8万円以下と仰っているのは
    フリーターさんなどのほかに収入がない人の話しの
    年間103万の壁
    とよく耳にする話のことだと思います。

ですので、主たる収入を得ている旦那さんには関係がない話です💦

• 7月6日
まき🔰

みなさんありがとうございます。
主人に説明してやめてもらいます😭😭
20万以下なら対して稼げないですね。。
それなら、リスク背負って首になられるよりしない方がましです。