※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

2歳の子が1ヶ月前から食事を拒否し、親として困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

2歳の子ですが、ここ1ヶ月くらいご飯を食べなくなりました。
前は好き嫌いなくほぼ完食し、上の子のを奪うくらいだったのですが、
最近は5分も経てば「いらない」と言い、
4分の1も食べ終わらずに席を立って遊び始めます。
食事マナー無視で、遊んでいるところの隙を見て口に運び、何とか食べさせている感じです。
なんとか口に入れようと1時間くらいかかる3回のご飯、
もうメンタルもきついです。

好きだったおかずや果物も食べないので、
何が嫌なのか分かりません。
お皿に盛る量を少なくしたり、形を変えたり、
ぬいぐるみに応援させたり、色々工夫してみましたが、どれも効果ありません。
「食べないならもう、ないないね!」と言って下げても本人は気にしないので、そのまま終了です。
そんなんだと、バナナ半分のみやヨーグルトのみで終わります。

公園や支援センターで2時間くらい遊ばせた日も同じなので、お腹が空かないのか不思議です。

ただでさえ、イヤイヤに毎日手を焼いててしんどいのに、食事までうまくいかなくなり、
もう子育てしんどいしかないです。

食べない時期だと諦めて、無理に食べさせなくてもいいのか、
親の義務としてとことん付き合うべきなのか…

皆さんはどうされていますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも食べない日ありますがおしまいね!って言って終わらせてます。全部食べさせようとすると時間もかかるし大変で自分のメンタルもキツいので😭
お腹が空けば食べたいって言うのでそれまでは食べる分だけあげてます!

• フラペチーノ

フラペチーノ

もうそもそも作らなくていいかなってくらい、ご飯の時間が憂鬱です💦毎日毎食キツイですよね⤵️
    もう諦めてそのまま捨てることにします💦

• 7月4日
ふらぺちーの

すごーく分かります😭
息子も、離乳食幼児食と順調に進んでいたのに突然食べなくなり、、、🥲💦
まず「ご飯食べるよー!」
「やだー!!!!」からスタートです😂
無理に椅子に乗せても立ち上がるし食べないしお箸で遊ぶし。。。
食べたいよりも遊びたい欲の方が優っているらしく、一年超の葛藤の末諦めました。笑
あまりにも食べないので、どこから体力つけてるの?と感じることも☺️
食事が大事だなんだとか言いますが、食べないものは食べないしお腹すけばたべるし。
その代わり、ご飯食べないならおやつ、ジュースは一切なしと本人にも言い聞かせています。
イヤイヤの中でも適度のメリハリをつけて、あとはある程度の諦めも肝心だなと感じています😅

• フラペチーノ

フラペチーノ

食べたいより遊びたい、うちの子もまさにそれっぽいです。言い聞かせてまだわかる月齢でもないので、本当お手上げです…もう諦めが肝心ですよね💦
    お腹は空かないけど、喉は乾くらしく、しょっちゅう「牛乳!」って言われるので、それで栄養摂れていることにします😅

• 7月4日
マークー

うちと全く一緒です。4歳になる上の子より食べてたのに…
やだよーやだよーで一口食べて出してもう食べません。
そもそも一歳半くらいからお米もあまり食べなくなり、大好きだったギョーザも今日は拒否…
ただでさえ10.7キロしかないのにもー食事がストレスです…
そもそも食わず嫌い?で一口も食べないでやだよーですからね(;´Д`)

今日はフォロミです。2歳でやめたかったなぁ…(;´Д`)
2歳の1日のカロリーは950カロリーくらいらいしですが全然無理です。

うどん類もあまり食べないので本当困ってます。

アドバイスじゃなくてすいません(;´Д`)

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じなんですね…しんどいですよね、辛いですよね⤵️⤵️共感して頂き嬉しいです😭😭
    うちの子も小柄です。運動量も多いと思うので、最近は身体測定してませんが、増えているのか不安です💦
    フォロミあげてるんですね。うちは牛乳とたまに野菜ジュースです(喉は乾くみたいで、しょっちゅう水分欲しがります)
    早くこの時期終わらないかなって願うばかりです💦

• 7月4日