※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

不妊治療を経て娘を授かり、幸せな日々を送る中で2人目のことに対するプレッシャーに悩んでいます。友人の無神経な言動に苦しんでおり、治療費を使うか悩む姿勢も明かしています。現在は娘に幸せを感じており、2人目に対するプレッシャーに悩まされています。

ただの愚痴です😭

不妊治療辛かった
23歳から始めた妊活で心拍確認後の流産も繰り返し
28歳にしてやっとやっと
娘を産むことが出来た
今は娘との時間毎日が
本当に楽しくて楽しくて幸せなのに
2人目は?とか兄弟は絶対に居た方いいよとか
無神経に言われることがすごいむかついてしまう
そりゃー出来ることなら2人目も欲しいけど
1人目産めるまで5年もかかったし
今は妊活のこと考えたくない
娘を産むことが出来てママにもなれたし
それで充分幸せ☺️

治療してたの知ってるのに
みんながみんなすぐ出来るわけじゃないし
妊娠したからって継続できるとも限らない
どんなに望んでもダメになってしまうこともある
なんでこうゆうデリケートな問題
軽々しく言ってくるんだろ
かなり仲良かった友達だけど最近無理になってきた
私の心が狭いんだろうなぁ😭

不妊治療だって必ず終わりがあるって
わかるなら出来る限りやりたい
弟か妹か作ってあげたいけど
沢山お金払って治療したからって
必ず赤ちゃん産めるとも限らないから
考えちゃうなぁ
その治療に使う分を娘に使ったほうがって思ってしまう
自然妊娠出来る人が羨ましい😔

まだ娘も9ヶ月なのに今からこんな
2人目は?攻撃に
何年かしたらどんだけ言われるんだろうと
考えれば考えるほど憂鬱です

娘がいるだけで幸せなことなのに😔




コメント

NA

二人目は?って聞いてくる人たちに思うのですが、それを聞いてあんたの何になる?って思いません??せーので一緒に二人目産もうとでも??治療のこと知ってたとしたらなんで尚更聞けるんだろうか理解不能です。主さん心狭くなんかないですからね!!!!!

  • ママリ♡

    ママリ♡

    コメントありがとうございます
    いや、本当それなんですよね
    もうお決まりの会話くらいな感じで
    言ってきて😭
    私は自分のこともあるので
    そんなこと絶対聞けないですし
    きっと私が不妊だから気にしすぎなのかもですけど
    何も悩んでない人とかだと
    普通の日常会話の感じなのかなって
    思ったりして🥺

    • 7月5日
㉑

聞いてる方はデリカシーが無さすぎですね!
妊娠、出産、全てが同じ人が居ない中ことを知って欲しいですね🥲その苦しみも人によっては違うこととか…
私も既に言わますが、正直うざいです。うるさいです。いい加減黙れやって思ってます😂人それぞれの幸せのあり方、家庭に他人が口を出すことじゃないです!

  • ママリ♡

    ママリ♡

    コメントありがとうございます
    そうですよね😔
    きっと私が不妊じゃなきゃ
    こんなくよくよしないと思うんですけどなんせ自然妊娠は絶望的なので💦
    もう2人目は?が嫌すぎます🥺
    やっぱ言われますよね
    本当口出してこないでって
    いっそのこと言えたら楽なのにって思います😭

    • 7月5日
ママリ

仲良かった友人は不妊治療されてましたか?
妊娠した事ある人ない人に限らず、不妊治療を経験した人の気持ちって治療した人ぐらいしか分からないと思うんです…。だから聞かないで〜!と思ってても辛さを体感してないから結局何もわかってくれないんですよね…

  • ママリ♡

    ママリ♡

    してないです
    なんなら欲しいと思ったタイミングで仲良しすればすぐ出来てます☺️
    なので多分私の羨ましいって思ってしまってるのがあると思います😔
    だから少し言われただけでも
    イライラしちゃうのかなぁと
    直したいんですけど
    なかなか難しくて😭

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

わかります。私もなかなか、できなくて、2人目発言いやです😱一番仲良い友達は、
絶対聞いてきません。

他の友達で聞いてくる友達は
います。

わたしももうすぐ28歳です。