※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

新生児が泣いて寝ないことに不安を感じています。初めての子育てで分からないことが多く、心が痛みます。新生児の泣き方や寝ない理由について知りたいです。

生後13日目の新生児を育てています。

泣いてばかりで全然寝てくれません。
抱っこで泣きやみますが、おくとまた泣きます。
その繰り返しです。

初めての子育てで分からないことばかりなのと、ちゃんと育てられるのか不安しかで仕方ないです。

泣かれると、私まで泣きたくなってしまいます。

新生児ってこんなに泣いて寝ないのでしょうか
泣いてる理由が分かってあげられなくて心が痛みます

コメント

その子によりますね🥺
おむつミルク室温が大丈夫でそれでもないてるならただ泣きたい気分なんだとおもいます🥺

うちも寝なかったですよ!
普通のことです!😶‍🌫️

^^

私も新生児の頃は、寝ないし、ギャン泣きされて、何してもダメ!
寝たーと思って置いても、背中スイッチ発動してまた泣く。。。

細切れ睡眠で寝不足になって
余裕はなくなるし、、
何回泣いただろう???って感じです😢

当時は、どうしたら寝てくれるんだろう?って必死になってましたが、今思うことは、
赤ちゃんは、寝ない!!寝なくて当たり前!ってことです!
だって、まだこの世に誕生して数日なんだし、この子なりにこの世界に慣れるのに必死に頑張ってるんだなぁって思ったら気が楽になりました。

さくらさんだけじゃないですよ😊
他の子も、他のママさんたちもみんなそんな感じです!
時間が経てば、寝てくれるようになるし、なんで泣いてるのか少しずつ分かってきます!
赤ちゃんもママも、新米なんだから一緒に乗り越えていきましょ😘

対策としては、おくるみで、おひな巻きをするのが、結構効果ありました!

はじめてのママリ🔰

抱っこが大好きなんですね☺️でもお母さんは本当に大変ですよね😭
私もこんなに寝れないの?!ってびっくりして、泣き止まなかったら先輩ママ達に聞いてました😭抱っこしても3時間泣き続けてた〜と聞きみんなそうなんだなと安心しました😊
親や旦那さんなど代わりに抱っこしてくれる人いますか?産後で体ボロボロだと思うので短い時間でも目を瞑って休める時間を作れたらいいのですが💦

ままりん

泣いてる理由なんて全然わかりませんでしたよー☺️

ミルクなら時間あける必要ありますが、母乳なら泣いたらおっぱい!と病院で言われてました!

おむつきれいでお腹いっぱいなら、げっぷ出なくて苦しい、温度湿度が不快(泣くと暑くなるので大人が肌寒いくらいがいいです)は結構ありました🙌
それも確認済みなら眠いか、なんとなく泣いてるだけですたぶん😂

泣いてる間は息してるので、大丈夫ですよ😊
泣きやませないと!と感じるのですが、深呼吸して今日も元気に泣いてるなあ〜と動画撮ってみてくださいね、ギャン泣きも思い出になります💓

娘の場合はおくるみで腕だけ固定するとよく寝てくれました😪よかったら試してみてください😊

まち

うちの子も寝なかったです💧
抱っこしても泣きやまないことも結構ありました。
こちらが対応できるのはお腹空いてる、オムツ気持ち悪い、げっぷできない、寒い暑い、抱っこしてほしいとかですかね。
あと保健師さんに聞いたのは
「寝たいのに眠れなくて泣く」
「ミルク飲みすぎてお腹苦しくて泣く」
「泣いてたらわけがわからなくなって特に理由ないけど泣き続ける」
とかあるって言われました。

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😭
温度と湿度確認して、体温計で熱測ったり、洋服着替えさせてみたり、おむつのシワないかチェックしたり…。
私も、何で泣いてるか分からない時あり「大丈夫?病気?」「黄昏泣きなの?」「魔の3週目なの?」「そんなに泣いて喉かわかない?」と不安になってました😭

今は赤ちゃん泣くの仕事とよく言われるので「お仕事今日も頑張ってね✨」「泣き声も可愛いな♥️」「どうしたの?寂しかったの?」とか声かけ出来るようになりました😄

そして、うちの子も背中スイッチ敏感なのでギャン泣きの時は抱っこして歩くか、ひたすら屈伸してます!
↑はビリーブートキャンプ並みのスパルタダイエット指導してくれてると思うようにしました🤣
きっと来月には素晴らしい美脚が手に入るはず👠(笑)

不安で仕方ないのは、さくらさんが、ママとして赤ちゃんに一生懸命向き合ってる証拠ですね✨
さくらさんの赤ちゃんは幸せだぁ♥️