※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

娘が幼稚園でお漏らし問題が続いており、先生たちの対応に不安を感じています。トイレが怖いとも言っており、原因がわからず困っています。どうすれば良いでしょうか。

かなり長文です🙇‍♀️

娘が幼稚園に行き始めてから
毎日お漏らしして帰ってきます😥
そして、家でも漏らしたり
おねしょするようになってしまいました😭

去年まで小規模の保育園、
今年の4月から幼稚園に行き始めました。
オムツは2歳前には取れて、
保育園でもたまーにしか漏らしていませんでした。

最初は環境の変化のストレスかな...と思っていたのですが
一向に直らずに私の妊娠が先月発覚。
今は赤ちゃん返りの可能性も?と思っています。

毎日お漏らししているので、手間もかかるし
先生に申し訳ない気持ちもあり相談したのですが
担任の先生や副担任の先生は気にしないで!
年少さんはお漏らしが普通だから!と言ってくれて
安心していた所、
今日延長保育の先生に
お漏らしの頻度が多くてちょっと...
1人を付きっきりで見る訳にもいかないですし〜と
困り顔で言われてしまいました。

延長保育の時の先生は
クラスを持っていない先生方3人くらい?で
年少から年長まで一気に見てくれています。
確かに大変なのはわかっているので
とても申し訳ないのですが、
なんだか悲しくなってしまって...😢

元々遊ぶことが大好きで、
トイレが二の次になっちゃってるかもとは
担任の先生には言われていました。
あとはなんか幼稚園のトイレが暗くて怖い、
汚いからやだと娘は言っていて
それも行かないで漏らす原因?なのかわかりませんが
もうどうすれば良いのでしょうか...

どなたか助けてください😭😭

コメント

るてろ

お漏らしが多くなってるなら一旦オムツに戻すのは難しいのでしょうか…?💦
お子さん本人が頑なにパンツがいい!というならぱんつでも仕方ないですが延長の先生がおっしゃってることもわからなくはないので(それが仕事でしょとは思いますが)例えば延長の時だけおむつにするなど😌

うちの上の子もほぼオムツ卒業してますが延長の時は本人が履きたい方を履いてるのでおむつを履いてる時もあります!(お守りみたいなもののようでおむつにはおしっこはしてないですが)

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    娘に今日オムツにしてみる?と聞いたところ、
    オムツは赤ちゃんだから嫌!と
    言われてしまいました...😭

    嫌がってる時はやはり
    無理矢理履かせるのは良くないですよね...😢?

    • 7月3日
  • るてろ

    るてろ

    無理矢理履かせるのは娘さんが可哀想ですがちょんさんの余裕がなければ仕方ないのかなと思います😣
    娘さんの好きなキャラクターの柄のおむつはないですかね😭

    • 7月3日
  • ちょん

    ちょん

    ディズニーが好きなので、
    そのオムツで試してみようと思います😭

    相談に乗っていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月3日
キャロ

担任の先生と延長の先生で言うことが違うのは困りますね😢
確かに全学年を見るとなると延長の時間は大変かと思いますが、そしたら延長に入る前にオムツにするとかはどうですか🤔?お漏らしすることを責めてしまうと逆効果になりそうなので、どうしたらお漏らししないかを考えてあげたら良いのかなと思います😊

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    他の延長保育の先生は
    大丈夫ですよ!
    こちらも気付かずにすみません!
    とは言ってくれるのですが、
    昨日言ってきた先生の言葉が
    本音なのかな...と思います😢

    娘に今日オムツにしてみる?と
    聞いたところ、
    オムツは赤ちゃんだから嫌!と
    嫌がられてしまいました...😭

    • 7月3日
  • キャロ

    キャロ

    確かに正直そう思っている人がいるということは事実かもしれませんが💦
    オムツが嫌ならトイレへ行くように促すしかないですかね😢

    • 7月3日
  • ちょん

    ちょん

    促すしかないですよね...

    とりあえず根気よく話してみて
    ダメそうなら申し訳ないけどオムツにしてみようと思います😭

    相談に乗っていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。🙇‍♀️

娘さんその後お漏らしは改善されましたでしょうか?

今月から息子が年少になり同じような状況で悩んでます。😥

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    それが、年少の間は
    いろいろ試しましたが
    一向に改善せずに諦めました😭😭
    年中になった今、
    ・クラス替えがあり環境が変わった
    ・年中になってお姉さんになったと実感した
    ・年少のトイレよりトイレが明るく綺麗だから
    ・少し娘自身が成長したから
    この4つの理由なのか
    他にも理由があるのかわかりませんが
    4月から幼稚園が始まって
    ほぼ漏らさずに帰ってこれてます😳
    こんなに連続で漏らさずに帰ってこれたのは
    年少の頃はありませんでした😥

    幼稚園ではない時は
    気になった時にトイレは?と聞いたり、
    出ないと言っても
    時間的に出そうな時は
    無理矢理連れていったりして
    なんとか漏らさせないようにしてます😥
    (それでも漏らす時は漏らしますが、頻度はこの時より減ったと思います)

    おねしょは全くしなくなったので、
    私が妊娠したことによる
    精神的なものだったのかなと🤔

    あまり参考にならず
    申し訳ありません😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    年中さんになってほぼ漏らさずに帰って来るようになったとの事で凄いです👏💕

    うちは緊張やストレスかなと思ってたんですが先生から話きく限り構って欲しいからわざとしてるような感じなのと、
    危ないことして先生に注意されたときに漏らすようです😓

    なんとか先生と連携取って回数減るように頑張ってるんですがなかなか😂
    私も既に諦めて開き直ろうかという気持ちです💦

    参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

    • 4月21日