※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
家族・旦那

仕事観について、ほぼ旦那の愚痴ですが、ザックリ、①ひとつのことを長く…

仕事観について、ほぼ旦那の愚痴ですが、

ザックリ、

①ひとつのことを長くコツコツ続けるタイプ
②どんどん新しい事に乗り換えていくタイプ

があると思うのですが、

旦那は、①タイプで、
続ける事こそ正義!転々とするなんて責任感ないし、
(自分の職場を)辞めてその後成功した人なんて見たことない。
要領が悪くても頑張って歯を食いしばりコツコツ続ける事が大事。
自分で決めたことを変えるなんてどうかしてる。と言います。

私が②タイプで、
旦那は、私が結婚前の仕事を辞めたことも根に持っている様子です。(※漠然と続けるつもりでしたが、適応障害、軽度鬱の診断もあり辞めました)
ただ、前職とは違う分野の今の仕事でも順調に資格を取り、それなりにやれています。
自分に合うと思えば続けたいし、合わないと思えばこだわる必要はないと思っています。
育児が落ち着いてきたらやりたい職種なども考えています。

私は①タイプを否定する気はありませんが、
ただ、向いていない事を愚直にコツコツ必死に続けて(ここは心から尊敬してる)、本人が苦しんだり同僚に迷惑をかけるケースなら、頑なにならず柔軟に考えればいいのに…と思います。

続ける事で見えてくる物や得られる物もあると思います。
ただ見切りを付けていく事で得られる物も然りですよね。
どちらも優劣ないと思ってます。

旦那は私の価値観を否定します。
①タイプの知り合いをやたらと褒め、その後に
②タイプの私に「本当何も続かないよね」と言うなど。

俺が転職したいって言ったらどうするの?(公務員で転職の希望はないのでただの脅し)
俺と同じだけ稼げるの?(家事育児任せていいならやってみますけど)

やりたい事があるなら応援するし、
そもそも転職に抵抗ないので…。って感じですが。
大黒柱としてもプライドもそう言わせるのだろうけど。

ただの旦那の愚痴ですが、
①を強要してくる人ってどう言う思考なんでしょうか。

続けないと死んじゃう宗教か何か?(回遊魚なのかな。)
自分がいないと職場が回らないとでも思ってる?(テメェの組織はそんなに脆弱なのか)
あ、要領よく見えて羨ましい?(資格取ったりそれなりに努力してますけど。)
続けるってマジですごい事だからマウント取らずに自信持てばいいじゃん。強要されるのはごめんだけど。

ちなみに読んでくださった皆さんは①②どちらタイプですか?

駄文、愚直ですが、色んな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は2のタイプで、夫は1です🤔
でも夫は大学生の頃バイトを転々としてて、新卒で入った今の職場で1になった感じです!
なので2タイプの私にも理解があるので私が職を転々としてても特に何も言わないです🥺
何で人の働き方にケチつけるんですかね😂
楽しく働けてたらそれでいいと思うんですけど🤔

かぼちゃ

うわー、しんどい旦那さんですね…💦

私は①タイプ(強要はしません)でしたが、心身をダメにしたので辞めました😱
夫は完全に②タイプです。

ニシさんの考えが普通というか真っ当だと思います。
どちらも優劣ないし、転職して成功してる人も沢山いますよね😅
うーーん、こんなに真正面から否定されたら一緒にいるの辛くなりそうです😭俺と同じだけ稼げるの?とか、もぉ、はぁ?って感じですね。考えが古すぎて、むしろ今の職場しか働けないのでは?と勘ぐってしまいました(すみません
…😅)

ママリ

私も旦那も②です。
良い会社でも長く働いてれば不満もでてくるわけで。

給料が変わらないとか。

①も大切ですがつらい思いしてまで続ける必要性はないと思います

ぴょこ

私も2で、夫は1ですね。
私は中学卒業からずっとバイトをして社会人になり正社員になりましたが職種はかなりの数経験しました。
合わないと思えばすぐ見切りをつけて転職しましたし、自分に合う仕事も最終的にみつけました。
でも妊娠出産子育てで、時間や勤務体制を考えると育休明けに転職しようかなと思ってます。
夫はアルバイトを含めても3種類位の仕事しかした事がありません。
なので、融通が効かないですね。笑
喫煙者で私が妊娠しても医療の仕事はストレス溜まるから禁煙は無理と言われました。
私からすればストレスフリーの仕事って逆にどれ?って感じです。笑

ほしこ

私も夫もどちらかというと1のタイプですが、心身壊すくらいなら辞めてしまえタイプです。

2のタイプを否定はしませんが、2のタイプって更に分かれると思うのです。正当な理由があって辞めるタイプと何となく嫌だから辞めるというタイプです。後者が何度かあるくらいなら気にしないですが、それが1年で4~5回を超えるならどうかなと思ってしまいます。

あと旦那様が公務員ということで、私も元公務員だから何となくわかるのですが、公務員は長く続けないと給料は上がらないし退職金も増えないです。勤続してはじめて人並みの給与が貰えて、老後が安泰するというのもあります。旦那様は今の職場しか知らないから、どこもそうなのだと思っているのでしょうね。だからと言って強要はないなと思いますが。

ミッチー

私も夫も①タイプかなーと思います。
仕事が特殊な公務員というのもありますが…

あと、私の場合、仕事辞めるとなるときは精神病むか体が不自由になったときくらいかなーと…

かといって、②を否定はしないし、逆に羨ましくも思ったりです。
新しい事に飛び込んでいくのってすごいことだと思うので!
仕事に限っていえば、私は高卒、無資格なので、今の福利厚生整ってて、子どもの急な休暇もきちんと取れるという職場は、何がなんでも居座りたい感じだったりです😅

はじめてのママリ🔰

私は②タイプですが、②タイプの男性とは結婚したくないです😂(私が働いて収入を得る能力が無いので)

ただ、①で心折れて働けなくなったら本末転倒だし②で45歳派遣社員の大黒柱も情けない😭

なので働ける相手を見つけ、家事育児をこなし臨機応変な働きをするなら②

メインで収入を支えるなら①がいいなと思います😊

らら

私も旦那も①ですね💦私も旦那も公務員です。

今の仕事やめたらできる仕事ないので。
(T-T)

公務員あるあるかもです。

ニシ

皆様コメントありがとうございます!!
見にくるのが遅くなってしまいすみません😭
(ちょこちょこ返信していく予定です!)