※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と家事を両立する方法について相談したい。育児中に家事をどうこなしているか、家電に頼れない状況でどう対応すべきか悩んでいる。家事を中断して子供を見るべきか、泣いていても家事を続けるべきか。

家事育児をワンオペでこなしてる方、旦那さんの力を借りつつこなしてる方に質問です。
産後しばらくは育児に専念してて家事は洗濯ぐらいしかやってなかったのですがそろそろ体力回復してきたしせめて掃除ぐらいはやりたい…と思い家事を徐々に復活させたいと思ってます。今は旦那が料理食器洗い時たまトイレ掃除やってくれてます。
育児しながら家事やってる方はどのようにこなしていますか?
家電に頼りたいところですが食洗機は置く場所がない、お掃除ロボは床に物置すぎてて働かなさそうなので家電には頼れず…💦

子供は生後1ヶ月、つい最近抱っこ紐購入(ただし親子ともに慣れてない)、完ミです。
抱っこすれば寝てくれるものの布団に寝かせると背中スイッチ起動して5分以内に泣く、運が良ければ2-3時間寝てくれる(ただし稀)、おしゃぶりは上手く吸えないのかあまり吸えず…
やらざるを得ない人は泣いてもしばらくは放置して家事こなしてますか?それとも中断して面倒見てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いててもそのまま家事は切りいいところまでやってました!
おんぶできるようになってからは、おんぶしながら家事してましたが、3ヶ月とかそのくらいからだった気がします🤔

アテ

赤ちゃんの頃からずっとワンオペでした😊
バウンサーはダメですか?
電動で動く物です。
うちはそれに寝かせて置けばしばらくは寝てくれてました。その間に最低限の掃除等してましたよー。
泣いたら中断して面倒見てましたよ〜😅
家事はほどほどでいいと思います!!旦那さんが居る時にちゃんと掃除等して、旦那さんに赤ちゃん見ててもらい、普段は手抜きしまくりでしたよー(笑)
赤ちゃんの頃は寝不足な上にお世話も大変なので家事は手を抜きつつ赤ちゃん優先で頑張ってください🥺

メル

今はハイローチェアーに座ってもらいながら、洗い物の時はキッチンに、洗濯物干す時はその部屋に(うちは室内干しなので)連れて行ってます!
顔見て喋りかけながらささっとしてます♪長時間は飽きてきて泣きますが、短時間なら喋りかけるだけでもご機嫌さんで待っててくれます♪
それでも泣いちゃう時は、「これだけやらせてねー」とか言いながら、泣きながら待ってもらってます😅
だけど、時間掛かっちゃうしその場に連れて行けない浴室の排水溝の掃除とかはどうしても出来なくて(((;╥﹏╥;)))
旦那が機嫌のいい日曜日とかに見ててもらって、やってます。
なので、だいぶ頻度は落ちました〜

☺︎

その頃は置いて寝てくれたことは一度もないので常に抱っこでした😂家事は朝旦那がまだ出勤する前洗濯をまわし、乾燥までかけてました😊そのあと抱っこ紐しながら掃除機かけて、自分の昼ごはんはパンやおにぎりなど、片手で済ませられるものが多かったです👏🏻夕飯の準備は食材を切る時は抱っこのまま、火を使う時は泣いてもおろしてました😶うちはバウンサーに乗せたら余計に泣いてたので、あまりおろしてる時間はなかったです😂💦寝返りができてからは置いても少し機嫌がいい時間ができていたと思います😊

のん

私の息子も同じ月齢、完ミで布団では寝てくれず抱っこです😮‍💨
完ミだから授乳時間大体わかるのに家事はできなくて大変ですよね…

私の場合は子供が夜中起きるのが5時でその後朝8,9時まで寝るので
5時のミルク終わって寝たあとに
洗濯掃除ご飯の準備と
自分の化粧とかも終わらせます。
ご飯は食べる時にチンすればいい状態にしておきます。
日中は精一杯息子と戯れる時間にしようと思ってます。
抱っこで寝てくれたら腕枕にして一緒に寝たりして😮‍💨❤️‍🔥
布団の上で寝てくれるようになるまで
時間かかるかもしれないですけど
男の子は女の子に比べて
人の温もりが好きだから
布団苦手な子もベビーカー苦手な子も多いし
ママの抱っこが好きなんだよって
アドバイスもらってから
抱っこして一緒に寝ようね🥰って気持ちで日中過ごしてます‪︎‬‪︎☺︎

まとまらない文で長文になってしまいましたが
家事育児頑張りましょうね‪‪❤︎‬

きょっこりん

ハイローチェアの電動をレンタルして、ねかしてからおいて、起きてもゆらゆら動くのでうちの子はそれで割と寝てました。
でも、嫌な子もいるみたいですもんね~💦
でも、背中スイッチというよりはぬくもりスイッチなんですよ。
だから、タオルでくるむ。そのまま寝かすとかが良いかも!!

いつも、お疲れ様ですので、あまり無理をなさらず!!!

しーるん

うちの子も背中スイッチ敏感です😭
寝たって思ったのに…ってなりますよね😭😭

家事は授乳終わった後の機嫌がいい時にやってます🙆‍♀️

家事やってる最中に泣かれたら、『ちょっと待っててね〜!(口癖になってる笑)』と声をかけて、キリのいいところで家事は切り上げてます!

なかなか思うように家事は進まないので、ほとんど手抜き家事です😂😂

ワンオペって本当大変ですよね😢
私も未だに試行錯誤しながらですが、お互いに頑張りましょうね😊!