※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
産婦人科・小児科

RSウイルス感染で鼻水や発熱が続く子供がいます。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月のRSウイルス感染についてききたいです。

上の子の幼稚園でRSウイルスが流行っており、娘も先週発熱してそこから咳鼻水が続いてるのでおそらく感染しました。次女も昨日から発熱と鼻水が出てます。

生後1ヶ月の三女が今朝から鼻水が出ており、夕方頃からくしゃみをするようになりました😢
発熱はまだみられません。

みなさんなら救急ですぐにでも病院に行きますか?明日の朝一で病院に行きますか?
土曜、日曜に風邪ひくと悩みます…😢

コメント

ぷりん

熱がないなら様子見で明日耳鼻科へ連れて行きますかね‥私なら

• きゃん

きゃん

熱はまだないので様子見てみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
みい

私なら熱が無いなら明日小児科に行きます💦
RSだと呼吸器症状も出てくる可能性が高いので、肺の音なども診てもらいたいので。

• きゃん

きゃん

肺の音聞いてもらった方がいいんですね!明日小児科で相談してみます!!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
Y

明日の朝一で行きます🙂
うちも下の子が生後2週間でかかりましたが、1歳未満は重症化しやすいとのことで、即総合病院に行かされ、即入院になりました😅
症状が酷くなる前に吸入などで薬を投与されてたので、酷くなりませんでしたが、一日遅かったら酷くなってたかもしれないと言われました😭
熱や食欲が無い、眠れないなどが無ければ、朝一で良いんじゃないかなと思います🤔

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりRSだと即入院になりますよね…😱
    Yさんのお子さんはどれくらいの症状の時に病院へいきましたか?
    夜に熱出たら、酷くなってしまったらどうしようと心配で心配で😥

• 7月4日
  • Y

うちは1日目が夕方から鼻水出始めて、2日目が休診日だったので様子を見たら、鼻水だらだらで、3日目の朝に症状改善せずで、朝一で電話予約して、すぐ行きました。

• 7月5日
あい

うちは上の子が1歳6カ月の時保育園からRSもらってきて、下の子は当時生後2カ月でうつりました。

熱が出てなきゃ明日で大丈夫だと思いますが、RSって呼吸器系に症状が出てくることが多いのと、1歳になる前に2回RSかかると喘息になりやすいので(うちは2回なって現在喘息です)、うちも鼻水だけだと耳鼻科ですがRSの可能性があるなら小児科も行った方が良いと思います。

• あい

あい

ちなみに生後2カ月でなった時は入院しました。気をつけてくださいね!

• 7月4日