※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

独学で簿記資格を取得した方に勉強方法や一日の勉強時間などを教えてほしいです。現在は3級勉強中で、将来的に2級も取得したいと考えていますが、勉強方法がわからず困っています。

簿記の資格を独学をとった方に伺いたいのですが、どのように勉強しましたか😭?
27歳の現在正社員経験がないのですが、子供を保育園や幼稚園に預けられるようになったら働きたいと考えており、いずれは難しいかもしれませんが正社員として安定して働きたいと考えていて、いま簿記3級の勉強中で、2級をもってると就職にだいぶ有利だと聞いたので、ゆくゆくは2級も取りたいなあと考えてるんですが、勉強法がいまいちわからず3級の時点でつまずいてます😂

いい勉強法、一日にどのくらい勉強したかなど教えていただけると嬉しいです💛

コメント

はじめてのママリ🔰

高校の時に1級までとりました!
友達は3年間で3級しか受からずシンプルにセンスないねって話してましたが今、当時の問題集出してきて勉強してるみたいです✨

ひたすら問題集解くしかないと思います!授業でやった私ですらひたすらやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりひたすら繰り返しやるしかないですよね😭😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校の時は問題集3周はしました!✨

    簿記が好きでひたすらやってました😂

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きになれたら勉強も捗りそうですね💓
    私は元々数字が苦手なので余計手こずってますが、可愛いわが子にいろんな体験してもらえるようにしっかり働きたいてお金を稼ぎたいのでがんばります✨

    • 7月5日
deleted user

ちょっと、違う回答ですみません💦

私は、6月受験をしました。
旦那にカテキョしてもらったのですが
今回の試験から、凄く難しくなりました💦
前回、2年前に受けた時は、独学で問題集解きながら、
当時は友人関係だった旦那にたまーに教わってましたが
それでも60点で落としました。

2回目の受験となった今回、明らかに難しかったです💦💦

旦那は商業高校のときに2級まで取り、
商学部を院まで出て、今、コンサルなどの仕事をしてます。
専門学校で教えてたこともありました。

それでも、今回の試験の内容を聞いて、3級にしては難しいと、言ってました😥

そして、今回だけ七日はわかりませんが、模範解答などの公開もなく、
試験会場から問題用紙をもらうこともできませんでした😥

また、下書き用紙も今までは、別についていてやりやすかったのですが、
今回からは別紙ではなく、問題ページの一番後ろにあるので
テクニックも求められます!!!!


結論として、
私は専門学校の通信講座を受けることにしました😥
今までの傾向なら、旦那のカテキョで充分でしたが
今回からは専門学校などで対策立てないと、厳しそうです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記として、、、

    それでも独学でやられるようでしたら、

    テキストを最低3回み、問題集も3回は回せ
    と旦那から言われてました!
    問題集も、オススメがあるのですが、
    よければあとでまたコメントしましょうか?!

    試験対策問題を各専門学校が出しているのですが
    商工会議所のホームページに、リンクもあったので
    こちらも利用すると良いと思います!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな難しくなってるんですね😭😭
    うちも旦那が商業高校出身で当時は簿記のこと詳しかったんですが今はもう全部ぬけちゃってるようで分からないみたいで🥺

    問題集のオススメ教えていただけると嬉しいです😭💛

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    簿記は変化してますし、試験でやるのと、実務も違うので、日々触れてないと、なかなか抜けてしまうと思います😥
    うちの旦那は、財務諸表など読んで、コンサルするのを仕事にしてるので
    まだまだ現役ですが、それでも今回のは、無いわーっ!という試験でした😭
    (一級や税理士レベルの友人たちも苦笑してました💦)

    日商簿記の試験は、数年に一回、伝説的に難しい問題を出す回もあるそうで
    今回のがその、一回に当たっただけならいいのですが😥
    推定で今回の3級の合格率は20%じゃないかと、噂もあります。(普段は40%くらい)

    そして恐らく、新傾向のテキストなどは、これから発売になると思います。
    何せ、今回の問題が出回ってないのでどうなることやら😥

    私が旦那にすすめられた問題集、
    写メしておきます!!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これは、私が主に使ってた問題集です。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらは、旦那が大学で簿記部の部長を、やっていたときに
    全国大会の前に後輩に勧めていたものだそうですが
    今回時間がなかったので、こちらは手をつけてません!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    簿記の勉強時間としては、最低50時間はやるように言われてるそうです!
    私は今回、50時間届いてませんでした😅
    1日2時間は机に向かってましたが、
    それでも夜中、娘が寝た後だったので
    次の日も早く起きると、予定がずれ込んでしまったりで
    週末は勉強時間とれなくなったり、、、などもありました😥

    次は11月受験ですが、もう決着をつけたいので、
    またこれから通信を申し込んで、傾向対策をしつつ、挑みたいと思います😥

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません😥

    簿記は仕訳で始まり、仕訳で終わります。
    今回の問題も15問くらい仕訳が出てました。
    (しかも捻くれた仕訳もありました。。。)
    とにかく、仕訳が頭ですんなりできるようになるまで、やらないとダメっぽいです😥

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとございます😭💛
    我が家の娘も日中はまとまって寝ないのでほんとは日中勉強できたらいいんですが、なかなか時間が取れないので地道にコツコツやっていきたいと思います😭
    ひねくれた問題やめてほしいですね😫
    お互い頑張りましょう💓💓

    • 7月5日
deleted user

はじめまして☆
私も現在簿記三級勉強中です☺️
ちなみに私自身も商業高校出身で簿記の別資格はあるのですが、その私でも15年ぶりのテキスト•••ひるみました!

そこで、すごくわかりやすかったのが、YouTubeです❣️
「簿記 初心者」とかで検索すると、たくさんのいい先生達が見つかりますよ🥺✨

おすすめは、「ふくしままさゆき」先生です。
簿記系No. 1人気講師みたいです☺️

コメント欄など読むと、この先生の講義だけで合格した方もいらっしゃるほどで✨
非常にわかりやすいですよ☺️💕

初心者さんということでしたら、テキストから始めるより、まずは「講師から言葉で学ぶ」ことでわかりやすく、頭に入ると思います🥰

なので、難しいからと諦めてしまう前に、いちどご覧になってみてください✨

わかりやすく、なるほどー!と目から鱗だと思います☺️

私は1か月前から勉強をはじめましたが、来週ネット試験を受ける予定です☺️一緒に合格頑張りましょう❣️


ちなみに、現在紙試験より、ネット試験の方が合格率も高いようですので、お近くにネット試験会場があるのであれば、ネット試験、おすすめです❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知で始めるとやっぱり最初の時点でつまずきます😂
    YouTubeでそんなのがあるんですね!
    無料ですし、娘が寝てる時におすすめの先生の動画みてみます💛

    助かりました!ありがとうございます😍😍

    お互い頑張りましょう🥺❤

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おととい、無事に3級合格しました🥰

    YouTubeぜひぜひ活用してみてください❣️
    あと、パブロフ簿記、問題の解き方、下書きも書いていて、問題解説はQRコードを読み込んで動画で見れるので、めっちゃわかりやすかったですよ☺️

    頑張ってください❣️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!
    おめでとうございます😍💛!

    私もおすすめして頂いたYouTube少しずつ見始めてます✨

    色々なことを教えていただいて合格の嬉しい報告も聞けてよかったですしがんばろうって思えます☺️♥️

    がんばります!!!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます❣️

    わたしはまずふくしままさゆき先生の動画で、暗記ではなく、理論を理解して、次に、パブロフ簿記のテキストで復習→解説を見て、理解していく、という感じで学びました❣️

    貸倒引当金、減価償却、前受前払未払未収のところは、つまづきやすいんですが、YouTubeとパブロフ簿記テキストで、しっかり地盤を固めたら、後半はパブロフ総仕上げ問題でアウトプットして、模擬問題を時間内に解いていくの繰り返しで、90点台で受かりました❣️

    暗記ではなく理論を教えてくれるのがほんとわかりやすいです✨
    YouTubeでサラッと流されるところは、パブロフ簿記テキストで補う感じでした❣️

    私は独学テキストのみのとき、TACのスッキリわかるシリーズで挫折したので、今回YouTubeとパブロフ簿記はほんとオススメです☺️💕

    ほんとに応援しています🥰
    私は2級の勉強に入ったので、またもし3級合格したら、2級でもほんとに役立った情報をお伝えできれば幸いです✨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減価償却まさにいまちんぷんかんぷんになってます💦
    動画も何度か繰り返しみてまずは理解したいと思います- ̗̀ 💡 ̖́-

    90点台すごい!!
    こうゆう勉強をして合格したってゆう詳しい内容が分かるとすごく有難いです💛
    ありがとうございます😍

    理論が分かればどうゆう問題が出ても分かりますもんね✨

    • 7月19日
ぴー

4月の頭に独学で簿記3級合格しました🙆‍♀️
年明けから始めて平日1時間ほど勉強しました。使ってた本は〝スッキリ分かる日商簿記〟シリーズです。テキストと問題集があるのでテキスト終わってから問題集を2回しました☺️
初めは意味不明だったんですけど、少しずつ理解できると楽しかったですよー!後、独学で資格取れると自信に繋がります🥰
私も次は2級頑張りたいんですが日々の生活でバタバタで迷っているところです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合格おめでとうございます😍
    教えていただいた問題集今度本屋さんで探してみます✨

    そうですよね!!
    自信に繋がるのすごく大事だと思います!

    低月齢の子がいると、まとまって寝てくれなかったり1人で遊んだりできないから意外と時間ないですよね😮‍💨
    わたしも娘が3ヶ月なのでなんだかんだバタバタです💦

    お互い頑張りましょう💛

    • 7月10日