※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本で指差しはできないが、実物では指差しやコミュニケーションができる。本の指差しの時期について相談したい。

来月一歳半検診があります。

今だに、絵本で指さしができません。
○○は?聞いても、娘が興味あるものを仕切りに指差して、私に名前を言わせてます。

言葉の理解自体あり、指さしもよくしてます。
行きたい場所、興味があるもの、何か見つけた時、指さしと、あったや、あっあ、と言いながらコミュニケーション取れてます。
本では難しいみたいですが、実物だと指差して教えてくれます!目は?ほっぺは?足は?クックは?その他にも色んなものが分かり、指差したり、持ってきてくれたりします!
○○とってー、すててー、頂戴、ねんねしようねー、その他にも簡単な指示たくさん通ります。
最近は、うんちをしたら、あっと言いながら私の顔見て、おむつ触ってます。

本の指差しいつからできるようになりましたか?

コメント

ゆみママ

下の子は1歳8ヶ月〜9ヶ月くらいのころからするようになりました。
なので、1歳半検診ではせず😅でも普段から電車を指差しながら「しゃっ!」とか言ってたので、それを伝えたら、物には名前があって、違いがわかってるなら大丈夫と言われて再検査とかにはならなかったですよ😊

ゴルゴンゾーラ

1歳半健診の時は本の指差しは救急車以外は壊滅的でした!
健診後しばらくしてからめちゃくちゃ指差しするようになり、大好きな車をはじめ、公園などでよく見る鳩やスズメ、犬など指差しするようになりました。
発語も健診時はゼロでしたが、こちらが言っていることは理解できているようなら心配ないと言われ、何も引っかかりませんでした☺️