※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

切迫早産で自宅安静を言われました。旦那からはどうして?とか、なんでで…

切迫早産で自宅安静を言われました。
旦那からはどうして?とか、なんでできる範囲をきちんとお医者さんに説明してもらわなかったのかとか言われます。
フルタイムで仕事をしてたのでまずは職場に迷惑がかかるなとかしか考えが及ばず、細かい質問はできませんでした。
自分でも体調は悪くないのに自宅安静なの?って思ってるくらいなので、旦那からは理解されないのも分かるのですが、何回も言われるとかなり凹みます…。

コメント

はじめてのママリ

自宅安静というとは、単に仕事にいかないとういことではなく、自宅でも横になって動かない(家事などはなるべくしない)ということですよ!
動くとお腹が張ったり頸管長が短くなったり…早産の危険が増えるからです💦
私は2ヶ月入院しましたが、トイレ以外ベッドから降りることも禁止です。もちろん体調は全く悪くないです!

ほむら

お腹の張りが頻繁にあったりとかそういう自覚症状なく、切迫早産と診断されたら、ショックもあるし、そんな冷静に質問できないですよ。
そんなの普通です。
そこで冷静に質問できる人の方が少ないと思います。

自分でも体調悪くなくても、赤ちゃんが早産児、未熟児として産まれそうになってる…という状況ですから、できる限り安静にするのがいいし、それを理解して協力する、サポートするのが、パパの役割です。

はじめてのママリ🔰

極力動かない方がいいと思います💦
私も自覚ないのに子宮頸管短くなってた時期ありました。
無理せずゆっくり過ごしてください😊

めいりぃ

急に言われたらびっくりしますよね
私も切迫早産で自宅安静中ですが、言われた時は「そうですか 基本寝てたら良いんですよね」としか言えませんでしたよ
でも、それは上の子の時も切迫で知識が少しあったからであって、初めてだったら、「え?え?」となりますよ
あまり、凹まないようにしてください
次の検診で聞けばいいですよ!!

基本的には寝たきりで、家事とかは旦那さんにお任せというのが、理想ですよ

あと、切迫早産は体質とかでなったりするので、ご自身を責めたりはしないでくださいね

ままりん

どうして?ってこっちが聞きたいですよね😰
できる範囲ってなんですか?
基本寝たきりですよ。
座っているのも重力でお腹に負担になるのでトイレとお風呂以外は基本的に寝たきりだと言われました😰
いきなり切迫早産、自宅安静なんて言われたら動揺して冷静に質問なんてできませんよ💦

ゆき

トイレとシャワー以外寝たきりです。
私は上の子もいて動いてましたが入院になりました。
3ヶ月入院です。
うちの旦那も切迫2回目ですが、会社休んで家で安静にしてたら、家にいるんだから掃除機かけとけとか片付けしろよとか言ってきました。
旦那さんは医者に聞いて理解してくれるとよいですね。