※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

4歳の息子が2回嘔吐。お腹は痛いが熱や下痢はない。水分を少しずつ与えながら様子を見ましょう。

夕飯時に4歳の息子が嘔吐しました。
大量に吐いて胃の中が空っぽになった感じです。
昼ご飯の消化しきれなかったものも出てきていました。
その後スッキリして何か食べたいと言うので、ヨーグルトとお茶を与えてしまいました。
その後しばらくしてまた大量に嘔吐。先程のヨーグルトとお茶が出てきた感じでした。
本人はお腹を少し痛がっているようですが、熱や下痢はありません。
嘔吐した場合、様子を見ながら少しずつ水分を与えた方が良いとのことでそうしようと思いますが、このまま様子見で良いでしょうか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

子供が元気そうなら様子見でいいと思いますが、しんどそうなら病院行ったほうがいいと思います。
水分はとれてますか?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    水分は少しずつ飲ませています。今は横になって休んでおり、特別つらそうな様子はありませんが、熱を測ると37.6℃になっていました。
    時間外診療に行くべきでしょうか…

• 7月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

2週間前、2歳の息子がノロウィルス感染しました!
    嘔吐下痢になり、熱は38℃いかなかったです。
    翌日には家族全員感染してしまいました。
    ウイルス性だと薬は整腸剤しか処方してくれないので時間外診療してもあまり意味がないかと…。
    とにかく手洗い、マスク、除菌を徹底した方がいいですね!

• 7月3日
りりり

便秘の可能性はありますか?

• いちご

いちご

便秘の可能性はないです。
    今日も排便ありましたので…

• 7月3日
  • りりり

りりり

それなら胃腸炎ですかね〜 少しずつ水分をとるで大丈夫ですよ😊
    一気に飲むとまた吐くのでスプーン1杯とかからで大丈夫です

ぐったりしていたり脱水症状(唇の乾燥やおしっこが出ない)なら病院ですかね
    お大事に😌

• 7月3日
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

出しきったように思えますが、熱があるようなので念のため受診された方がいいかもしれません。
あと、嘔吐した後はヨーグルトや牛乳などの乳製品は控えた方がいいです!
息子さんお大事にされてください😭

• いちご

いちご

乳製品は控えるべきでしたね💦
    保育園で感染性胃腸炎が流行っているとのことで、もしかしたらそうかもしれません。

• 7月3日
どれみ

うちも火曜日、幼稚園で嘔吐しました( Ĭ ^ Ĭ )
嘔吐の時に乳製品やカフェイン入ったお茶は辞めたほうがいいですよ◡̈♥︎
あと、嘔吐したら2〜3時間は水分含めて何も与えないで下さいって言われました。
与えるなら、スプーン1杯くらいにした方がいいそうです。

子どもの場合、吐くときに飲んだ量より多く出ることが多いからせっかく飲んでもそれより多く吐くと脱水になるから、嘔吐後2〜3時間はスプーン1杯以下…3時間くらいはかなければスプーン1杯ずつ増やして24時間様子みたらいいそうです。

• いちご

いちご

21時に極少量飲ませて今は寝ているので、このまま3時間くらい吐かなければとりあえず大丈夫ですかね。
    ウイルス性の胃腸炎だと自然治癒しかないみたいなので、脱水症状見られないなら病院に行っても疲れさせるだけかなぁと思えてきたので、今晩は様子見ようかと思います。

• 7月3日