※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が保育園で宇宙語を話すようになり、言葉の発達に不安を感じています。他の子供よりも月齢が若いため、言葉の遅れを気にしています。宇宙語から普通の言葉に変わるのか心配です。

一歳の言葉について悩んでます
下の子が1歳4ヶ月になるんですが、保育園に入ってから言葉を宇宙語で話すようになってしまいました😅
1歳3ヶ月まで家庭保育していましたが、その頃はママ、マンマ、バナナ、バァバ、パパと繰り返し話すようになって来たなぁ〜と思っていた矢先、保育園に入れて1ヶ月経ちましたがなんだか最近ママ、とか言って来ないなぁ???あれ?なんかママじゃなくて宇宙語でダラダラ何かを語りかけるように話しかけてくるぞ、、、🤔??
って感じなのですが、、これは言葉の後退では無く単に話す言葉が多くなったと考えて良いのでしょうか??
一歳児クラスでは月齢が早い子ばかりで、うちの子だけが2月の遅生まれだそうで、もう皆、2歳になってて言葉をスラスラ話す子の中に入り込んでいるから自分も同じように話してる感覚でいるのか??親としてはなんだか心配で😣
このまま言葉をきちんと覚えて話すようになっていくのか不安になってきました。
宇宙語から言葉を覚え言葉にして話していく子っているんですかねぇ??
言葉って最初、ママとか簡単な単語から始まり2語、3語と繋がっていくと思っていたので、宇宙語!?!?え!?!ってなりびっくりと言うか不思議というか言葉をどう教えたら良いのかなぁ??すら思い始め、なんだか同じ一歳児クラスに入ってるのに月齢の差で言葉がこんなに違いが出てくるのか、、、と凄く悩んでる最中です😅

コメント

はじめてのママリ

初めはみんな宇宙語だと思ってました😂
下の子が今宇宙語で喋ってます🤣

• ゆと

ゆと

そうなんですか!?!?上の子が宇宙語を話す子ではなかったので、びっくりしてしまいました😅
    同じ月齢の子のアルアルなんですね、良かったです😊

• 7月2日
みく

みんなと同じように話したいのですね〜😊♥️可愛いですね✨✨
宇宙語から段々発音がしっかりしてくるパターンもあリますよ😊
ある日今まで何話してたか分かる時がきます😊笑

それから、言葉のブーム?があってよく言ってた言葉が入れ替わることもよくありました✨
後退しているように見えるかもしれませんが、着実に成長していると思いますよ😊

同じクラスとはいえ、1年近く違うこともありますからね
この時期の1年って大きいですし、焦らず長い目で見ていいと思いますよ😊✨

• ゆと

ゆと

とても為になるお話ありがとうございます😊!
    言葉のブームも上の子では体験した事のないものでしたので、そのような事もあるのか!!と教えて頂けて良かったです✨
    育ち方のマニュアルを入れ替えて長い目で見ていきます☺️✨

• 7月2日