※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

幼稚園のママさんたちとの交流が緊張で胃が痛くなり、話しすぎて後悔することが悩みです。以前は友達がいて気にしなかったが、今は不安です。同じような経験の方いますか?

幼稚園の送り迎えとか、行事にいくのが
緊張しすぎて胃が痛くなるくらいなんですが、
ママさんたちに会えば今度はしゃべりすぎてしまい
終わったあと脳内反省会がすごいです、、

最近知り合ったママさんと保育参観のとき
ずっと一緒にいたんですが、

次、行事とかで会ったとき、気軽に話しかけていいのかなとか、そうゆうこと考えるのが本当にいやです、、

学生時代は友達もいて、こんなこと
考えなかったのに

幼稚園のママさんと会うときは
こんなんばかりです💦

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

にゅん

私は毎日幼稚園に送る時、玄関に行くとお腹が痛くなります笑
もうこれは小学生のときからで、緊張したらゴロゴロ…と😣
毎日幼稚園送って児童館行くので、ママ友と会うこととか時間とか色々頭で考えちゃってるんですよね🤔
脳内反省会分かります😂
私の場合、あの時の会話でママ友への返しがピントズレてたな…とかあの人にあれ言ったらダメだったな…とか。

ママ友って距離感が難しいですよね〜
考え過ぎちゃうというか。
急に距離詰めても馴れ馴れしいし引かれそうだし、いつまでもよそよそしいと失礼かなとか色々思います😥
友だちだと自分と相手の問題だけど、ママ友となると子ども同士の関係も絡んでくるから余計ですね🤨

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃわかりますー😭😭
    緊張すると余計なことまで話してしまうので、ほんと終わったあと落ち込みます💦

幼稚園のあと児童館にいくなんて素晴らしいです!!

なんかたまに意気投合?みたいな感じにその場が盛り上がるんですが、次会ったとき同じ温度で接していいのかやたら悩みます💦

• 7月3日
  • にゅん

にゅん

わーっと喋って、思い返すと意味不明なこと言っちゃったなって凹むことよくあります😅

お兄ちゃんは幼稚園、娘は児童館です😊
    公園暑いし1時間が限界なので児童館は助かってます笑

盛り上がっても次はとりあえず落ち着いて普通に挨拶、もしもっと話す機会があるなら相手の温度に合わせてみるとかしてます笑
    一時的な盛り上がりとママ友の仲間入りなのと見分け難しいですよね😅
    言葉遣いは相手の敬語量に合わせて敬語にしたりタメ口混ぜたりしてます。
    毎回喋るママ友とすら連絡先を聞くのに悩みまくります💦
    逆に聞いてくれた人には神かな…って思ったりします😇

• 7月3日
  • はな

はな

盛り上がってるときこそ意味不明なこと言ってるんですよね💦笑

私は逆に連絡先早い段階で聞いてしまって、使わない、会わなくなるのがよくあるので、もっと慎重にならないとなーって思います💦

ほんとは子供が仲良くしてるこのママさんと仲良くなれれば一番いいなと思うんですが、難しいです💦

• 7月3日