※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行くのを嫌がり、友達とのコミュニケーションが難しい様子。朝の送りが遅れて関わる時間が短いことも原因かもしれない。先日、叩かれた経験もあり、悩んでいる。

年中で登園しぶりのあったお子さんいますか?💦

4歳年中の息子がいます。
最近、幼稚園お休みする。と言うことが多くなりました。
幼稚園今日お休みするんだよ!ママいないとさぁ・・・寂しくなっちゃうんだよ。一緒に買い物したい。
などと言ってます😥理由を聞くと、ママがいないから。寂しい。と言っていますが、幼稚園でいろいろな思いをしているのかもしれません。

先生からお友達と関わりたい気持ちはあるけど、一緒に遊んでいる時に無言でおもちゃを渡したりしていてお友達とのコミュニケーションが難しいみたいだと言われました。
家ではよく喋り公園などでは自分から知らない子にも話しかけて遊ぶこともあるのですが、園では様子が違うようです。年少では友達と楽しく遊んでいましたが年中にあがりまだ慣れていないのかもしれません。
その後お友達と少しずつ話をしたりにこにこしながら一緒におままごとで楽しんでいる様子もあると言われました。
遅バスで朝園に着くのが1時間ほど遅く、お友達と関わる時間が短いのも原因の一つかなと思い、今は毎朝園まで送っています。

昨日は⚫⚫くんに2回頭を叩かれたと言っていたのですが、なんで叩かれたのかは言いません😥
年中になってから叩かれたと言ったのは初めてでした。
やめて。って言うんだよ。先生にも言うんだよと言ったのですが・・・。
その出来事も今日登園をしぶった理由のひとつかもしれません・・・

年少は楽しく通ってたのに・・・悩んでます😥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、毎朝
息子「今日保育園?」
私「うん」
息子「え~😫いきたくない~」
はあります😅

叩かれたり、給食の時間が嫌だったりというのもありますが、仕方ないので容赦なく登園させてます😂

• ぶらうん

ぶらうん

息子さんも朝行きたくないと言ったりするんですね。
    色々なことがあってそういう気持ちになってしまうんですかね😂
    嫌がって家から出ないとかそういうことは無く、登園はしているんですけどね😣
    お友達に叩かれた時は理由も教えてくれますか?
    何度聞いても教えてくれないのですが、説明できないのか言いたくないのか・・・😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由はまだ話せません😅
    私「どうして?」
    息子「うん。どうしてなん。」
    こんな調子で😂

でも、
    息子「○○くんが、僕の頭パチンッてしはったん」
    私「それでどうしたん?」
    息子「僕泣いてしまったん」
    私「そのあとは?」
    息子「先生がコラ~!ってしはって」
    私「うん」
    息子「○○くん、ごめんねって言ってくれた」
    私「で、●●(息子)はどうしたん?」
    息子「いいよって言った☺️」
    、、、みたいな、一連の流れは話せます。

よほどのトラブルは先生が動いてくれるし報告もあると思うので、息子のチクリはあまり気にしないようにしてます😂(息子の話を聞き流してるわけではないのですが、ほんとにそれが原因で行きたくないなら、園に着いてからももっとごねると思いますし、○○くんと遊んだという話も一切出てこなくなると思うので。。)

• 7月3日
  • ぶらうん

ぶらうん

叩かれた理由を説明するって高度で難しいのかもしれないですね😂
    いいよと言えて偉かったですね😭✨
    息子の場合その時先生はいなかったみたいで、多分そのままでお互いモヤッとしてないのかなと思ったのですが、翌日その子が息子に帰り際、とてもニコニコで息子にバイバイと何回も言ってくれてました😊
    確かによほどのことがあれば先生が連絡してくれますよね🤔
    そういうことがあるのもお友達と関わっている証拠ですかね🤔

• 7月5日
🩷

うちもしょっちゅう行きたくない〜ママと遊ぶ方が楽しい〜って言ってますよ🥲
でも行けばそれなりに楽しんでるし、あと何回行けば休みだからその時遊ぼ!ってカウントダウンして誤魔化してます🙌
行きたくないとグズグズが酷い時は、朝先生に一応伝えます!

• ぶらうん

ぶらうん

しょっちゅう言っているんですね!ママいないと寂しい〜とかも言ったりしますか?
    いつも登園時に担任の先生がいないのですが、今日は居たので伝えれば良かったかもです💦
    園生活楽しんでいるといいのですが😂

• 7月3日
  • 🩷

🩷

下の子が熱で休むことが多くて、一緒になってやすむと余計にダメです😭
    担任の先生が居なくてもその時にいる先生に伝えれば担任にも伝えてくれると思います😊
    うちは保育園の様子全然教えてくれないので心配です😂
    早く迎えに行くと、もっと遅く来て!ていう時もあるし、特定の仲いい友達もいるし大丈夫かなとは思うんですけど。内弁慶でお母さんがお迎えに来た時のテンションを保育中に見たことないといつも言われます🥲

• 7月3日
  • ぶらうん

ぶらうん

息子もあまり園でのことは教えてくれなくて、去年はまだ教えてくれていたのですが・・・心配になりますよね😂
    仲いいお友達いるとホッとしますよね😊
    去年まではいたのですが最近はあまり・・・😭
    朝は送るようにしたのでお友達できるといいのですが😂💦
    息子もすっごい内弁慶で、家ではめちゃめちゃ喋ってワガママなのですが、園だと大人しい感じで穏やかで優しいですねと言われてます😂

• 7月5日
メメ

そう言うのも含めて「成長」なのかもしれないですねぇ。
うちの子も年中男児ですが登園渋りすることありますよ。
うちの場合は最初は年少の終わりにあって、その時は「下が生まれたばっかりだからな」と思ってたんですが後々担任が嫌いになったと言うことが発覚しました笑。
年中になってもたまに休みたい、なんて日が…。
詳しく聞いたら避難訓練が嫌だと😂 
ビビリな子なんで怖くて嫌だったみたいで…まぁ、そこは説得しまくって登園させましたが。

そんな風に些細な理由だったり色々思うことが出来るようになったのも、成長の一つかもしれないですね。
自分自身も登園渋りすることあったし。

• ぶらうん

ぶらうん

登園しぶりはいろいろなお子さんであることなんですね🤔
    息子はプールが嫌みたいでなんだかんだいつも入ってくるのですが、行く前はプール入りたくないな〜と言っています😂
    きっといろいろな出来事があって、親は知らないけど子どもはいろいろな思いをしているんですよね。
    それも成長、と思うと少し気持ちが楽になりました😊

• 7月5日
ママリ

読んでいて息子のことかと思いました。
わたしも今悩んでいます。

うちは人見知りもなく、公園でも一緒にあそぼー!と声をかけて遊んでいたり、小学生とかも大好きで平気で話しかけて混ぜてもらったりしてるくらい社交的です。
が、まだまだ自我の塊というか…
自分がしたいことがしたい!っていうタイプなので、園では自分が興味のある遊びをしてる友達て遊ぶって感じだそうです。
一緒に遊んでても飽きてくると、違う遊びをしたくなってしまったり💦

なのでみんなの輪の中に入るってかんじではなくて…
遊びたいことをしてること気が向けば遊ぶ!みたいな感じなんだと思います。

近所の仲良しの子とかとは、自分がしたくなくても、じゃあいいよ!と譲って違う遊びをしたり、今度はこれしよ!といった感じに上手く遊んでいますが、何故か幼稚園では群れずにいるようです。。。

そして毎日ママと一緒にいたいから幼稚園行きたくないと言ってます。

年少の時には
お友達って嫌なことをしてきたりするでしょ?だから一人で遊んでる方がいいんだよね〜なんて言っていたことも。

先生からも、自分のしたい遊びを楽しんでいるし、同じおもちゃで遊んでいること上手く関わって遊んでいますよと言っていましたが…

何したの?
一人で遊んだ〜

ばかりで、友達との関わりがうまくできてないのかな?と心配しています。

一人っ子で中学生になる子供かいる友人に言われたのは…
一人っ子ってそんなもんじゃない?
だって普段から一人で遊ぶ環境に慣れてるわけで、一人で遊ぶ事が苦なわけでもなければそれが普通なんだよ。
本人が一人ぼっちで寂しいとか、仲間に入れてもらえないとか言ってるなら心配だけど、一人が楽って感じなら、普段の集団生活ができてるなら良くない?
うちもそんな感じだったよ!
それに変に群れないと何も出来ない子より全然良いよ!とアドバイスをもらいましたが…

たまにみんなダメっていうから、嫌なんだよねとも最近いうので💦
先生に園での様子をきいてみようかなと思ってます。

• ぶらうん

ぶらうん

回答ありがとうございます😊息子さんのことで悩まれているんですね。確かに似ているところがあるかもしれないですね・・・!
    息子も小学生の子(1年、2年生くらい)でも平気で話しかけてます😅
    そして会話もちゃんとやりとりできているように見えるんです。
    何故か園では受け身な感じで大人しいのですが・・・。
    今日園の下駄箱まで送った時は、クラスの子が沢山居たのに誰にも話しかけないし、話しかけられないしでさすがに落ち込みました・・・😭

一人で遊んだと言われると心配になってしまいますよね💦
    あまりお友達の名前も出てこないし、誰かと遊んだ?と聞いても、誰だっけな〜。とか、わかんない。って感じです😭

息子も一人っ子です。ジジババとも一緒に住んでてみんなが息子に合わせているから思い通りにいかない同年代の子は関わり方がよくわからないのかな・・・とかも思っています😂
    私も先月末先生に様子を聞いたばかりなのですが、また様子を聞いてみようかなぁと思っています😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

年中のころとかは、息子があまり関わり持たないので、逆に私から○○くんおはよー!とか近くにいる子に話しかけて、関わるきっかけになれればと声かけてました😊
    すると周りの子も○○くんだ!ママもおはよー!と声かけてきてくれるようになりましたよ😊

あとうちも甥と姪が小中学生でみんな優しく合わせてくれるから年上の子が大好きです。
    ぐいぐい引っ張ってくれる子とは我慢しつつも上手く遊んでいたりもしてますが、同年代だとあんまり。。。

逆に年下だとくっついてきてくれるから自分のペースで遊べるので楽しそうです。

一人っ子のマイペースって言葉がピッタリです。

うちも昨夜、誰も遊んでくれないとか、だめ!って言われるとか言っていたので、今日久々迎えに行って先生と話をしました。
    すると、自分から誘うタイプではないけど、自分のしたい遊びがあればそこの輪に入ったり、息子が何かしてるとこへお友達が集まって遊びが成り立っていたりという様子で、最近とても楽しそうにしているのですか…と。

なんか息子に聞いてても、話をはぐらかされたり二転三転したりと信憑性も薄く…笑
    一人ぼっちでポツンとしてるわけではないみたいなので、様子みようかなと思いました。

でも何故誰も遊んでくれないとか言うのか…それもまた何か心に抱えてるのかと心配してます。。笑

息子のことになると自分の何倍も心配になりますよね泣

• 7月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

確かに息子が話さなくても親が話しかけてれば関わるきっかけになるかもしれないですよね✨
    今朝子供たちに私がおはようや今日は遠足だねー!
    リュックかわいいね♪など話しかけてみたのですが返事はなく・・・笑
    多分私に興味がなく聞こえてない感じでした😂
    お友達の名前を言って挨拶はしてなかったので諦めずにまた話しかけてみます!🤔

息子さん、園では遊びを通してお友達とやりとりして楽しそうにしているのですね✨
    息子もお友達と遊んでいるといいのですが・・・😭
    孤独になっていないか心配で、今日連絡帳でまた聞いてみました😅

いつも言われているわけじゃないけど一瞬ダメと言われたときがあってそれが頭に残った、とかですかね・・・🤔

本当心配になりますー!💦
    家族には心配しすぎとか言われますが😅

• 7月7日