※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
お仕事

産休育休明けの営業が大変で転職を考えています。転職後2年働かないと第二子の育休給付金がもらえないか不安です。条件が分からず、教えて欲しいです。

転職、育児休業給付金について
3年働いていた事務員を産休育休をもらって今年の5月から仕事復帰しましたが、いつでも休める環境を考えると営業ということで営業に回されました。ですが初めての営業で毎日数字のこと言われるのがきつくて転職考えてます。
今転職して、転職先で2年働かないと第二子の産休育休とる場合、育児休業給付金がもらえるないのでしょうか?
条件がよくわからないのですが教えて欲しいです。

コメント

ママリ

これから転職したとして、転職先で産休育休を取得した上で育休手当が欲しいってことですよね?
(産休手当はいらないのですか?)

転職先が産休育休が取得できる職場であることが大前提です。
ほとんどの職場は就職後1年働いていないと育休は取得できないというところが多いですね。
なので、就職してから産休に入るまで1年は働かないといけないと思います。

育休手当をもらうためには雇用保険に加入していること、月11日以上賃金発生している月が12ヶ月以上あることっていうのがあるので、転職して1年後くらいから妊活を始めたら確実に手当はもらえると思いますよ☺️

• かいまま

かいまま

回答ありがとございます。

産休手当欲しいです。

ネットでこう書かれていました。

育児休業給付金の受給条件は、育児休業までの2年間に12カ月以上雇用保険の被保険者期間があることです。同一の就業先である必要はないため、前職でも転職先でも雇用保険に加入していれば期間を合算でき、転職しても申請すれば給付金を受け取れます。ただし、前職を辞めてから1年以内に転職していること、失業給付受給者として認定されていないことが条件となります。

これだと転職先で1年働く必要なくなりますか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

現職と次の職場の間が1年未満
    間に失業手当をもらわない
    次の職場でも雇用保険に加入する

を満たせば次の職場で1年待たなくても条件を満たせることになりますね☺️

• 7月11日
  • かいまま

かいまま

ありがとうございます♪
    転職頑張ります!

• 7月11日