※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子でトイトレを考えています。友達からは2歳の夏からでも遅くないとアドバイスをもらいましたが、イヤイヤ期前に始めた方がいいか迷っています。

これはトイトレ開始の目安?に当てはまりますか?
現在 1歳4ヶ月女の子です

うんちをしたら『うっちっ』と教えてくれる
寝起きにオムツが濡れていないことがある
大人がトイレをしているとドアを開けてトイレットペーパーをちぎって トイレに流したがったり
トイレに興味がある

保育士の友達には
早く始めても実際外れる時期に大差ないし
来年の2歳の夏からでも遅くないと思うよ〜!と
アドバイスもらいました‎が

イヤイヤ期始まる前にトイトレした方が楽かな、、?とか
今年の夏を逃したら 来年の夏開始になるので
今年はもうしないと決めても大丈夫なのかなと
色々考えてしまって💦

コメント

ちよちよ🔰

興味があるならトイレに連れて行く習慣をもうつけてもいいと思います♫

うちは、一歳半くらいからトイレに興味を持ち補助便座に、座ることからはじめました😊❤️ゆるーく長ーくトイトレしてますがうんちは、2歳くらいからトイレでするようになってますよ🤩🤲

保育園でできても、
家ではできないことも多いと聞くので、イヤイヤ期に入る前の早めに家で慣らすと楽になるかなって思います🥺💕

moony mama

興味があるなら、軽ーく始めてみても良いと思います。
我が家は、一歳半から軽く始めましたが… 結果、イヤイヤ期に突入して、3歳過ぎまで外れませんでした😆