※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

川の近くにお住まいの方いらっしゃいますか?同じような方とお話ししたい…

川の近くにお住まいの方いらっしゃいますか?
同じような方とお話ししたいです🥺

こうやって豪雨があったりすると川が近くの土地で本当に良かったのか、もっと気長に良い場所が出てくるまで待つべきだったんじゃないか、ハウスメーカーじゃなくて工務店にして土地を最優先するべきだったか、、
考えてしまいます💦

去年12月に入居しました。
家を建てたいと思ってしばらく探しましたがぜんぜん土地がなく、なかなか決められずにいたのですごく疲れてしまっていました。
あるハウスメーカーに行ってみたら土地を紹介され、
利便性も含めてそのメーカーだった場合の色々な条件が我が家の希望にはまったので決めました。

川も近いけど、真横というわけではなく、
川→ランニングなどできる道→
グランドや広場、駐車場→
堤防?兼歩道→環状道路→堤防兼歩道→住宅街
という感じの並びです。

ハザードマップだとこの街全体がほぼ色がついていて
なんなら県庁ですら。。我が家と同じ色です。

もう住んでいますし、備えるしかないとは思うんですが
夫婦そろって実家は別の地域ですし何かあれば実家に避難とかできません。

長くなってしまいましたが、皆さんはどんなことを準備されていますか⁇

とりあえず簡易トイレ、非常食、飲料水は用意してます。

コメント

はじめてのママりん

うちも川近いです!
住宅街の道路を3本超えたら
堤防+歩道がある感じです!

ハザードマップは色ついていて
過去軽い感じでの氾濫が
数十年前にあるみたいですが
ここ最近では分かりません💧

家の基礎が少し上がってます!

引っ越して来たばかりなので
まだ対策はしてませんが
するとしたら、

水、簡易トイレ、着替え、オムツや生理用品、タオル類、毛布やひざかけや遮熱シート、レジャーシート、トイレットペーパー、
おしりふき、除菌シート、
マスク、ゴミ袋、ガスコンロとガス缶、は用意します(o^^o)

ライフジャケットや腕につける
膨らませるやつが百均で安く売ってるので入れておこうかなっておもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

これまでの氾濫わたしも調べましたが最近の情報がよくわからなかったんですよね🥲
    少なくともうちの地域では💦
    調べてもあまり出てこなくて。
    我が家も基礎は上がってます🥺
    最近入居されたんですね!
    ライフジャケット!確かにですね。万が一の時に使えますもんね。

引っ越した時にガスコンロなどちょこちょこ買ってましたがストップしていたので、これを機に完成させたいと思います💦

• 7月3日
A☻໌C mama

新しく住む家が川の近くです!
大きい川なので堤防はしっかりしていて、氾濫経験してる方は生きているかいないかくらい前のようですが🤔
ただ私の住む地域は大きい川が多く県のほぼすべてがハザードマップ色ついている場所です。(地域わかりますね😂)お店も何もないような田舎に行かない限り危険性はありますが、そんな地域で生活できないですよね。なので、川の氾濫などはある程度予想がつくので災害時は川の氾濫情報をしっかり見ること、避難など含め備えをしっかりすることを心かげてます。

さて避難グッズですが、上記に書かれてるもの以外だと
非常食用のオヤツ、ガスコンロとガス缶、オムツ、生理用品、着替え、普段使う可能性のある薬、お薬手帳、携帯充電もできるラジオ、救急セット、マスク、除菌シート、ゴミ袋、割り箸、遮熱シート、子ども用のお絵かき帳やワークブックと筆記用具
こんな感じです!家に置いとくものとリュックに入れてとりあえず持ち出すものは分けています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

どこに住んでも川がある感じですね🥺
    我が家も市内だと不便な場所以外は大体川があるからなかなか離れるのは難しいです。。

そうですよね。もう備えていくしかないですよね。

たしかに薬とか私多分必要です😂お絵かき帳とか全然思いつきもしませんでした!
    マスクも必須だし、まだ、リュック準備してないのでしっかり詰めておこうと思います😭
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️

• 7月3日