※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
ココロ・悩み

子どもとの接し方に悩んでいる女性からの相談です。

子どもと一緒にいるとイライラして抑えきれなくて冷たく接してしまったり怒鳴ったりしてしまいます。
3歳と5歳を育ててます。
子どもと一緒に遊びたくないし、子ども同士でずっと遊んでいてほしいと思ってしまう。 
朝からイライラしてしまってふざけんな、うるさい、静かにしてて、もうやめて、知らない…全て言ったし頭を軽く叩いたり、軽く蹴ったりもした。
最低だってわかっているけど最近本当に無理だと思ってしまうし、こんな態度や接し方、状態が当たり前みたく感じてしまいます。
昨日も週に2、3回おねしょするくせにおねしょパンツもオムツも履きたくない、恥ずかしいと言う上の子に、今は洗濯も乾かないし辞めて!
嫌ならおねしょしない為にはどうすれば良いのかまずは考えなさい。シャワーの前にお茶飲んで後は寝るまでにはあまり飲まないようにしよう。そして、一週間程様子みてまた考えようと言ってるのにおもちゃ持ちながらや寝転がったり…話し聞いてた⁉︎今ママなんて言った?何でわからないの⁉︎等と怒って30分くらい上の子に怒ってしまいました…。
公文も最近ダラダラダラダラしてて1時間とかかかってしまって、沢山怒ってしまいます💦
そしたらさっき上の子がいつもはしないのにお漏らしして。
寄り添えばいいのに、それも何でトイレ我慢したのと怒ってしまった。
もしかしたらストレス与えてしまってるのかも、    

よく、イライラする、毎日怒鳴ってしまうとかネットで見るけれど、私みたくここまでイライラしたり子どもに冷たく当たってしまうのはよくある事?なのでしょうか?
皆さんはこんな風にならない様にどうしてますか?

コメント

おその🥖

私もよく、上の子に注意してて、その時の態度にイライラしてもー!聞いてるの!とか怒っちゃいますね😢本筋とは関係ないところに行っちゃって、もあ後戻りできなくなる感じです😭
あ、これはやばいと思ったらとりあえず「ま、いっか」と口に出してみます。そうすると、本当にこんなことどうでもいっか😂って思えてきます。息子もちょっと、落ち着くので、それから冷静に伝えるようにしてます。

• すみすみ

すみすみ

今真剣に話してるからお話聞く姿勢で聞いてと伝えているのに、態度が悪くて余計にこっちも別の事まで怒ってしまって…。
    うちも後戻りができなくなってしまいます💦
    まっいっか、と言ったらもうそれでいいんだ。となりませんか?
    きっとその時の状況にもよりますよね…うちも真似して一回やってみます。

• 7月4日

ご主人は見てくれないんですか?
児童相談所に相談したらどうですか?

さすがに蹴るのはもう限界来てるんだと思います。
お互いのために少し離れた方がいいのでは?
ご実家は頼れないですか?

• すみすみ

すみすみ

軽くその時一回とかですが叩いてしまったり蹴るのはやり過ぎですよね💦
    主人は週に一度しか帰ってこないので頼れないです。
    休日も激務なので寝ていることが多く…何もしない訳ではないけれどあまり頼れないです。
    実家も他県でコロナで2年近くあってません。

昔、支援センターの先生や健診の時の保健師さん、子育て相談ダイヤル等にも相談した事あるのですが頑張ってますね。とか頼れる人がいないから難しいですね。と共感だけ…あとは子育てのイベントを紹介される位で…結局は子育ては続くし自分が育てていかないといけない。
    イライラしても可愛い子どもを手放す選択はないし、こんなにイライラしてしまう自分がおかしいのかも知れないけど、もうどうしようもできないんだなと思ってしまいました。
    こんな質問しておいて…ですがイライラする時も多いけど楽しく過ごせる時もあるし子どもは根本は可愛いとは思います。
    児童相談所に相談って…まだそこは相談したことはないのですが相談したらどうなるのでしょうか?
    虐待してると思われてしまうのでしょうか、

• 7月4日

退会ユーザー

児童相談所で検索すると、誘拐されたとか出てくるのですが、、、救われた話も出てくるので、正直よくわからないです。
    でも、現在の状況では、公共の支援を受けるしかないのでは。
    託児所に預けたことはありますか?
    あと、義父母はどうですか?
    頼めそうですか?

ただ、子供を育てるのは、すみすみさん一人ではありません。
    ご主人も産んだからには育てる義務があります。
    激務だからしなくていい理由にはならないです。
    激務でも子どもを見る、仕事を変える、などご主人も考えなくてはいけないと思います。

• 7月4日
  • すみすみ

すみすみ

幼稚園に入園前は週一で一時保育を利用してました。
    今は2人とも入園したので幼稚園に通っていて1人の時間は出来る様にはなりました。
    毎日遊べるママ友ができなかったのもあり、遊びたがる上の子に週4習い事もしてます。
    晴れてれば習い事の後でも公園に行ったり、休日は私と子ども達だけでも飽きない様に月一近隣の水族館に行ったり、図書館、虫取り、公園等色々行ったりもしてます。
    義実家はあまり頼れないです💦
    夫は激務だけど給料がお金持ちではないけれど平均よりは頂けているので…将来を考えると転職も辞める気はないみたいです。(過去に勧めた事もあります)
    子供を見るのも…何回も色々な事を言っても改善はなかったし、過労で本人も精神的にやられそうな時もあるのでこれ以上は何も出来ない気がします。
    どこまで求めて良いのかもうわからないのもあります。
    もっと私が余裕ある大人ならよかったのにと思います…。
    検索して下さってありがとうございます。

• 7月4日

退会ユーザー

子供が幼稚園行っていて、習い事もして、水族館行ったりして、どの辺りがイライラするんですか?
    お子さんにイライラするんじゃなくて、何か別のことにイライラしてその矛先がお子さんに向かってるのかな、と思いました。

• 7月4日
  • すみすみ

すみすみ

家の中で一緒にいると色々と目についてイライラしてしまうので子どもが楽しみながら外にいれるように、自分なりに改善したくて今出来ることをしているって事を書きたかったんです。
    公共の支援を…とあったので。
    イライラした時に自分みたくなるのは普通の範囲内なのか、おかしかったのか知りたかったのと、何か防ぐために他に出来ないか、工夫されてる事があれば真似したいと思って質問しました…。
    色々と書き方がわかりにくくてすいません。
    回答してくださってありがとうございました。

• 7月5日
jnnqjamp

私もそうです。
日曜日以外完全ワンオペ。
うちの場合、上の子が本当に我が儘でしつこい、更にヤンチャ。
イライラしかしません。最近可愛いとも思えません。私は完全なめられているので口答えばかり。

兄妹喧嘩も多く毎日怒鳴っています。昨日もブチギレておもちゃを捨てました。(妹の顔に向かっておもちゃの拳銃を当てたから)

日曜日、旦那がいる時に子供達の寝かしつけを頼みますが、子供達は私が行くまで11時、12時過ぎても起きています。「ママ大好きなんだね」と周りに言われますが、それでさえ可愛く思えずイライラします。いいから寝ろよ、と。

「ママ飲みもの早くー!!」
「ママお腹すいたー!!」
「お菓子食べたいー!!」
「ママこれみてー!!」
「ママこれやってー!!」
「ママ〇〇が叩いたー泣!」
「ママ〇〇が取ったー泣!」
「ママ〇〇が意地悪したー泣!」

毎日これのエンドレスで全てにイライラします。ママって呼ばないでと思ってしまいます。

虐待してるわけではありません。ご飯もしっかり食べさせています。お風呂も入れてるし休みの日になれば公園行ったりもします。でも自分のキャパが狭すぎて何かにつけてすぐ限界、イライラしてしまいます。

自分でもどうしたらいいのかわかりません。私は子供を愛せないのか?と考える時もあります。

どうしたらいいのでしょうね。。
きっと旦那さんが毎日夕方に帰ってきて、家事も育児も2人で分担できたら違ったのかな、とか思ったりします。

ママリ

まずは、毎日毎日お疲れ様です(^ ^)
読んでるだけで頑張ってらっしゃるなって凄く伝わりました。

私の意見じゃなく申し訳ないんですが、身内に保育士が居てその方の意見として書きますね。

苛々することは当たり前。だってお母さんだって目の前にいる子どもと「同じ人間」なんだもの。母親とか子供とかの言葉があるだけで同じ人間。だからね、同じことをしてやりましょう!!
・話を聞かないなら子どもの話もわざと聞かない。(話を聞いてもらえないとどう思うかを感じさせる為)「ママだって話聞いてもらえなかったら悲しんだよ?」って子どもが聞いてきた時に教える。
・嫌々!ってするなら一緒になって嫌々!ってしてみる。

等、苛々する原因を自分も同じようにしてみる とゆうやり方もあるそうです^_^
そうすると苛々が完全に消えるわけではないですが少しは楽になるんじゃないかな?とのことでした!

あまり自分を責めないようにしてくださいね!!

とみか

少しお金はかかりますが、シッターさんとかにおねがいしてみたりするのはどうですか?一時保育とかは待機児童多かったりコロナでなかなか受け入れ少なかったりあるかもですが、、、
市町村ごとにあるかな?とおもいます。
蹴ったりするのはやはり軽くても良く無いので市役所にきいてみるのはありだとおもいます。
私もイライラすることあって、昨日は子供を寝かしつけた後大泣きしました。
最近息子は寝るのが遅くて0時近くまで起きてたりしてます。
なので昨日は英語教室行って、プール3時間させて室内遊び2時間させてこっちもへとへとになるまで頑張ったのに寝ませんでした、、、。結局寝たのは21:30.。
イライラしてなんでねないの?!💢って怒りました。
やっと寝たあと、私も大泣きしました、、、。
ほんとワンオペキッツイです😂

サクラ

私も結構似てる感じです🥺ストレスが限界に来てます。

最近は、イライラする!と思ったら、イヤホンして大音量で音楽聴いて家事してます。途中何か話しかけてきても聞こえないし、そうなんだー🙄って適当に返事してます。
そうすると家事終わる頃には一旦少し落ち着きます。またすぐ怒るけど😓1日3.4回それやってます。

あとは、ガム噛んでるとややイライラ軽減されます