※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

専業主婦であることに対する周囲の差別的な発言に悩んでいた女性が、姉からの励ましで前向きな気持ちになりました。自己肯定感が低いと感じつつも、子供との時間を大切にし、姉の言葉で頑張ろうと思えたと述べています。

今日、姉と話しました
夫婦のことで少し相談やお互いにちょっと愚痴ったり笑

専業主婦であることは今までは母がそうであったように自分の中では子供にとって良いことだと思っていました


でも、子供を産んでからは支援センターとかその他でも
育休中ですか?と聞かれるたびに相手の方は悪気ないけど働いていないことに負い目を感じるように...

夫からの働いていないことへの差別的な発言や妻としての存在価値の話
(共働きの同僚が喧嘩して妻が夫のことをしてくれないと言う話を聞いてきて、家のことしないならいる意味ないよねとか...)
共働きになった場合には働いたとしても俺よりは稼げないんだから家のことするのは当然 とか

そんな感じの発言もよくありました

そして、共働きの姉と話しててあまり強く言えないんだよね、やっぱり働いてないし...と言うと

何言ってるん?
毎日毎日子供のお世話して家事をしてるやん
子育てが1番きついよ
仕事の時なんてね
ゆっくり誰にも取られずご飯食べられるし1人の時間もちょっとはあるしずっと子供といる◯◯はすごいよ
頑張ってるよ!!尊敬するよ😊

と言ってくれました
私は思わず泣いてしまいました😢

自己肯定感めっちゃ低くいのに夫からそのような発言されて私は専業主婦であることを恥ずかしく思う時もありました
でも子供と過ごせる時間は過ごしたいと思い今までやってきたところもありました
それを褒めてくれて肯定してくれてすごく嬉しかったです

もちろん下の子が幼稚園に入れば働こうと思ってはいます!

姉の言葉のおかげでモヤモヤしてた気持ちが和らいでこれからも頑張ろうと思えました😭

コメント

deleted user

私も専業主婦で育休中ですか?とか聞かれるといつもすごい罪悪感感じてました😭
しかも旦那さんからそんな発言されるのはすごく悲しいですね…

でも良いお姉さんですね💡
なんだか私まで救われたような気分です😭

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    感じますよね
    周りのみんなは育休で数ヶ月したら働くんやな
    ちゃんと社会に出てすごいな
    求められる場所が家庭と別にあることへの尊敬や羨望に対して私は子どもたちにとって必要なのか?とかもうぐるぐる考えてしまってすごくここ最近は落ち込んだりしてました😭

    姉は会うたびに私を褒めてくれます
    すごくパワフルなかっこいい姉です
    3人目が1歳3ヶ月なのですが4人目考えてるよ〜と言っててすごい!!って思いました😂
    私は専業主婦で家のことしかしてないのに子どもはもう2人でいっかとか思ってて情けなくなりました😂笑

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じです😭
    妊娠したから仕事辞めたなんて計画性ないのは自分だけなのかなとか思っちゃいます💦
    4人目😳すごいですね!
    私も2人で精一杯だなって思ってます😂

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

それわかります。
幼稚園に入れてる知り合いは
いません。
みんな共働きの保育園。
支援センターでも
育休中?って聞かれるのも
しんどい
そして共働きの
姉には
暇なんでしよ?
みたいなオーラ😂
いったい働いてない
わたしは全く無能の価値がない人間って思います😮‍💨

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    育休中?って聞かれるとなんだかそれですらない自分が悪いことしてるみたいな変な気持ちになりますよね😭
    日々全力で家事や育児に取り組んでるはずなのに何でこんな気持ちにならなきゃいけないんだろうと悲しいです💦

    • 7月4日