※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩費の変動について相談です。産院の分娩費が過去と比べて上昇していることに驚きを感じています。病院による違いなのでしょうか?

分娩費について

妊娠初期に産院から貰ったパンフレットには、普通分娩で手出し11万〜と書いてあり、今日産院のHPみたら令和3年7月から手出し15万〜と書いてありました。

以前ママリで、同じ産院で出産した方は1年前に普通分娩で出産して手出し7.8万だったとコメントいただきました。

分娩費って数年でこんなに変わるもんなんですかね😭
やっぱり病院によりますか?

コメント

産院によりそうですね💦
わたしは1人目から同じところで
出産して手出しなしです☺️

はりねずみ

産院でかわりますよね😅
私も最初の総合病院だと手出しあっても1万くらいなのですが、転院先では手出し10万とかになりそうです🥲
少子化だしこの先どんどん値上がりしそうですよね😅

私も1人目と2人目同じ病院で産みましたが、10万値上げしてました😂💦友人の話を聞いても、割とどこも値上げ傾向にあるみたいです。。

はる

今はコロナ対策費用が上乗せされてたりして高くなってるのもあると思います!
産み控えもあって、単価上げてるんだと思います😔
私のところは5000円でしたが感染対策費みたいなの増えてました💦
手出しは0ですが😥

はじめてのママリ

産院にもよると思いますが私が出産した産院も1人目の時より2人目の時値上がりしてました🥲
少子化もありますしコロナで妊娠も減ってるらしいのでこれからもどんどん上がりそうですよね、、、

ままり

病院や地域によって全然違うと思います!!
私のところは分娩予約金10万で
それプラス最低でも退院時に10万は支払いあります💦

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!まとめての返信失礼します💦

やはり値上げ傾向にあるところが多いんですね😭参考になりました!

ダッフィー

うちは、15マンほど用意しといて下さいって言われるけど、平日で何もなく普通に産めたら8マンとかになります♡◡̈⃝⋆*