※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが夜に熱が出て病院で検査したけど原因不明。明日小児科へ行く予定。外出したこともある。熱がある時の対処法を知りたい。

3ヶ月になったばかりです
夜の11時くらいに38.4の熱が出ました
先程急いで病院に行って検査してもらいました
お腹触ったり 心臓の音聞いたりなど身体検査?をして
特に異常なかったので採血をしたのですが
白血球の数値?も上がってなくて感染症やウイルスでは無いし
嘔吐も下痢もないので 原因がわからず。。
とりあえず様子を見て明日かかりつけの小児科に行ってくださいと言われ帰宅しました
3ヶ月で38度以上の熱がでるのは 珍しいというか
なかなか無いと言われて、でも原因が分からずで
心配でたまりません

3ヶ月で熱が出た方 いますでしょうか💦

ちなみに、今日のお昼に長めの時間外出しました
長めと言っても3時間くらいです
今までの外出は病院の時くらいでした
しかも今日はとても暑かったので それが関係してるのかなとか思ったりしたのですが…

熱がある時の対処法?処置の仕方?なども
教えて頂けたら嬉しいです(>_<;)

コメント

ぱと

息子が生後2ヶ月でインフルエンザにかかり熱がでました。

その時、息子も採血の値は問題なかったんです。でも、医師からはウィルス性だと採血の値が普通の時があるよと言われました。

38.4なら、とりあえず衣類や環境を整えるくらいで良いのかなと思います。仮に解熱剤使うには38.5度が目安。なので、38.4だと解熱剤を使うくらいの発熱でもないので様子見でよいと思います。
39度あたりになるようであれば、保冷剤にタオルを巻いて、鼠蹊部や腋の下に挟んであげると良いと思います。

  • Claire

    Claire

    値が普通の時があるんですね…

    衣類や環境の整え方はどのようにしたらいいでしょうか💦
    何をどうしたらいいのか
    わからなくて…すみません😣

    • 7月5日
  • ぱと

    ぱと

    薄着にさせるくらいで体温下がりますよ。部屋も暑いなら軽く冷房や扇風機を使用するとよいかもしれません。

    ちなみに手足はあたたかいですか?冷たいですか?
    冷たいならこれからさらに熱が上がる可能性があります。大人で言う悪寒です。その時は逆に1枚多く着せた方がいいです。

    • 7月5日
  • ぱと

    ぱと

    ちなみに赤ちゃんは大人のように冷やしたりしなくても大丈夫ではあります。もともと体温が高いので熱には強いですし。
    息子がインフルエンザかかったときは39度まで上がりましたが、特別冷やしたりしなかったです。

    • 7月5日
  • Claire

    Claire

    ありがとうございます💦
    手足はあたたかいです!
    お腹を冷やしたらいけないと思い
    薄いタオルをお腹だけかけてるのですが いらないでしょうか?

    • 7月5日
  • ぱと

    ぱと

    お腹の薄いタオルは全然あって大丈夫ですよ。
    赤ちゃんって話さないし表情だけだと分からないし、寒いのか暑いのか分からないですもんね。
    1枚薄着と言っても裸にする必要もないですし、厚着してないならそのままでも大丈夫ですよ。

    • 7月5日
  • Claire

    Claire

    初めてなことで何も分からず…
    丁寧にありがとうございます😢

    • 7月5日
ママリ🔰

蒸し暑くなってきてたので
こもり熱とか一時的な熱かも
しれないですね。
水分も取れてるのであれば
排尿も出てるだろうし
脱水ではなさそうなので
薄着にして様子みていいと思います✨
赤ちゃんの体温は高めで敏感なので
すぐ上がったり下がったりします。
基本的に大人よりマイナス一枚くらいが
良いと言われます☺️
室温も22~24℃が適温だと産院で
教わりました☺️

  • Claire

    Claire

    ミルクも普通に飲みますし
    おしっこも特に問題なかったです!

    教えていただき
    ありがとうございます💦

    • 7月5日