※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きで家事分担が不平等な方、日々どんな心持ちで乗り越えてるのでし…

共働きで家事分担が不平等な方、日々どんな心持ちで乗り越えてるのでしょうか?
不平等な家庭の方が多いとは思いますが、性格上仕方ないか、と思えない自分がいてイライラするし苦しいです😓
特に家に入れるお金が夫婦で同等或いは自分の方が多いor旦那側に負債があり家計に響いている、という方の心の持ち方が気になります💦
※そうでない方もぜひご意見ください!

コメント

うちは旦那の年収が私の2倍以上なのでその点は大きく影響しているとは思いますが…
うちの子今4歳半なんですが、子供がちゃんと話せるようになってからはだいぶ育児参加してくれるようになりました。
それまではママリさんと同じようにモヤモヤしてました。
家事は私自身が程々でいいと思ってる&たとえどこか汚くても旦那は文句言わない人なのでなんとかやっていけてす。
ゴミ出しとかはしてほしいけど、もはや諦めですね。。

青りんご🍏

私の方が収入が多いです😅そして家事はほとんど私がしてます。家計の財布はひとつにしていて、家計管理は私がしているので、自由にさせてもらっています。

うちの場合は、お金で解決してます🙂週3で朝シルバーさんに家事援助に来てもらっているし、1年に1回は水回りとエアコンのクリーニングをプロに頼んでいます。

収入は私の方が多いですが、労働時間は圧倒的に夫の方が長いので、仕方ないかな〜、と思っています。私は時短で週32.5H、夫は55Hとかなので…

• 青りんご🍏

青りんご🍏

私は長時間働きたいと思わないし、夫の働き方は15年以上変わらないので今更変わらないだろう、と。苦手なことを外注するスタイルに変えて、心穏やかに過ごせるようになりました。その前は夫に頼んでも結局やらない(出来ない?)ことが多々あってイライラしたので💦

• 7月4日