※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
妊娠・出産

保育士で妊娠中の女性が、出血で病院へ行き安静に。復帰後の不安を相談しています。

私は保育士をしています。
現在妊娠14週です。
不妊治療の為4月から6月いっぱい仕事を休み、7月に13週に入ったので仕事復帰をしました。
久々だったし、妊娠してから初めての仕事だった事もあり、自分の中でいろいろ気をつけて保育していたのですが、復帰して2日目の保育真っ只中に大量出血🩸
前回流産の経験があり、その時の出血量と同じかそれ以上だったので、急いで病院へ行きました。
切迫流産という事で、復帰してまだ2日も経たないうちにまた1ヶ月の自宅安静。
世の中の保育士さんは妊娠した際、どの様な事に気をつけて子どもたちに接して保育しているのでしょうか?
次また復帰して、また出血したらと思うととても不安で、保育士の妊婦さんは何で普通に仕事できているのでしょうか?
子ども抱っこしたり、ジャンプしたり、しゃがんだり、とっさの時に瞬時に動いたり…

コメント

eriii

幼稚園で働いてました!
どうしても身体を動かさないとできない仕事だから辛いですよね😢😢

私は4ヶ月になるまで周りに伝えてなかったので、運動会のダンス踊ったりお泊り保育で大量に机運んだり色々してました。
18週で原因不明の出血があり1週間休みました💦
それ以降は問題なかったです。

走ること(遊びの中で)とお腹にぶつかることのないようにだけ気をつけながら、発表会のダンスとか遠足とかも行ったし、基本的には普通にやってました!

でも今考えたら初めてのことで何も知らなすぎて普通に仕事できてたんだと思います。。
もし次妊娠したら、色々心配になっちゃって前回みたいに仕事できる気がしないです💦

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうですよね。常に身体動かしてなきゃいけないから不安で…。

変に気を使いすぎてるのかもしれないですよね💦
    それで余計負担がかかっていたのかも…。
    次復帰した時は少し気楽に保育してみたいと思います!!

メッセージくださり
    ありがとうございました♪

• 7月5日
  • eriii

eriii

私は出血したタイミングがプライベートでとてもストレスを感じてた時で、そっちが原因かな〜と思ってました😰
    先生曰くストレスは関係ないらしいんですけどね😂

でも気持ちって大事だと思うので、少し楽に保育できるといいですね✨

だけどあまり無理せずにお腹の子を第一に過ごしてくださいね👶
    無事に出産できますように🥰🥰

• 7月5日
ままり

私も、幼稚園で働いています!
担当医からも、幼稚園の先生は危ない!!と言われました😅
私も、気をつけていたつもりなのに、少量ですが、出血して仕事お休み中です💦

幸い、担任は外してもらっていたので、他の教師よりも動きは軽いですが、今回のことがあり、更に慎重になりそうです💦
仕事に復帰したら、重たいものもつ、走る、遅くまで残業しない、子ども抱っこしない、など、具体的に控えたいことを伝えて、お腹の子優先で働けるようにしようと思っています💦

私の出血は、子宮外で、何か無理した時に出血したんだろうとのことだったので、(自分ではそんなに無理したつもり全くなかったですが💦)本当に、相当オーバーくらいに気をつけなきゃと反省してます😭

私の周りの友だちも、保育関係ですが、やはり体質もあるので、激し目に動いても大丈夫な方は大丈夫なんだと思います💦

仕事も大事ですが、お腹の子の命には、何にも変えられませんからね💦
お互い大変でしょうが、周囲に理解してもらいながら、無事出産できるように、頑張りましょう!!✨

• ももんちゃん

ももんちゃん

私も園長と相談して働き方を見直していこうと思います!
    出血とても怖いし😭
    お腹の子を守りましょう!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻
    ありがとうございます♪

• 7月5日
ママリ

私は保育園勤務です。
最初の子は初期に仕事中出血し、そのまま自然流産しました。
これは仕事のせいというよりは、赤ちゃんに問題があったみたいに言われました。

その後息子を妊娠したときは、悪阻で2週間お休みをもらい、そこから主任と不妊治療中の保育士からの嫌がらせが始まりました。
0歳児だったのですが、クラスの担任は臭いが無理だったのを知って、オムツ変えを変わってくれたり、かなり助けてもらってました。
しかし主任からはわざと重いもの(タンスetc)運ばせられたり、床に這いつくばって作業するような舞台の設置などやらされて…
更には毎日残業しまくりで安定期と同時に切迫になり。。
そのまま出産まで休みました。

お休み中も、園長からのイビリが始まりストレスがやばくて退職をすると本部に相談しても、保育士が足りないからやめれず。
産後復帰してほしいからと何度も粘られながらも、園長からはいびられ続けました。

私は切迫になってしまいましたが、臨月まで、ばりばり働いてる先生も沢山いるし、体質もあるのかなぁって思います。

主さんの職場はマタハラとかもなさそうだし、ゆっくり体を休めて、職場とも相談しながら働きやすい環境を作って行けたらいいですね😊

ちなみに切迫で絶対安静って言ってるのに、事務所作業しに来いとか、年度末をまたぐからクラスの保護者には手紙で挨拶したいと伝えても、挨拶がしたいなら朝登園開始から登園終了まで門に立って挨拶しろとまで言われましたからね。
本当精神的にも追い詰められないように、自分と赤ちゃんを大事にしてあげてください😭

• ももんちゃん

ももんちゃん

マタハラって本当にあるんですね💦
    保育士不足って言うのはとても分かるけど、それならそれなりの職場環境を整えて欲しいものですよね😠
    幸い、私の職場は理解ある所だったので…。
    妊婦に朝ずっと立っとけとか本当にあり得ないです!!
    そんな職場、私なら辞めちゃうな…。
    無理されないでくださいね!
    私も出産まで赤ちゃん守り抜きます!!!!!

• 7月5日