※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で来年4月に復帰予定。看護学校に行きたいが、子供が1歳か2歳の時に行くか悩んでいる。31歳で看護師キャリア始めるのは遅いか。出産後学校通った経験の方、アドバイスください。

現在育休中で、来年4月に仕事復帰予定です。
以前から看護学校に行きたいと考えており、子供がちょうど4月生まれなので、子供が1歳になった4月から行こうか、2歳の4月から行こうか迷っています。
2歳の歳から行くと卒業が31歳になる年の3月になり、就職がその翌月になります。
31歳から看護師のキャリアが始まるのはやはり遅いのでしょうか?1歳の歳から行くのと2歳の歳から行くのは、一年の期間が空いてしまいますが、入学試験の勉強や子供の保育園に慣れるかなど考えると、来年4月入学は急ぎすぎなのかと思います。(旦那や親にも再来年からがいいんじゃないと言われました)
出産後学校に通われた方などいましたらお話伺いたいです🙇‍♂️

コメント

さらい

30で看護しになりました。

おそいと言うことはないとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • さらい

    さらい

    サポートさえあれば。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那、両親がサポートするよと言ってくれています😊

    • 7月3日
☺︎

社会人経験をして30代で看護師になる人もたくさんいますよ😊ただ実家や家族の協力がないと、難しいという言葉よりも、無理です😣実習中はレポートだらけでほんとに寝れないので、子供が1歳になるまでは夜泣きもあるだろうし体はしんどいかもしれませんね🥲💦看護学生中に出産し、産後1年で入職した友達はいましたが産後1年で学生になった人は周りでは見たことないです👏🏻

看護師になってからも合う合わないがわかれる仕事だと思います。でも本当にやりがいはありますよ😊✨シングルで40代になってから看護師になった人も知ってます!目指すなら遅いことはないと思うので、ご家族としっかり話し合った方がいいと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの看護学校行っていた友達も、30代も40代もいたよー❗️といっていました!
    旦那や両親の了解は得ていて、協力するよといってくれています☺️
    ただ、保育園に預けてすぐ学校と言うのは、子供が保育園に慣れなかった際、子供に負担が言ってしまうなぁと思ったり、社会人推薦は小論文と面接ですが、9月にある推薦試験に向けて今から練習や勉強するのは時間が足りないと思うよと母に言われました。(母もナースです)
    一般試験受けるにしても国語と英語なのですが、やはりさっぱり忘れてしまっているので😭入学試験は倍率も高いし、県の看護大学受けるような子達が試験を受けにくるわけだから、今から勉強してすぐ試験は厳しいかもよと言われました。それよりは一年勉強し直して、仕事復帰してまた少しお金貯めて、子供も安定してからがいいんじゃないと言ってくれ、なぜかすごく腑に落ちました。焦ってる自分がいて、第二子計画もあったので、。
    ご意見聞けて嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • ☺︎

    ☺︎

    家族の協力があると心強いですね🥲✨現役の学生と比べると、やはり勉強する期間も必要になってきますもんね👏🏻💦

    社会人経験をしてから看護師になった人は視野が広いなーと本当に思ってます😊!!
    やりがいもそうですけど、経済的にも困らない仕事なので体がついていけるうちは何歳でも働けます😂✨
    2人目を考えるとタイミングが難しいですよね🥲保育園がついてる職場だと半年くらいで復帰してくる人も何人かいましたよ😊応援してます👏🏻⭐️

    • 7月3日
まま

40代ママさんが同級生でいましたよー!なので年齢で遅いことは無いです😊
(その方たちはお子さんは小学生でしたが💦)
御家族がサポートしてくれるなら大丈夫だと思いますが、実習の時は本当に大変で寝れない毎日を過ごします。
学校入学のために勉強することも考えると来年4月は早いというか無理な気が…
社会人入試はそもそも枠が少ないですし大体1月とかその辺なので、今勉強していないとなると準備として遅いのかなと。
あと何校受ける予定ですか?さすがに1校だけでは難しいと思います。
行きたい学校の受験資格や試験内容もちゃんと調べた方がいいです。学校によって違うので。
数学なのか生物なのか、小論文あるのかないのかでも対策が変わるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり遅いと行くことはないのですね❗️
    専門学校は通える範囲内では3校しかなく、推薦の試験日や一般の試験日が同じ日でした。何校か受けたかったのですが試験日が同じなため難しそうです💦
    試験内容も調べ済みではありますが、母親も経験者なのでやはり受験勉強期間が少ないと思うとのことでした。子供のことを優先に考えて、落ち着いてから2歳になる頃にかよおうとおもいます!

    • 7月3日
  • まま

    まま

    試験日が一緒なら仕方ないですね😢
    はなさんが学校に受かって看護師になれますように!

    • 7月4日