※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
お仕事

夫から15万円の収入が少ないと言われ、子供が産まれる不安を感じているデザイナーの女性が、パートや個人事業主として転職することを考えています。パートで15万円を稼ぐのは厳しいか相談しています。

夫と何気なく話してたら、奥さんも最低でも月手取り15万はないとなー。それが条件。って言われました。

15万ってまぁまぁきつくない?っていうと
いやいや、少な過ぎでしょwwって言う夫。

これから子供が産まれるっていうのに、めちゃくちゃ萎えませんか?この発言。

今はデザイナーの正社員で産休中です。また育休後に復帰しますが、正直クライアントと直やり取りのデザイナーなので納期もあり、子供が産まれると休みをとったりしにくいですし、正社員として仕事復帰するのが少々不安です。他スタッフに頼るのもお客様にも大迷惑をかけてしまいます。
納期はいつもギリギリに言ってくるお客様がほとんどで、いつも残業して頑張ってきましたが今後は残業も出来ないだろうし今から仕事復帰すること怯えてます。

私は正社員で手取り23〜25万くらいだったので、15万位稼ぐなんて普通だろ。むしろ少ないって思われてると思います。
パート経験がないので、パートの稼げる月給ってどの位ですか?
正社員がキツければ、パートもしくは個人事業主として転職したいかも。って思ってたんですが…
パートだとやはりお給料15万稼ぐのは厳しいですか。

コメント

ママリ

パートフルなら15万円超えると思いますよ〜

• Hotaru

Hotaru

ありがとうございます!パートでも手取り15万超えるんですね!案外多くてびっくりです。

• 7月3日
コマさん

私は週3~4のパートで9万くらい稼いでいたので(扶養内にしていたので最後の2ヶ月は調整していました)、フルで働けば15万くらいいくと思いますが、それなら正社員で働かないともったいないなと思います😣

はじめてのママリ🔰

パートなら月10万稼いでいたら頑張ってる方なイメージです。
周りには奥さんも20万以上稼いでる人も何人か聞きますが、そういうご夫婦は大体いい会社の社内結婚で旦那さんも高収入って家庭ですね。

はじめてのママリ🔰

パートになった場合も正社員のときと同様の時間フルで働くんでしょうか??
フルで働く場合は時給によっては手取り15万超えることもあると思いますが、超えない可能性もある気がします…🤔
(お子さん関係で早退とかお休みしたときに時給制だとその分引かれちゃいますし💦)

個人的にはフルで働くならパートより正社員のほうが条件的にいいんじゃないかと思います!

ママリ

妊娠後期~産後すぐのメンタル不安定なときににはやく出稼ぎに行ってほしい的な発言する男はマジで萎えます。
なぜ今その話する?視野狭い。今からしばらく子育てに命かけるのに、。
今は母親は子供育てるメインに精神がシフトしてるんだから、、ちょっと子育て慣れてきた頃に言うなら落ち着いてるしまだわかるんですがね。

パートでも15いかないところは多いと思います!
職種によりますが…

フルパートなら正社員の方が
手当も厚いですし
正社員の方がいい気がします。

すごいこと言ってくる旦那さんですね!
自分でその分稼いでくださいって
思っちゃいます🤣

時給にもよるし、15ってことは扶養内はなしって考えですよね🤔
扶養外れて働くなら年収130~150だと損だと言われるゾーンに入るから手取り15万くらいだと損にもならないラインなので15万って言ったのかな?と思いました。

パートだと時給にもよりますがフルタイムは確実になるかと😅それでも子供の体調不良とかで休み増えると15は厳しいと思います。あと、主さんが思ってる以上に子持ちの職探しは大変だと思います。子持ちって言うと大体「子供が体調崩したらどうするの?頼れる人近くにいるの?」は大体聞かれます笑

青りんご🍏

旦那が家事育児に協力的で、こどもが病気の時は交代で休んでくれる、月手取り25万以上が条件なら15は行けると思います😁二人で40。
家事育児負担が奥さんに偏っているなら、まあまあキツイと思います。

mama

条件って言い方なんか引っかかりますね💦💦
少なすぎという発言も…んー…

旦那さんにプライドはないんですかね…自分の稼ぎだけで養えないってことに恥じらいはないんでしょうか…

パートで15万はフルタイムなら行けると思います!

姉妹のまま

週5、1日8時間(そのうち1時間休憩)で働いていますが、手取り15万いかないです😅
首都圏で、専門職(保育士)なんだけどな…

祝日とか子供の体調不良とかあると、更に悲惨なことになります…

はじめてのママリ🔰

・子供の送りか迎えは旦那もやる
・子供の体調不良は旦那も休み、もちろん病院も連れて行くしご飯や嘔吐のケアなどもする

とか前提になりますね〜

それがないと5万稼ぐのも難しかったりするのが日本の現実ですね。。

日本で働く女性の現実は知っといた方が良さそうですね、旦那さん。。

はじめてのママリ🔰

在宅デザイナーです😆💓

個人事業主いいんじゃないですか?引き手数多ですし👏
パートでも個人事業主でも15万は結構稼げちゃうかもしれません!笑

なんなら個人事業主なら正社員の収入も超えるし残業もないしおすすめかもしれません!笑

はじめてのママリ🔰

何の条件ですかね?家事育児を平等に分担する条件ですかね?それならわかります。