※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

旦那のお金の使い方について愚痴です。旦那はお小遣い35000円(昼代タバ…

旦那のお金の使い方について愚痴です。
旦那はお小遣い35000円(昼代タバコ代込)、
服や病院、美容院などは家計から出してます。
アラフォーなのでお小遣い少ないのは分かってるので毎月多少の前借りは許してます。前借りといっても毎月前借りするので、ほぼ金額増やしているのと変わりないですが….

そんな中、旦那は転職をし、
基本給は半分になり、その分、営業インセンティブが多くつく会社にいきました。なので、初月は今までの半分しか給料ないうえに、今後も不安定です。。。

転職する時に何度も節約しなきゃやっていけないと話しあいました。

そして今月、今日時点で今月のお小遣い使い切り、、すでに前借りしています。
なぜなら、前月前借りしてお小遣い半分になっていたのに、昨日急に、前職の少人数での送別会があるからと、
15000円くれといってきました。

そもそもお小遣いの残額は昨日時点で12000円です。
お小遣い範囲なら何もいいませんが、
なぜ3,000円オーバーで請求してくる?

と怒ったら、逆ギレ。
物を蹴りながら、40近い男がお金ないからって2軒目3軒目断るのはおかしいだろ。と。

はい?なんの見栄でしょう。。。

40近い男が、貯金出来ずに毎月キツキツの生活を家族にさせている方がおかしいと思うのは私だけでしょうか。。。


そもそもお小遣いの使い方が下手だから、
いざという時飲みに行けないんだろが。

結局、前借り前借りで50000万は使ってるのに。。。
てか、送別会、コロナ禍、少人数、という条件の中、
数時間の飲み会で15000円使う方がどうかしてる。

飲みに行くと毎回です、この金額。

昔は借金まみれだったので、まだ良くなった方なので、
最近は厚生してきたなと思っていたのに、こういうのがあると、一気に借金してモラハラかましまくってた時期の嫌な思い出が蘇ります。。。

やはり人は根本は治らないんですね。。。

コメント

おもち

手取りはいくらぐらいなのでしょうか?
昼代は毎日買われているのですか?
そしたら少ない方かと思います。
1.5万はお昼代で消えてしまうと思います😭

  • おもち

    おもち

    もちろん飲み会などは
    もちろん考えるべきだとは思います。

    • 7月5日
  • cha-

    cha-

    ありがとうございます!
    多分お昼、タバコ、コーヒーでお小遣いぜんぶ使ってます。。。
    手取り38の時はお小遣い4万、転職してからはまだ給料入ってませんが、最初の数ヶ月はインセンティブか入らない想定で35000円に下げました。ちなみに、今は週3在宅なので、お昼外で食べるのは週2です。営業なのでアポがあれば外になりますが。。。
    皆さんはお小遣いは大体昼代は別で計算されてるのでしょうか?

    • 7月5日
  • おもち

    おもち

    旦那は手取り20万で
    お昼は週5で外食買い食いです。
    外仕事でいつ食べられるかわからずで。
    ガソリン代、お昼代含めて5万渡しています。
    必要経費というものはあるのかなぁと。
    私も前はなんなの?と思っていて
    何度もママリで相談しました。
    先輩ママさんからある程度渡す方が
    うまくいく、必要なものは渡さないと
    生活できないと教わってからそうしてます。
    旦那は月一会社のゴルフがありますが
    お小遣いの中から行っていて
    今はプライベートで出かけたりはなくなりましたね
    行ってもドライブしてラーメン食べてくるよぐらいです!

    • 7月5日
  • cha-

    cha-

    親身に聞いてくださりありがとうございます!
    確かに足りないのは私も分かっていて、ただ今まで借金や嘘で散々泣かされたので、なんか意地になっていました。。
    確かに必要なお金、はありますよね。今のお小遣いは昼代とタバコ代で全部消えるので、もう少し私自身も考えを改めつつ、旦那にも協力できるところはしてもらうよう話してみます!

    • 7月5日
まぁ

うちはお小遣いはお昼込みで手取りの1割ぐらいです😌
送別会などは数万は持たせます💦全部使ってほしくはないですが、男なので色々あると思って多めに持たせます✨

  • cha-

    cha-

    ありがとうございます!やはり1割ですよね!
    今回は自分の送別会だったので、そんなに必要かなぁという気持ちもありましたが。。。
    飲み会の時はいくらくらいをどのくらいの頻度で渡されてますか?

    • 7月5日
am

コメント失礼します。

給料の1割がお小遣いかな?と思います。

足りないのなら足りないなりにどうしたら足りるのか?をご主人自信に考えてもらわなくてはならないと思います。
足りないから前借り…を繰り返し、主様がそれを許してしまうと、足りなくても借りれるし!という頭があるので節約も何もしなくなると思います。

お弁当を作って持っていくことも出来ますし、おにぎりを握って持っていくことも出来ますし、お茶はマイボトルに入れて持って行けますし…💦
在宅勤務ならお昼代もかからないはずなのでどこかで無駄な出費があるはずです。

飲み会は仕方ないと思うので別途渡すかもしれませんが…💦

  • cha-

    cha-

    ありがとうございます😊
    そうですね、そもそものお金の使い方が全然わかっておらず、お金は湧いて出てくると思ってるので、そこは逐一直していこうと思います。
    飲み会については、上限決めてやりくりしてもらうように提案してみます、

    • 7月5日