※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

里帰り出産すべきか悩んでいます。実家との距離、家族のサポート、精神的な面を考えています。里帰りしない方がいいかもしれませんが、子育ては二人でできるでしょうか?

里帰り出産すべきですか?

妊娠7週です。20代後半の初産です。
先日心音が確認できたので、
近日中に実家の親に伝えようと思います。

そのときにおそらく話題になる
里帰り出産のことで悩んでいます。
実家との距離は新幹線を含む公共交通機関を使って
2時間半くらいかかります。
夫の実家は同じ県内で車で一時間の場所です。

私には姉が二人おり、二人とも里帰り出産しています。
なので実母はおそらく私も帰ってくるでしょ?と言われるだろうと思います。

共働きでかつ頼れる家族も近くにいないので、
里帰りすべきだとは思いますが、
実母とはいろいろあって
なるべく交流したくありません。
親不孝だと思われるかもしれませんが…
世の中には実の親と仲良くできない子どももいます。

幸い徒歩圏内に評判の良い産院があり、
そこで出産もできるので、
もしかしたら里帰りしない方が精神的にいいのかもしれないと思い始めています。

里帰りしなくても生後間もない子どもを
二人で育てられるのでしょうか?
それともそんな自分の事情より、
安全に育てられる里帰りをすべきでしょうか?

コメント

17.19.21で産んでますが里帰りしたことないです☺️なんとかなります(笑)ただ実家に帰省すると実家にずっといたいとおもうくらい楽だし落ち着きます(笑)帰ってストレスになるくらいならいかなくてもいいとおもいます☺️

• ここ

ここ

回答ありがとうございます。
    落ち着く実家だと何回も帰りたくなりますね。私の場合ですが、実家を離れて6年以上経ち、お互いの距離感は大切にしていきたいなと思います。

• 7月5日

里帰りしてません❤️27で産んでしなくてよかった(笑)
精神的にママがきたら終わりです!そうなりそうならやめた方が確実です!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます🍀
    そうですね。体力的には楽でも精神的にきたら終わりですよね。しっかり考えていきたいと思います🙇‍♂️

• 7月5日
のりちゃんママ

里帰りしませんでしたよ〜!なるようになると思います😙

• ここ

ここ

そうだったんですね!
    なるようになると信じて…😅!
    まだ時間はあるので考えていきたいと思います。
    回答ありがとうございます!

• 7月5日
みぃ

お母様との関係が良好でないなら、里帰りしなくてもいいのでは?🤔
私も1人目の時里帰りしていないです!
が、案外何とかやれました!
親と不仲な訳ではないですが、産後ガルガルして遊びに来た実母にイライラして強く当たることが多かったので、里帰りしなくて良かったと思いました!笑

• ここ

ここ

そうだったんですね。
    私も実家にいるときは
    余計な母の一言にイライラしてしまう毎日で、本当にストレスフルでした⚡
    帰らないことで溝ができるならできたで、仕方のないことなのかなと思っています。

• 7月5日
ままり

私も里帰りしなかったですし、今回もしません。同じく、実家にいる方がストレスになると感じたからです😅

• ここ

ここ

みなさん意外と帰らないという方が多くて少しびっくりしています。世間からみて私がおかしいのかな?と思っていたので…😭
    里帰りしないという選択肢も
    考えていいんだと、勇気が出ました。
    ありがとうございます。

• 7月5日

私は実家も頼れない&義実家には絶対行きたくなかったので旦那と二人でやりましたよー!
といっても、旦那は仕事で遅いし、一人でした。
食事は適当だったけど、よく寝てくれる子だったのでなんとか乗り切れました。
旦那の食事は、そんなにうるさくなくて飲み会とかで外食も多かったのでそんなにしっかり作らなくても良かったので問題なかったです。
ネットスーパー活用してました。
日用品とか何か足りなければこのご時世、ネットですぐ届きますし。
わたし的には変なストレスもなくてむしろのびのび子育てできて良かったです。
なので里帰りしなくてよかったですが、
帝王切開だったり、旦那さんが食事の用意とか掃除とかうるさい人だとちょっと大変かな…と思います。

• ここ

ここ

夫は家事に積極的な人だと思ってます。里帰りしないなら育休も申請してみると言っていますのでなんとかできるかもしれません。
    全部自分たちの責任というプレッシャーはありますが、
    それも経験なのかなと思います。
    できれば里帰りしない方向で考えていきたいと思います。🙇

• 7月5日
ゆう

1人目里帰りしました。
最後に親孝行と思いましたが、まーストレスでしかないですね。おっしゃる通りである程度の距離があるから良好な関係を築けるのもありますよね。必ずしも変える必要はありません。
私は2人目は里帰り絶対しない!と決めて産みました。
案外いけますよ!
上の子2歳半で手がかかりましたが気楽に2人の育児してました☺️
無理して帰らなくて大丈夫です!
自治体の子育て支援センターや助産師さんなど頼れるところはたくさんありますよ☺️

• ここ

ここ

お答えいただき、
    ありがとうございます。
    地域のサポートのことはあまり意識しておらず、まだまだ不勉強でした🙇‍♂️
    家の近くに身内はおりませんが、
    頼れるのは身内だけではないですよね。また調べていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月5日
だんごむし

里帰りするほうが
キツい人もいますよね。
私は、上の子は里帰りし、
物理的には楽でしたが
精神的にはきつかったです😣

今回は転勤先で遠方なため
里帰りしない予定でしたが、
結局このタイミングでまた
転勤で地元に帰ってきてしまい
お世話にならざるを得ないというか…

親子関係は悪くは無いけれど
馬が合わないというか
かなり気を遣うし精神的に
削られるので、産後は
上の子の幼稚園を理由に
夏休みに入るまでは
アパートで過ごすと伝える
つもりです💦

なので、親が納得するような
里帰りしない理由が見つかれば
しなくていいと思います。
お1人目ならなんとかなるかと☺️

• ここ

ここ

回答ありがとうございます🌻
    母と話すこと自体が精神的に削られるというか、
    しんどいんですよね…
    今後「あのとき助けてあげたのに」と貸しを作るのもイヤで。😖
    なんとか理由を作って、
    帰らないことで納得してもらいたいです。

• 7月5日
ママリ

協力的な旦那様であれば、ご夫婦で産後を乗り切ることは十分可能です😊
最近は男性の育休制度も充実していると聞くので、育休を取ることを検討されても良いと思います。

• ここ

ここ

実際に子育てされている方からアドバイスを頂くと、勇気が湧きます。
    育休は取ってもらい、産後から二人で育てられないか、考えてみます😌

• 7月5日
ゆるゆるしゅふ

里帰りは必ずするものではないですよ🎶私自身は、過去2回、一人目は夫の実家、二人目は自分の実家に里帰りしましたが、どちらも精神的にツラかったです。なので3週間もいれず産後2週間(夫の休みのタイミング。めちゃくちゃ我慢しました笑)で自宅に戻りました!そして今年3人目ですが里帰りせず出産する予定です!そして夫の母に手伝いにきてもらう予定です。本当は一人でなんとかしたいですが、さすがに上二人幼児いると手がまわらなさそうなので😅

産後一人ではやはり色々と辛いので、旦那さんの協力がなければ厳しいと思うので、旦那さんと十分に話し合いをしていれば乗り越えられると思います‼️

• ここ

ここ

回答ありがとうございます🌻
    夫とまず話し合うことが必要ですよね。まだまだ先のことだと思って1人で悶々としていましたが、相談します。ありがとうございます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは実家が隣駅で近かったんですが、里帰りしてません!今回もしません💦
正直、実家に居てる方がストレスを感じるので😅

• ここ

ここ

そうだったんですね!
    近かったら余計に帰らなくてもいいか、となりますよね。
    産後は実家にいることが固定観念としてありましたが、
    あまりそこはこだわらず、考えていきたいと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ

里帰りしましたが、実父と折が合わず、1ヶ月以上お世話になるつもりが3週間で限界が来て帰りました😌
普段は別に許せることでも産後のメンタルだと許せないことが多いので、もともと懸念があるならやめておくのも手だと思います!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね。やはり普通のメンタルではないんですね。💦
    今から回避できる懸念材料は除きたいと思います!

• 7月5日
ami

1人目はしてないです🎶
2人目は病院がコロナで病院面会が出来ず夫も仕事休めなかったので1人目の為に里帰りして産んで退院して1週間で帰りましたが全然大丈夫です🎶
私も母と性格合わないので
一緒におる方がストレスで
精神的にやられるので
3人目の今回もすぐ帰る予定です😂

• ここ

ここ

コロナ禍での出産というのも不安で、余計に帰った方がいいのかなと思っていました。💦
    でもコロナ関係なく自分がのびのびできる環境を作るべきですよね。
    みなさんの回答を頂いて、勇気をもらいました。ありがとうございます。

• 7月5日