※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
産婦人科・小児科

37度代で熱性痙攣が起こるか不安です。高熱なしで痙攣することはあるでしょうか?明日病院に連れて行く予定です。

37度代で熱性痙攣起こりますか?

熱性痙攣持ちです。この4月から保育園に通いだし、それから今日で3度目の痙攣が起きました。
朝から鼻水の逆流もあり咳と嘔吐が少しあり、37.8度から37.1度まで下がっていたのとそれ以外は元気だったので様子見て寝かせてました。
寝てる間にピクピクっとしていたのと、起きた時の泣き方が嫌な感じだったので熱を測っても37.5度でどうしようか迷ってた時に1分の痙攣が起きました。30分後には普段通りに意識もどったのですが熱はやはり37.7度でした。
頭、体は熱くなく、お腹周りが少し熱いです。

高熱にならずに痙攣することもあるんでしょうか?
一応ダイアップ入れて様子見ています。
お昼ご飯もしっかり食べました。
様子見つつ明日病院に連れて行こうと思っています。

ご経験のある方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

りり

うちはいつも高熱の時ですが痙攣後すぐに主治医に連絡するようにしています!

• みた

みた

ありがとうございます!
    明日朝イチで病院に連絡してみようと思います。

• 7月4日
ミント🌱

心配ですよね😔
熱性痙攣を繰り返す子の中にはてんかんが隠れている子もいると言われ、うちの子は発熱してもダイアップを使わずに様子見しています。
今まで3回起きていて、次起きたら脳波をとりましょうと言われています。

脳波の検査とかのお話はされていませんか?

余計なお世話でしたら申し訳ありません🙇‍♀️

• みた

みた

2回目の時に、保育園で起きたので様子見てなくて、伝え聞きの症状を先生に伝えたところ、大きい病院で脳波とか診てもらってと紹介状貰ったので翌日行ったところ、症状的に脳波取らなくても大丈夫、てんかんになることも少ないよと、ダイアップで予防する方法になったのですが、今日は高熱になる前に痙攣だったので私の判断ミスだったと反省してます😢
    この後熱が上がるようなら休日診療で診てもらってきます🙇🏻‍♀️
    参考になりした、ありがとうございました💦

• 7月4日
ままり

知り合いのお子さんですが、熱なしの痙攣があったので精密検査したと聞いた事あります💦

熱性痙攣は痙攣の一種で、他の原因のこともあるらしいです💦

• みた

みた

そうなんですね💦
    数時間後に40度近くあがり、まだ熱続いてますが、病院では風邪かなとの事でした😓

• 7月6日

ありますよ👀
無熱性痙攣ってやつですね😣

• みた

みた

無熱性痙攣ってのがあるんですね💦
    痙攣の数時間後に40度近く熱があがり、休日診療と小児科とどちらも風邪かなと言われました😥

• 7月6日