※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で砂場ばかり遊んでいて心配です。他の子と遊ばず、人見知りが激しいようです。遊具で遊ばないことが心配です。

幼稚園の外遊び、いつも砂場しかしていない娘は大丈夫でしょうか(>_<)💦
本当に毎日砂場だけで、他の子と遊具で遊んだりしてないようです…。。砂場ではお友達と遊ぶこともあるようですが、お友達が遊具で遊ぶ日は先生と2人でずっと砂場😩💦
元々人見知りが激しい子ではありますが少し心配です。
お話聞かせてもらえるの嬉しいです!

コメント

ママリ

元幼稚園教諭です!!
娘さんは何歳でしょうか??
うちの子も人見知りですが、それぞれその日の気分によって遊び方も違う、好きな遊びが決まっていたりすると毎日部屋なり園庭なりどちらにしても同じ遊びで楽しんでいます!!
今は入園??進級??してそこまで日数も経ってないですし、まだ焦らなくてもいいのかなと思います😊

• ゆん

ゆん

娘は今4歳で今年の4月に年少クラスに入園しました☺️
    好きな遊びが決まっている子って居るものなのですね!
    私が見る限り他の子は様々な遊具で次々身体を動かして遊んでいたり、日によって遊ぶ物を選んでいるので砂場だけというのが心配になりました😣💦

でもお話聞けてとても気が楽になりました!ありがとうございます🥺💓

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

年少さんならこれからですよ〜😊
    大丈夫大丈夫!!
    我が子もまだ1歳でお友達関係なんて難しいの分かってるのに保育士さんにお友達関係聞いちゃいましたからね🤣笑
    やっぱり我が子のことになると心配ですよね!!
    今は砂場でも楽しめる遊びがあってそれだけで十分だと思いますよ♪
    みんな十人十色。
    ひとつの遊びが好きな子もいれば色んな遊びに興味がある、体を動かして遊ぶのが好きな子もいれば、お絵描きなど座ってゆったりとした遊びが好きな子もいますし全然大丈夫です!!
    毎日お絵描きしてる子もいましたよ♪

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

ちなみに、娘は4歳ですが遊具で遊ぶのが苦手というかとにかく身体を動かすのが苦手で他の子がサクサクやるような遊具もなかなかできなかったり、ぶら下がったりがまだ全くできません🥺🥺
    それも経験ややる気の問題なのでしょうか⁇

身体に欠陥があるわけではありません🥺

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

経験もそうだし、やる気だと思います!!
    周りがしてるのを見てやってみたい!!とか、初めての遊具だと登ってみるのも慎重になったりするし、まずぶら下がって遊ぶものもどうやって遊ぶのか分からないのかもしれませんよ😊

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

幼稚園教論されていて色んなタイプのお子さんを見てこられた方でも、やはり我が子の事となると心配になるものなんですね☺️💓
    日頃同じように大人しめ?のお子さんでも時には遊具でサクサク遊んだりもしているので、娘は特別砂場が好きなんですかね🤣💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

心配ですよ!!笑
    保育士経験はあっても子育ては初めてなので笑
    今が好きな遊びが砂場なだけで、幼稚園教諭さんが娘さんにほかの遊びも促してみるとか、お友達ともしてみるとかきっかけがあれば遊びも広がりますよ♪

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

そうですよね🥺✨
    人見知りもひどくなかなかお友達の輪にも入れないし、いつも先生の指示にもなかなか瞬時に動けなかったりで心配ことはたくさんあるのですが、それも慣れと共に出来るようになっていきますか⁇
    そういうお子さんもいらっしゃいましたか⁇😣💦

質問ばかりすみません💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子も人見知りひどいです!!
    幼稚園って結構集団で同じことを教育していくので、そこは慣れもあるとは思いますが、慣れが全てではないです💦
    大人も一緒で得意不得意があるのでそこはお子さんの様子見つつですね!!
    実際にそういうお子さんはいましたよ!!

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

そうなんですねぇ🥺
    やっぱり色んなタイプの子が居るから一概には言えないですよね。何か特別気になることがあれば先生からお話があるんでしょうか😅

私も我が子ののんびりな成長をゆっくり見守りたいと思います😣✨たくさん参考になるお話をありがとうございます!とても嬉しかったです🍀

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!!
    特別例えばグレーゾーン疑いがあれば面談の時に言われるかもしれませんが、今の感じだったら大丈夫じゃないですかね??😊

うちも慣れた場所は活発に動くけど、慣れてなかったら全然動かないのでお互い不安ですけど見守りましょ笑

• 7月3日
ななママ 

砂場が好きなんだと思いますけど・・・

他の遊具が気になったら他に行くと思いますし・・・

砂場だと他の子に邪魔されないし、自分のペースで黙々と出来るから良いと思いますけどねっヽ(*´∀`)ノ♥️

• ゆん

ゆん

ありがとうございます🥺✨
    確かに娘は人見知りもすごいですし、とてもマイペースなところがあるので順番待ちなどがない砂場が遊びやすいのかもしれないです🥺💓

• 7月3日

砂場って、無から色々生み出す遊びなのですごく良いといいますよね。
想像力がついたり、集中力もつくと思います✨
お子さんはきっと集中して遊べるタイプなんじゃないですか?
お砂場遊びが好きって、とってもいいことだと思います💕
自由遊び以外の時間では律動とかで身体は動かしているでしょうし、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います!
砂場遊びを充分満足したら、またそのうち他の遊びに興味がいくかもしれませんし😁

• ゆん

ゆん

ありがとうございます🥺💓とても嬉しいお言葉です‼︎
    マイペースにじっくり遊べる砂場スペースが好きなのはなんとなく想像つくのですが、そのうち他の遊具にも興味を持ってくれますかね😣💦
    そんな日が待ち遠しいです‼︎✨

• 7月3日
とろろ

一年前の質問に失礼します。
うちの息子も毎日外遊びが砂場ばかりで同じく心配しています、、
その後娘さんは変化ありましたか?😭

• ゆん

ゆん

返信遅くなりすみません😣😣

娘は今年4月から年中さんになりました!
    相変わらず砂場が好きなようで砂場で遊ぶ日が多いみたいですが、少しずつ遊具で遊んだりするようになってるみたいです🥰✨
    年少の頃から仲が良かった子と年中でも同じクラスになって、その子とよく遊んでいると先生から聞きました!

私が見ている時も今までは怖がってしなかった木登りをしていたりして驚きました😍少しずつ変化はあると思いますよ!✨

参考になれば幸いです❤️

• 7月1日