※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
子育て・グッズ

義実家に旦那と子供だけで行くのが不安です。旦那が子供を連れて行くことになり、1人の時間を楽しんでいたけれど、やはり一緒に行きたい気持ちもあります。子供が自由に遊べることはいい経験だと思うけど、まだ心配です。

旦那と子供だけで義実家に行かれるのが嫌な方、いますか…?😢
今までは旦那1人か私も含め3人で行っていたのですが、
旦那が私1人の時間を作ってくれようと子供を連れて行くと言ってくれました。
産後はじめての美容室以外の1人の時間なので、最初は喜びましたが徐々になんとも言えない気持ちになり…やっぱり私も行こうかな…なんて思ってます😂
最近旦那は1人で児童館に連れて行けるようになったり、旦那や子供にとってもいい経験になるとは思うのですが、まだガルガル期なのでしょうか😢
義母はいい人なのですが、子供が自分の目の届かないところにいくのが不安に思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初なんとも言えない気持ちになりました😅
でも今はばんばん行かせてます!
主さんは子供が目の届かないところに行くのが不安と書いてますが、それなら旦那さんと子供だけで留守番とか児童館とかも嫌なんでしょうか?
そうじゃないならやっぱり義実家というのが引っかかるのでは?
きちんと自分の気持ちを整理して何が引っかかってるのか考えてみた方が解決出来ると思います😊
私は義実家に義父しかいないので義父と夫だけで、怪我はしないか、変なもん食べさせられないか、おむつ(今はトイレ)の世話ができるのか??
心配でしたが、夫には怪我だけしないように男2人浮かれずに冷静にちゃんと見ててねと釘を刺して送り出してました。笑
子供さえ楽しければ死なずに帰って来れば良いや〜という感じで今はどんどん行かせてます😂
土日に家に一人で居られるとすっごい疲れ取れます💫

• さるっこ

さるっこ

たしかに児童館へ行くのは何とも思いません!義実家限定ですね😭
    そのことに気付かされました…!
    たしかにせっかくの機会なので2人で行ってもらうことに決めました。きっと徐々に私の方も慣れてくると思うので☺️回答ありがとうございました!

• 7月4日
LaLa

分かります。
私は、旦那と子供だけで過ごして欲しいのに、義母がそこに入るのがイヤです😥

プラスで不安なのは、
クレープ買って、クレープ食べた後なのにアイス買ったりとかするみたいなので(子供からの話では)

• さるっこ

さるっこ

わかってもらえて嬉しいです😭
    私も実はそういう気持ちだったんだと思います😢
    しかも自分のいないところでとなると不安なこともいっぱいありますよね。
    甘いものあげすぎ問題は困りますよね💦

• 7月4日
はじめてじゃないママリ

私も嫌です
女の子なのに顔にタンコブとかケガして帰ってくることが多かった時期があったのでその時は結構キツめに旦那に文句言いました😅
あなたの母親は信用できないからお泊まりとかは無理ってはっきり言ってます(旦那の会社の子との飲みの席で)
最近は私は義母のことが嫌いなので会わなくていいならいいかなって思うようにしてます😅今年は1回も義家族には会ってません(笑)
私が日曜日も仕事なのでどっちにしても私無しで行っていますが あ〜今日は義実家行ってる〜って職場で愚痴ってます
それいつ開けたお菓子?って感じのスナック菓子をあげたりするので本当は行ってほしくないです🤮

• さるっこ

さるっこ

怪我をして帰ってきちゃったら、もう行かせたくないですよね…
    義母と旦那がついていながらってなっちゃいます😢
    確かに自分自身行かなくていいのは気が楽です。
    それ食べさせられるのは本当嫌ですね…お菓子あげたい義母はよくいるのでしょうか😭

• 7月4日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

しかもハサミとかオロナインとかも子供の手が届くところに平気で置きっぱなしなので本当に気遣いができないなって思います😓
    上の子がまだ授乳期の時に私と旦那に腐ったお茶が出てきたので義母が出すものは信用できないです💦旦那が『腐ってるよ!』って指摘したら 「1~2週間前に開けたやつよ!」って逆ギレでそれでも旦那が引き下がらなかったら 「2~3週間前に開けたけどなぁ」って感じだったので本当に義母宅で何も食べさせてほしくないです🤮
    お菓子をあげると喜ぶので食べさせたい人は多いかもしれないですね🤔ごはんをあまり食べてないのに前日に開封したスナック菓子をあげようとしてたので、『ごはん食べてないからダメだよ!』と娘に言ったら「ダメだって〜」って私が悪者みたいな言い方されました😑
    うちの母も娘達が喜ぶのでシャトレーゼのプリンをたくさん買ってくれましたが、食べ飽きてあんまり食べてくれなくなったのでもう買わなくていいよって言いました😂

• 7月4日
  • さるっこ

さるっこ

わあ…めちゃくちゃ共感しました…
    こちらの義実家も、子供が来ると言ってるのに床やテーブルの上に小物類(触ったら危ないもの)が普通に置いてあることがあり😂
    子供育てたことあるでしょ…なんでわかんないのかな…って思ってます😢
    腐ったお茶はありえないです…
    自分が飲むならまだしも笑、お客さんにそんな古くに開封したお茶普通出さないですよね😓
    それは、トラウマになってしまいますよね💦
    確かにお菓子あげると子供に好かれますもんね笑
    お菓子優先であげるのはほんとやめてほしいですよね💦
    たくさん共感できることがあり嬉しいです。

• 7月4日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

本当にそれです!3人子育てしたんだよね?って上の子が生まれた時から思ってます😂
    新生児の抱っこも首がダラーンって感じだったりで2人目は生後3ヶ月まで抱っこさせませんでした😅
    腐ったお茶出したのにごめんね💦とかも一言もなかったので更にドン引きです😑
    私の母はダメなことはダメって注意したりしてくれますけど義母はさせるがままで本当嫌です💦

• 7月4日
  • さるっこ

さるっこ

3人も…しかも、孫で人の子供なんだからもっと気遣えよと思いますよね😂😂
    首だらんうちもやってました…あれ本当きれそうでした😓
    1人目はこちらもはじめてで特に不安になりやすいのにやめてほしいですよね本当😓
    あやまらないなんて…呆れてしまいますね💦

• 7月4日
さくら

不安ですよー。連絡なかったりするとソワソワします💦💦大丈夫かなぁー??って…。方時も離れたことないので不安ですよね😱
でも、子どもが好きで行ってくれるならありがたいです🎶

• さるっこ

さるっこ

気持ちわかって下さってありがとうございます!
    結局旦那のやる気を削ぐのもあれかな…と思い2人で行ってもらうことにしました!
    無事に帰ってくればいいか、と思うようにします🙃!

• 7月4日
ゴルゴンゾーラ

私も最初は気になりましたが、今はもうどうぞ!やったー!です😂
義母はいなくて義父だけなんですが、勝手に色々食べさせたりしないし、コロナ禍になってから家の中でも必ずマスクしてくれますし、マナーはきちんとしている人なので危険はないからです☺️
夫も写真送ってきてくれますしね☺️

• さるっこ

さるっこ

やっぱり徐々に慣れてくるのですね!
    嫌なことしてこない義父さん素敵です。
    危険がないのが1番安心ですよね☺️

• 7月4日