※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、体調が悪い中、パートナーの実家に行くことに不安があります。食事の誘いもあるかもしれず、アドバイスを求めています。

妊娠8週目です。
最近つわりが酷くなり、吐き気で吐くまではいきませんがえずきはします。
また立っていると立ちくらみと呼吸が苦しくなります。
最近では水ぐらいしか飲めなくて食事は吐き気で取れてません。

そんな状態で今日はパートナーの実家に行きます。
最近私が仕事がなくなってしまい、軽く義母には伝えてありますが直接謝りたくこれから謝りに行きます。

ただ、前実家の方に挨拶行った時よりも体調は悪いです。
もしかすると食事にも誘われる可能性が大。

つわりが酷いのはパートナーもパートナーのご両親も知っているので多分そんな無理に長居させようとはしないと思います。
ご両親はすごく優しく怒ることなくまずは赤ちゃんのため、つわりもひどいしむりしたらだめだよといつも言ってくれます。

なんとかあまりご迷惑をかけないように頑張ってみますが不安です。
もしご両親と過ごすときのアドバイスなどあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

何を謝るんですか?😢
今日じゃだめですか?
辛い時は自分よりも赤ちゃんの
ためにゆっくり休む方がいいと
思います。わたしもそんな感じで
出掛けて盛大に嘔吐したことあります..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前ぐらいにお互い仕事を続けていこうとご両親の目の前で決めたんです。
    ただその後に職場から仕事を辞めて欲しいと言われて辞めることになりました。
    ご両親と一緒に考えて決めたことなのに裏切る形になってしまったことに対して謝りたいと謝りに行きます。
    義母は仕事のことなんか気にせずしっかり休んでと優しく言ってくれてはいますがそれでも申し訳ないことをしてしまったと思い。
    私は今一人暮らしをしているため他今後どうしていくのかも話す予定です。

なのであまり長居はせずある程度話したら家に帰ってゆっくり休む予定ではあります

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏切るも何も仕方ないですし
    そんなに悪く思わなくても
    いいと思います..
    元気な赤ちゃん産んだら
    いくらでも働けますし😢
    むしろ行ったら相手に気遣わせて
    逆に申し訳なくなりそう、、

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私はパートナーのご両親には体を優先にしっかり休んでねと優しい言葉を貰いました。
    ただ実の両親にはすごく怒られてそれで焦ってる気がしてきます。
    ある程度育児が落ち着いたら働く予定ではいるのですが、それでも今の自分が休んでるのが申し訳ないなって思っていて💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然申し訳なくないです!
    お腹に赤ちゃんがいるんだから
    もう立派なママですよ🤰
    赤ちゃん第一に考えて
    あげられたらいいですね😊

• 7月3日
蒸しえび(25)

今日じゃなきゃダメなんですか?😂
その状態で行っても気遣わせてしまいますよ😂

すごく優しくて怒ることもないなら今日わざわざ行かなくて大丈夫ですよ😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくのお休みの時間で事前に時間を空けてくれたとにつわりが酷いからいけません、なんて言ってはいいものか分からず
    💦

• 7月3日

謝る必要もないし、
正直、会社都合なので
ママの意思でもないし、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも今パートナーも私もお金があまりなく働いてどうにかちょっとでも貯金しようと決めてたのに申し訳ないことしてしまったと思って......

• 7月3日
だんごむし

職に関してはお金借りてるとかで
なければご夫婦の問題だと思うので
謝るという感覚がわかりませんが、
どうしても気になるなら
手紙や電話でいいと思います。
体調整ってから伺っては?
相手方にも、体調悪い中訪問しても
そちらが気になって謝罪とかいま
いらないと感じると思いますし、
余計にご心配かけるかと…

ママリ

無理しないで下さい😢丁度悪阻もピークの時期です💦
安定期に入ってからの方がいいと思います。
私が義母なら安定期過ぎて落ち着いてからでいいって言うし、謝らなくていいです💦
今は赤ちゃんと自分の事だけ考えて欲しいと思います😢

ぷち

8週あたりだと、そろそろ酷さが増している頃でしょうか…
身内との約束であれば気を使わずに、体を休める選択をして欲しいです😭

私の話で申し訳ないのですが、私もその頃からつわりがひどくなり仕事を断念せざるを得なくなりました。
自営業でお客様相手の仕事なのですが、もう無理!という状態まで粘りましたが…結果的にこちらから当日お約束時間の間際になってドタキャン、そのまま以降3ヶ月休業しました😭
体も精神的にももっと早く休む選択をするべきだったと後悔してますし、私が無理をしたことでお客様はもちろん周囲の方に迷惑や心配をかけてしまいました。

会社都合の退職で有れば、責任を感じる必要はないと思いますし、お相手のご家族の様子を聞いているとおそらく咎められることもないのではと💦
無理せずにと言って頂いているのであれば、それに甘えて休ませてもらうのが良いかなと感じました。
ご主人から事情を説明してもらい、つわりが落ち着いたら今後また伺わせて欲しいと伝えてもらうのではダメですか?
謝りたい気持ちもわかりますが、もし出先で体調をさらに崩したらと考えると、今伺う必要はないと思います🙏🏻💦

えびせん

予定外の妊娠でしたか?違ったらごめんなさい💦もしそうなら、結婚なり同棲や出産、その後の事とかで両家と急遽話し合わなきゃいけないことが沢山なので、焦ってしまう事も多いかなと思いまして。。

それとは別に、主さんが働く事を約束したのに、やっぱりやーめた!っていうなら謝罪の意味もありますが、会社都合で辞めさせられたなら、あまり、申し訳ない…と謝られても困ると思いますよ💦
それよりも、まずは第一に体調、それから今後の事をパートナーの方と話したり調べて計画を立てて、ご両家にもこの様にしようと思いますときちんと伝える方が、安心してもらえるかと思います😊
経済的にとかご両家に頼らないとならない形であれば、どこまでは自分達で出来そうか、この辺り(こうなった場合)は力を貸して欲しいなどお願いしないといけないですが。きちんと自分達で今後の事を真剣に考えているという事を伝えることは前提なのかな?と思いました。

ちょっと的外れだったらごめんなさい💦💦
ドタキャンは謝る所ですが、妊娠中は予定外のことが沢山起こります。つわり以外に急にお腹が張って、とかもあり得ます。
約束事は体調と日程に余裕を持って、事前にキャンセルもあり得る事などを前提にしておいた方が良いですよ💡

まずは心身を整える事を第一に考えてくださいね🍀