※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰に悩んでいます。パートで働きたいけど育児と両立できるか不安です。皆さんはどんな職業ですか?

仕事で悩んでいます。
息子が生まれてから3年間専業主婦でそろそろ仕事しようかなと思っていますが、ブランクが怖いです😅主に資格も持っていません。旦那は家事育児にノータッチ。仕事と育児両立できるか不安で(´・_・`)

正社員ではなくパートでまずは働こうかなと思っていますが皆さんどんな職業に就いてますか??😫

コメント

クリーム

今は専業主婦ですが
息子が3歳になったら幼稚園に入れたいのでそのタイミングで仕事復帰しようと思ってます。

お互い両親が遠方のため、家のことや子どもの事は私がやらないといけないので在宅ワーク(パソコン入力など)をやろうと思ってます。

まだ仕事に就いてないので参考にならなかったらごめんなさい😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も近くに誰もいません。旦那も当てにならないので基本的には私1人で家事育児はしなきゃです😅

在宅ワーク私も探していますが中々見つからなくて😅

• 7月4日
m

販売の仕事をしています。現在4ヶ月です。
私も子供のことがあってずっと専業主婦でした。
年長になり、子供が少し手が離れたのと、両親(主に父)の祖父の介護問題が解決したこと(ホームにやっと入れた)、マイホームの購入を機に思いきってパートに出ました。
今は扶養範囲内ですが子供が小学校にあがったら社保付きに変える予定です。

パートであっても共働き。
旦那さんには絶対協力してもらわないとです。
全部しろとは言いません。
例えば子供さんの送迎だったり、お風呂掃除だったり、少しでも協力してもらわないとダメだと思います。
実は私は3年ほど前一度パートに出ましたが、旦那が家事育児皆無、親も介護が忙しく急病時など子供を預けれない、そんな状況でした。
そしたら仕事は休んでばかり(子供がしょっちゅう熱出す)になるし、仕事終わって家事してお迎え行って…てしてたら私が倒れました。
でも当時の旦那は私が倒れても何もしなかったし、旦那の親は「関係ない」と言うし、うちの親は無理だし。
なので辞めました。

今回働くにあたって、旦那に家事育児の協力をするように強く言い、職探しも扶養内okのところ、週末休めるところを探して見つけました。
それまで何個落ちたか…。
今の勤務先は主婦パートさんが多く、店長たちも理解があるのでありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その少しの協力がうちはできないみたいです。基本仕事と趣味で家に居ないので😫

勤務先が理解がある会社で良かったですね!私もそんな会社で働けるように頑張ります!

• 7月4日
rara

時短で看護師してます!
二人産んでますがそれぞれ1年ずつ育休して復帰してます(^^)
一年でもブランクきつくて、仕事に慣れるまで大変でした💦
旦那は家事育児協力的ですが土曜勤務や夜勤があります。
まだ子供が小さいので当分時短で働こうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ブランクがありますよね😭怖いです、、、

• 7月4日

最近、正社員から正社員へ転職しました。転職前に産育休を二年半(年子なので続けて)とってます。

育児中のブランクについて同じように悩みましたが、結果、育児は決してブランクではないことがわかりましたよ!

身についたのは、圧倒的時間管理能力と効率性、責任感でした。

育児やる人なら、誰しも、子供の時間に合わせて、食事タイミングやらお昼寝時間、お風呂時間、家事時間など逆算して時間管理されることと思います。しかもかなり過酷な長時間労働。休憩時間がないことも。

その忙しさは、普通の正社員に劣ることはないでしょう。

なので、私は、転職中でも堂々と育児経験を糧にしました。

両立については慣れるまでおそらく大変かと思います。が、周囲の助けを求めたり、少しずつ環境を整えていけばやれないこともないと思います!

まずは旦那様に安心して育児を任せられるよう、トレーニングが成功するといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!かっこいいですね🥺尊敬します!

うちは、旦那は全く当てにならないので私が育児と仕事両立できるように努力するしかありません😅

• 7月4日