※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな
家族・旦那

4歳(年中)2歳の子供がいますが離婚を考えています。理由としては、旦那…

4歳(年中)2歳の子供がいますが離婚を考えています。
理由としては、旦那とこの先の明るい未来が想像出来なくなったからです。
旦那は自営業で元々収入も良かったのですが、上の子を出産してしばらくして様々な事情により会社を撤退。今はまた自営業として働いていますが、収入は20万程です。かなり変動しますし、まだ立ち上げて1年半程なのでこれから上がる事もあるかもしれません。
新しく起業するまでの期間、私が独身時代にしたい事を見つけた時のためにと貯めておいた300万円を切り崩しながら生活して、今は貯金0です。
貯金が無くなってからは結婚前働いていた夜の仕事に復帰し半年程働いていましたが、コロナにより働けなくなり現在は専業主婦です。
今は給付金等をなんとか生活費に充てて暮らせています。
住んでいるところが保育園激戦区な事もあり、ほんの小遣い稼ぎの在宅ワークはしていますが、来年娘が幼稚園に入るタイミングまで待って、入園したら昼のお仕事で私も働くつもりです。
今日その事を旦那と軽く話していて、私が「20万くらい私が稼げたらいいんだけどなー(笑)」と冗談気味に言ったら、旦那「いや無理無理。そもそも本当は働きたくないでしょ?てかそこまで働いたら俺も家事しなきゃいけなくなるじゃん」
的な事を言われました。
え?当たり前じゃん。てかそんなに家事したくないの?と聞くと「今までそんなした事ないことしたくない」だからそこまで稼いでこなくてもいいよ(笑)と。
ハァ??(笑)そこまで稼がなくてもいいよって、うちの経済状況分かってる?て☺️🔪
もちろん普段も家事は一切しない、子供達といてもスマホばかり、話し合いたくても自分に都合が悪い事にはすぐ怒る、逃げるで話し合いになりません。
なにより今日の「家事したくない」の言葉…
唯一支え合える、助けてもらえる存在の旦那に突き放された気持ちですごく悲しかったです。
私は23歳で結婚して今年28歳になるので、自分で言うのもなんですがまだまだ若い方だと思っているし、20代で出来なかったから育児が落ち着いてきたら好きなことを勉強したり、やりたい事を見つけて挑戦したいと。それを夢見て家事に育児に頑張っていたので、この先私がやりたい事を見つけた時、支えてもらえないんだなって落胆しました。旦那が死ぬまで一生この人のために家事するなんて絶対に嫌です。旦那のお母さんするために結婚したわけじゃない!😇😇

今すぐには無理ですがこのまま旦那が変わらないようなら離婚も考えています。今までこういった類の話は持ちかけてますが、決まってはぐらかされたりキレられたりでまともに話し合いは出来ていません。
子供達はパパ大好きだし、別に夫婦仲が悪いという訳ではないのですが、収入面や家事育児の非協力具合が限界です。

愚痴が混ざったので長くなりましたが💦
同じように収入面や家事の非協力度合いで離婚に至った方っているのでしょうか?良かったら離婚話や離婚後の関係などお話を聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その発言は酷いですよね💢
実際に月100万とか稼いで家に100万入れてくれてるなら、家事したくないとか働かなくていいから家事全部やってくれとか言われても許せますけど😊
実際月20万しか稼げなくて奥さんの貯金切り崩させたり夜の仕事させたりしてる人が言って良い言葉じゃないですよね😊
家事とか出来る限りのことはする!しばらく仕事が軌道に乗るまで苦労かけちゃうけどごめんな!俺も家事協力するから一緒に頑張ろう!ですよね😊
家事したくないとか稼がないでいいとかデカい口叩くなら今月から月100万ぐらいは家に入れて何不自由ない暮らしさせてねって感じです😊

私ではないですがうちの母が、ワンオペ育児専業主婦(父の希望)でしたが父がギャンブルがやめられず家に入れる生活費が減ってきたためこんなんじゃ生活できないし離婚したほうがマシって感じで離婚しました😂

• たかな

たかな

言いたい事を全て代弁して下さっている😭✨✨その通りです。100万毎月持って帰ってきたら私なーんも言いません✨(笑)
    ほんと、言い方1つで全然違うんですけどね…今日旦那と話した後ずっとモヤモヤしたままだったのですが少しスッキリしました!

お母様思いっきりが良くて素敵です😂最近離婚されたのでしょうか?💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児家事非協力的でも稼ぎは良くて何不自由ない暮らし出来る→まぁOK
    家事育児協力してくれるけど収入少なく共働き必須→まぁOK
    家事育児協力してくれて稼ぎも良い→最高!
    家事育児協力してくれない上に稼ぎも微妙→離婚考える!
    って感じですよね😂✋🏻

旦那さんは元々稼ぎは良かったみたいなので、稼ぎ良かった頃が忘れられないというか、自分は稼ぎ良いんだ!みたいなプライドがまだある感じじゃないですか?
    そろそろ目を覚まして現実見て、家事育児してくれない上に稼ぎも怪しいんじゃ捨てられちゃうって自覚を持ったほうが良いかと思います😂
    メリット、って言い方もあれですけど、家事育児してくれなくて稼ぎも怪しいんじゃ質問者さんにとって一緒にいてメリットないですからね💦
    はっきり言っちゃえば一緒にいるメリットが感じられなければ離婚考えるのは普通だと思います💦

うちの母は、私が0歳でDV&浮気&ワンオペで離婚、4歳のときに再婚して弟産まれましたが小5のときにギャンブル&経済的DV?で離婚して、最近再婚しました😂!!

• 7月4日
  • たかな

たかな

本当に全てその通りです🤣🤣結婚当時はお金もかなり稼いできてくれてたので、家事はもちろん私がやるよ!て感じでした。旦那としてはその頃を引きずってるんでしょうね…環境が変われば人も変わるんだって事を分かってないんでしょうか🐒子供が生まれてからもほとんど家事はしてくれませんでしたし。

今旦那に感じるメリットは子供がパパ好きだからそこだけです😇
    実際私がしっかり夜の仕事に戻った方が生活は潤いますし(笑)コロナや子供の事などあるので今はそう簡単に戻れるわけじゃありませんが💦

お母様パワフルですね😳✨✨行動力がある女性素敵です!憧れます!✨
    旦那と仲は悪くないので今いち離婚のビジョンが明確に見えてないのですが、いつでも離婚して大丈夫な用に下調べは今からしっかりしておこうと思います🥲仕事も💦

我慢するべきか、これからの事色々と悩んでたので客観的な意見が聞けて参考になりました🙇🏻‍♀️

• 7月4日