※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

別居中で児童手当が旦那の住所に届くため困っています。私の口座に変更したいです。手続き方法を教えてください。

調停をするため別居をしています。
旦那は旦那の実家にいて、郵便物等は旦那の実家に行くようにしてあるみたいで、娘の児童手当等の連絡が全部旦那の住所に届くため、臨時給付金や児童手当とかの振込に関して何もわかりません。
お金にぐずいため、娘の給付金を使ったりも過去にありそういったことが勝手に使ったりもありそうです。

児童手当等を私の口座に変えたいのですが、どうしたら変えれるのでしょうか、

コメント

華

自治体によるのかもしれませんが、旦那様と27さんの住民票の住所が別々なら受け取り口座を変更できる所もあるみたいですよ。なので旦那様が旦那様の実家に住所をうつしてくれたら良いのでしょうかね🤔

住所が同じで別居してるだけだと、旦那様の収入より27さんの収入の方が多い、なおかつお子さんを27さんの扶養に入れないと27さんの口座に変更することはできなかったと思います。

自治体に確認してみてはいかがでしょうか💦

ちゅん🖤

お住まいの地域によるかもしれませんが、私が住んでいる地域は役所の子ども課(児童手当など担当してる課)に離婚前提の別居をしている旨を話したら私名義の口座に変更してもらえました!
離婚しないと変更出来ない所もあるみたいなので問い合わせてみた方が良いかもしれません😞