※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

放置子っぽい子との付き合い方について悩んでいます。遊びに誘われたり、うちのドアをガチャガチャしたりして困っています。同じ町内会の子で、公園で会うこともあるけど、どう接したらいいか悩んでいます。

放置子っぽい子との付き合い方について

前にも相談させてもらったのですが、放置子っぽい子に気に入られてしまい、しょっちゅう遊びに誘われたり(ピンポン押して呼びに来る)

昨日は昼寝中に変な音が聞こえる!と思ったらその子がうちのドアをガチャガチャしたり、郵便ポストを漁って?いました😭😭

今は呼びに来たら何かと都合つけて「今は遊べないんだ〜」と言って遠ざけてますが、同じ町内会の子だし、町内の公園に行ったらいるだろうし、私は正直公園に行きたくないけどうちの子達はまだ良く分からなくて公園に行きたがるし、その子が呼びに来たら遊びに行きたがるし💦💦

かと言って我が子に「あの子変だから一緒に遊ばないで」とかいうのもどうなんだろう?と思い、、、悩んでいます😭

まだしつこいってぐらいでそこまで変なことをされたわけでもないのですが、4.5歳なのにいつも1人で町内を回っていろんなお宅に声をかけている子で、、お母さんを見た事あるのですが、挨拶もせずに変な格好していて不気味だし💦💦

同じような経験ある方いますか??

コメント

ママリ

今は大丈夫でも、もしその子との間でトラブルが起きたり、まったくコチラは関係ないのに勝手にうちに遊びに来てケガされてうちのせいにされても困るので、可哀想だけど距離をとるために冷たく接します💦

そうゆう子は、少し優しくするとどんどん行動がエスカレートしていくし、ストーカーのようになってくるので💦

中途半端に優しくしてると、かまって欲しくてイタズラしたり意地悪したりもひどくなってくると思います。。


ドアをガチャガチャするのも、ポストを勝手に触るのもきちんと叱ります💦

  • まりん

    まりん

    大人が冷たくしても我が子たちが「遊びたいー」って行きたがるのですが、我が子にはどのように説明したらいいのか悩んでいます😭

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ


    子どもへの伝え方は難しいですよね💦

    私ならきっと、
    『もう、あの子とは遊んだらいけないみたい。。あの子もママに怒られちゃったら可哀想だから、もう遊ぶのやめてあげようね。』
    とか、訳分からない言い訳しちゃうと思います💦

    正直まだ3歳なら、どう言っても『ふーん、そうなんだ〜』くらいにしか思わないと思います😌

    • 7月5日
ふわふわ

うちも近くの公園にいつも放置子の兄弟がいます、、
幼稚園児と小学校低学年なのですが、自分たちより小さい子の遊び道具を勝手に取って遊んだり、雑な扱いをするので困ってます。
話しを一度聞くとずっと話し相手にされますし家までついてこようとしたりします。なので、冷たい態度とって構えないよって姿勢を見せないとダメだなって思ってます😵‍💫
うちの子も違和感感じるみたいであまり近寄らなくなってきました💦

  • まりん

    まりん

    お子さんが違和感感じてくれるのはいいですね😁
    うちも一度その子に「お前気持ち悪い」って言われたのですが、まだ小さいので言われたこと忘れてしまったのか今は誘いに来ると遊びたいみたいで😭我が子に対して遊びたがらないようにどう説明するかが難しいです😭

    • 7月4日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    言葉遣いが凄く悪くて、おかしいと思ったみたいです💦
    そうですよね…親があの子とは遊ぶなって言うのも子供からしたらなんで?ってなってしまいますしね…
    親が守るしかないんですけどね😞

    • 7月4日
  • まりん

    まりん

    なるほど〜🤔うちは言葉遣いが悪いとか何かおかしいってまだ分からなそうな気がします💦💦
    そうなんですよね〜😭難しい💦💦

    • 7月4日
ラピ

4~5歳で一人で出歩いているのは普通ではないので、児童相談所に通報で良いのでは?

連れ去られたり、事故にあってからでは遅いですし。

  • まりん

    まりん

    家は分かってるんですが、ホントにご近所を回ってるので(町内会の公園もその子の家の目の前で)1人で出歩いてると言っていいのかグレーゾーンなのです😭

    庭で遊んでるような感覚と言われたらまぁ、、、って感じで💦💦

    • 7月4日