※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

妊活中でバセドウ病治療中。妊娠希望で数値安定せず。手術か薬で悩む。同様の経験者のアドバイスや名古屋の病院情報を求めています。

前置き
橋本病から妊娠をきっかけにバセドウ病になり
稽留流産となりました。
2人目が早く欲しいのですが、数値がまだ安定せず、、、

妊活中なのでメルカゾールではなくプロパジールを飲んでました。
甲状腺の数値はよくなったのですが、肝機能の数値が悪くなってしまい、プロパジールをやめてメルカゾールにしましょうとなりました。
しかし妊娠を早く希望しているのなら手術をする方がいいと言われちゃいました。
妊娠を希望しているから手術となってしまうのでしょうか?
同じような方で手術をせず、薬でコントロールしながら妊活をしたよっという方のお話を聞きたいです!

ちなみに私は愛知県名古屋市に住んでいます。
いい病院なども知りたいなと思っています。

コメント

♡かの

私5歳から橋本病持ちです
色んな病院行き回りやっと、伊藤病院に出会いました、それから甲状腺が落ち着き、妊活にオッケー貰いました!
甲状腺正門科です
名古屋甲状腺診療所
で検索して見て下さい

  • りー

    りー

    返信ありがとうございます😊
    かのさんはずっと橋本病ですか?
    私は最初は橋本病でしたが、現在はバセドウ病です。
    そこの病院は妊活を進めながら治療に力を入れてくれているところですか?

    • 7月3日
  • ♡かの

    ♡かの

    遅くなりました😅
    私はずっと橋本病ですね、みんなのコメント見ると伊藤病院/名古屋甲状腺診療所やっぱりおすすめですよ。この病院には妊活に対して色々相談できました。表参道の方は先生が沢山いて、自分が気に入った先生をいつも指定しお願いをしています。
    薬でコントロールでき妊活を続けられる様に、セカンドオピニオンでも行ったらどうでしょう?!決断する前に色んな意見を聞いて納得した上で治療や手術をゆっくり選べられるね!良い方向になると良いね!頑張ってください

    • 7月4日
みん

1人目妊娠の時は薬は服用してませんでしたが、産後半年で数値が悪くなりそこから現在までプロパジールを服用しています。
バセドウ病と共に良性の腫瘍もあるので将来的には手術した方が良いと言われていますが、現在は甲状腺やその他の数値も落ち着いており薬を服用しながら妊活して先日、妊娠の陽性反応が出ました。初診もまだで前回稽留流産だったためこのまま順調に育ってくれるといいですが、、

私も名古屋市に住んでいて名古屋甲状腺診療所という病院に通ってます!
先生が何人もいるので先生によって治療方針が違うかもしれませんが、甲状腺の専門の病院なので色々と相談はしやすいのかなと思います😊

  • りー

    りー

    みんさんはプロパジールが合う体質だったんですね。
    私もプロパジールが合えば手術とかにはならなかったのですが、、、

    薬を飲んで妊活ができればと、、

    • 7月4日
はじめてのママリ

他の方もおすすめされてますが、表参道の伊藤病院というのがバセドウ病の名医で(歌手の絢香も通ってた)そこの分院が名古屋甲状腺診療所なのでおすすめだと思います。
家族が伊藤病院に通ってたので、詳しいことはわからずすみません。

  • りー

    りー

    返信が遅くなりました。
    伊藤病院は名医のところなんですね!
    そんな名医の分院が愛知にあるんですね!知らなかったです。

    • 7月4日
ママリ

15年前にバセドウ病で、亜全摘手術しました。

数値は落ち着いていたので、術後1年くらいから?病院には通ってませんでしたが、結婚後3年妊娠せず、病院へ行くと、甲状腺機能低下でした。
チラージン飲んで、1年程で数値が落ち着き妊娠しました。
やっぱり原因のひとつだったのかも🥲

手術結構辛いので、薬で落ち着かせれたらいいですね😢

  • りー

    りー

    手術をすると次は橋本病になると聞いたことがあります。
    なぜ手術をしたのに、、っと思うとなかなか手術をするメリットが見出せなくて、、

    • 7月4日