※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maml
住まい

マイホーム無謀でしょうか?年収1500万ほど、自営業共働き、貯金8000万(…

マイホーム無謀でしょうか??

年収1500万ほど、自営業共働き、貯金8000万(積立含む、現金で動かせるのは5000万程)、ローンなし
子供2人👶🧒🏻

都内で今は25万駐車場付きのマンションに住んでます。

欲しい物件が今住んでるエリアと同じで駐車場2台、間取りは理想、道の広さも理想

ネガティブ要素は今よりもっと駅から遠いのと値段。
駅近いと億超えるか、駐車場なしか、3階ペンシルハウスになるかです。

オープンハウスで紹介された8800万の新築戸建を考えてます。
ローンは5500万で予定、頭金3300万入れ。諸経費込みで9500万。

固定資産税は15マンほどみたいです。

自営業なので先行き不安ですが、貯金と資格があるので潰れても共働きで700は稼げます。

これは無謀でしょうか?行けますでしょうか?🤔🤔

コメント

2児の母

ここまで計画的に考えておられるなら、無謀じゃないと思います^^

• maml

maml

ありがとうございます😭

• 7月3日
ma☆

無謀とは思いません!
私も去年引っ越しましたが、戸建ては本当に気に入った場所を選ぶ方が良いです。
少し妥協が入ると後悔します💦

• maml

maml

妥協、、はあります😭駅徒歩20分と、建売なので自由度は一切なし(壁紙さえも)

しかも建つ前に決めなきゃなので実際どんなものかはイメージでしかわかりません💦

ただ、エリア、駐車場、広さは理想で、、迷います🥲

• 7月3日
  • ma☆

ma☆

それは悩みますねー😭
    私もまず建売か土地買うか中古をフルリフォームするかで悩んだんですが、やはり最初から決められる土地からにしました💦
    建売は8年くらいからガタがくるとゆう話も聞いていたり、何より自由に出来ないのが私は嫌でして..でも建売の良さもありますよね😊
    エリアと広さが理想なのももっと悩みますねー😭笑
    都内のどこかによると思うんですが、8800万はお値打ち価格だと思います😆

• 7月3日
  • maml

maml

私も予算がもっとあれば注文住宅が良かったです😭土地から選べるなんて素敵です✨✨

が、億は出せない😭

建売はセットで安いのが良いですよね。
    ただ中は注文住宅に比べると量産型です😂

8800万、やはりお値打ちなのですね🤔家って高いですね😂

• 7月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

都内で駐車スペース2台あって8800万はお安いですね!
しっかり貯金もあるし今の家賃よりだいぶ安くなると思うので大丈夫ではないでしょうか😄

• maml

maml

2台あるの珍しいですよね!営業さんにもなかなか出てこないって言われました。

が、駅遠い🚉🚉

家賃払うのバカらしいですよね😭

• 7月3日
mmm

全然いけると思います☺️✨✨

• maml

maml

ありがとうございます😭😭

• 7月3日
柊0803

大丈夫だと思いますが、まずは仮審査だけ通されてみるといいかもしれません💦
我が家がお願いしたHMさんは「ほんとコロナ禍で社長業、自営業の方の審査が通らなくてまさか!の事態が続いてる...」と仰っていましたので💦
自営業は現在しっかりした収入があっても、状況が状況の為、審査が厳しい状態だと思います。
(我が家の父も脱サラし、現在自営ですが審査に通らず、母がローンを組みました)

都内で2台となると結構範囲が狭まりますよね💦
我が家(実家)も駅周辺は億越えしてしまうので、駅から15分が妥協した点でした💦

• maml

maml

ローンが通らなかったらご縁がなかったってことですね🥲

ほっとするような、残念なような🤣

• 7月3日

自営業の内容がわかりませんが
私の友達は旦那さんが自営業で
ローン通らず、一括購入でした🥲

• maml

maml

一括ーーー😳😳😳😳
    すごすぎますー!!

うちはローン通らなければご縁がなかったってことで💦💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

それだけ高くて固定資産税が15万なんですか!?

うちは土地代840万円で土地諸費用全て含めて3200万円ほどになりますが固定資産税は14万円ほどと聞いてます😳

年収に対して貯金すごいですね!!

うちも世帯年収800万円くらいで貯金全部かき集めたら3600万円ありますが…😅すごい💦
旦那が団信に入れないので、別で緩和型生命保険に入る必要がありますし、
今は家賃手当て引いて家賃が22000円駐車場無料なのでかなり固定費が上がるし不安なので投資を始めました💦投資もされてそんなに貯金が増えたのでしょうか?😳

• maml

maml

営業に言われたのですがどうなんでしょう??
    でも実家の土地代2億のところ、固定資産税30マンちょいなのでおおよそあってるのかと🤔

うちは共働きで自営業なので、結構経費に落とせるのも大きいのだと思います!
    投資は去年からで、それまでは普通貯金とかダメダメなためかたでした😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

貯金もしっかりありますし、全然大丈夫と思います☺️
ちなみにうちは土地だけで3200万で現在築5年ですが固定資産税は20万です💦

ゆみか

それだけ貯金があれば全然問題ないと思います。
うちも自営で(株式会社にしてますが)7000万の家買ったばかりです。
ただ不動産会社の知り合いがみんな、オープンハウスはやめた方がいいと口を揃えて言うのでそこだけがちょっと心配です。
いい土地を高値で買いしめ、ペラペラの家を建ててると何度も聞いています💦