※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

義姉と義母が可愛がってくれる息子の写真や動画を撮ってくれない。旦那に頼んでも連絡が難しく、自分がわがままに思われるのではないかと悩んでいる。どうしたらいいか。

この状況どう伝えればいいのか知恵をお貸しください!
少々長文です。
私には義理の姉(旦那の姉)がいます。
義姉は結婚しておらず子供もいません。そのため、息子を我が子のようにとても可愛がってくれています。
ここからが本題です。
1、2ヶ月に1度のペースで義姉と義母が自分達の家に息子を2泊ほどお泊まりさせていろんなところに遊びに連れて行ってくれます。
本当にいい義姉と義母で私は2人とも大好きです。
帰ってくると2人から、「1日目は〇〇行っていっぱい遊んで2日目は電車乗って〇〇行ってあれやってこれやって〜」など楽しいお話をたくさん聞かせてくれます。
ですが、写真や動画をほとんど撮ってきてくれません😓
楽しそうにしている息子の姿は想像できるんですが、実際どんなふうに遊んでいるのか、どんな表情してるのかとか知りたいんです見たいんです私は!
遊びに行った先のお土産とか毎回いろいろくれて感謝しかないですが、それよりも動画と写真がほしい😭😭
旦那に、遠回しに言ってくれと頼んだんですが、お互い仕事が忙しくて姉とあまり連絡とらないし会っても「あ、忘れてた」と毎回言われるので頼りになりません。
もっと写真撮ってきてほしいと言っちゃっていいんでしょうか。
なんか、わがままな人だなと思われたらどうしようとか考えてしまいます。気にしすぎですかね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

写真撮ってきてほしい💦って言い方だと図々しく?聞こえてしまう気がするし義務っぽくなるので、
え〜写真見たい見たい〜💞💞😍😍私も見たかったなぁ〜😂😂💕💕みたいなテンションで言えば、じゃあ今度は写真撮ってきてあげよ!ってなって楽しく写真撮ってきてくれるのでは?と思いました!

• teee

teee

たしかにそうですね!義務っぽくなる言い方しか浮かんでこなかったので質問してよかったです😄
    私も見たいなーみたいなテンションで言ってみようと思います!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務っぽくなると相手もだるくなりますからね😂
    例えば、
    遊園地連れてってもらったーとかなら、えぇ〜いいな〜😍😍それは楽しかったね〜😍😍私も乗ってるとこ見たかったな〜😍😍いろいろ乗り物乗れて良かったね〜😍😍って感じとか!
    楽しかっただろうなっ私も見たかったなっみたいなノリで言えば、相手も、あっじゃあ次は写真とか動画撮ってママに見せてあげようね〜みたいになるかと!!

あとは、息子さんを写真撮られ好きにして、写真ポーズ決めるとママが喜ぶ!みたいに教育して、
    ねぇ写真撮って!!って息子さんにポーズ決めながら言われたら、義母も義姉も撮らざるをえなくなりません?笑

• 7月4日
  • teee

teee

そうですねー。そーゆーノリで言えばもっと撮ってきてくれそうです!
    もし私がこう言われたら早く写真見せてあげようって気になります😄
    なんか勉強になりました!
    息子を写真好きにするのもいい方法ですね😆
    いろんな案を頂き感謝です‼︎

• 7月4日
ママリ

普通に
喜んでるところ見たかったー!今度チャンスがあれば撮っておいてほしいです❤️
って伝えたらどうでしょうか?
ただ義姉さんにお子さんがいないなら、携帯で写真や動画を撮ってる間に何かあっても怖いし…とか、目を離さないことが最優先なのかもしれないなーと思いました💦

• teee

teee

そうですね!私も見たかったーって言えばズバッと言うよりはトゲはないですよね😂
    義姉の横には必ず義母がいるので義姉にはぜひ安心して撮影に徹してもらいたいです(笑)

• 7月4日
にゃんママ

言い方とか仲にもよると思いますが、

楽しそうなお話聞けていつも嬉しいです☺️
もし良かったら今度写真とかあれば見せてください😆

とかダメですかね😌?
まぁ私だったら単刀直入に撮ってきてくださいってお願いされても私は嫌な気持ちにはならないです☺️

• teee

teee

単刀直入にお願いしても嫌な顔せず聞いてくれる義姉ではあるんですが、やっぱりなんか気を使ってしまって😅
    この先も全然撮ってきてくれなそうなら単刀直入に言ってみるのもアリですね。

• 7月4日
ぶたッ子

「楽しんでるとこ私も見たかったですー」とかですかね☺️
でも、写真や動画に夢中になられても怖いので、無理にはお願いせず、出来たら…って感じの方が良いのかなと思います☺️

• teee

teee

私も見たかった作戦決行しようと思います👍
    常に義母も一緒に行動しているので息子の安全は義母に任せて大いに撮ってきてほしいです(笑)

• 7月4日
はじめてのママリ

子どものことが心配で動画や写真を撮ってきてほしいと言ってると思われないように、うまく言わないとですよね。
私は子どもの写真をフォトブックに残しているので、大きくなっても思い出に残るようにフォトブックに入れたいので特別な時は写真をたくさん撮ってくださるとベストショットを入れます!ついでに動画もハードディスクに残してるのでたくさんいただきたいです!みたいに言うかな?
あとはお出かけ中に「楽しんでますかー?いいなー私も見たいですー」とメッセージしたり。。

フォトブックは年に一度くらい選りすぐりを使えばいいかなと。フォトブック安いし。配らなくても子ども用に一冊だけ作ればいいかと。もし見せてと言われた時は、まぁその頃にはお義母さんたによ写真を撮る癖もついてると願って…
さらにあんまり使われてないとなれば「もっとベストショット狙うわ」とたくさん撮ってくれるようになるといいですけどねー。