※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘はまだ言葉が話せませんが、コミュニケーションはできているよう。日常生活に支障はないでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいますがいまだに意味のある言葉は話せません(泣
なにやら長い言葉を喋っているので子供なりに伝えようとはしてくれてますが意味がわからず正解を模索する日々です。なにか要求するときはそのものや方向を指して「んーっ!」と言うだけで、亭主関白か!とたまにつっこんでますが。こちらが当てないと機嫌が悪くなります。

こちらの言葉は理解してるようで、
「お風呂行くよー」→一人でお風呂場にいく
「○○見たいの?/○○ほしいの?」→自分の要求とあってると笑ってうなずく
「○○持ってきて」→近くをキョロキョロして見つけたら持ってきてくれる
「○○したらダメだよ」→一瞬手を引っ込める。嫌なときは泣く

などなど。
こんな感じでコミュニケーションがとれていれば焦らなくても問題ないでしょうか?(^-^;

コメント

RRmama

お母さんの言葉がわかっていれば大丈夫だと思います!

うちはココ最近めちゃ話すようになりました!急に話し始めますよ😘

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

そうなんですか、安心しました。こちらの言葉はかなり理解してる気がしているので、たぶん急に喋り出すんだろうなとは思ってるんですけど待ちきれなくて😅

• 7月6日
はじめてのママリ

下の子と全く一緒です(* ´ ▽ ` *)
そのうちポロポロとお喋りし出すと思ってます😂

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

そうでしたか、安心しました。あまり焦らず話しかけ続けます。

• 7月6日