※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
子育て・グッズ

最近1歳5ヶ月の子どもが食事の時に座るのを嫌がり、椅子に座って食べることが難しい状況です。保育園では座って食事できているようですが、家庭では座らずに食べることが多く、悩んでいます。しつけを見直すべきか、どう対応すればいいか教えてほしいです。

1歳5ヶ月、食事の時座るのを嫌がります😔

ここ最近朝晩と椅子に座って食事するのを嫌がるようになりました😔
我が家はローテーブルにテーブルチェアをつけています。足がつくからかベルトをしてても器用に抜け出してしまいます。
前はごはんだよーって言うだけで椅子に自分で登り座ってくれましたが、最近はしてくれなく…
抱っこして座らせようもんならのけぞって大泣きです😔
椅子の前に食事を置いても大泣きです。
保育園に通っていますが、保育園では座って食事できてるそうです。
スプーンフォークも使えてたのに最近逆戻りでスプーン持ってない手で掴んでぐっちゃぐちゃにしながら食べてます。

ママの膝の上で座って食べたい!か立ちながら食べたい!のどっちかで歩き回ったりすることはないです。
このご時世で外食に行くことも滅多にないですが、たまーに連れて行く回転寿司では大人しく座ってられてます。

ママに甘えたいのかなとか保育園で寂しいのかなとかたくさん我慢してるよなあとか考えるとちょいと強く出れない部分もあり悩んでますが、そろそろしっかりしつけをするべきでしょうか??

最近ダラダラ食べも多いのでそこはしっかりやろうと思ってますが、早々と切り上げたとして明らか足りてないよなあって時はちゃんと言うこと聞けたらまたあげたりしますか?
なんでもいいのでわかること教えてください🙇‍♀️

コメント

ちびまま

甘えたなのかもしれないですよ!
うちのこは3歳ですが保育園お外ではおとなしく座ってますが家で私がすぐ横にいたり旦那がいたりするとお膝で食べるーと言い出します!
 お膝であげれる時はあげちゃってます!
危ないものの時は説明してちゃんこしてたべよ!と言い聞かせます!

• Moco

Moco

コメントありがとうございます🙇‍♀️

甘えたはあると思います😭
    ちょうど座らなくなってきた頃に体調を崩し始めてて最近突発なってたんですよね😭
    その流れでわたしも主人もいっかーってやってるのもよくないと思うのですが😭

なあなあにするのはよくないですね、ちゃんと説明してみます!

• 7月2日
あっち.UT

甘えさせてあげて大丈夫ですよ!
保育園でがんばってるぶん、ママに甘えたいんだと思います☺
うちの子も1歳で保育園に入り、保育園でできる事も家だと「できなーい!」のオンパレードです😂笑
心配になって先生に聞いてみたら、園では頑張れてるので甘えさせてあげてください!ってアドバイス頂きました😊
4歳になってまだ甘えてできなーい!って言うこともありますが、少しずつ家でも甘えず頑張れることが増えてきました!それはそれでとても寂しいです!笑
ご飯は、私は、おにぎりやパンにして追加であげてましたよ。

• Moco

Moco

いいんですね😭よかったです😭
    元々ママ大好きで最近突発になって体調悪化してからさらに甘えたちゃんが加速してます🥺

たしかに保育園に通うようになってからは出来ることも増えて嬉しい反面どんどん大きくなって寂しい気持ちもありで複雑ですよね🥺🥺
    その日の気分が激しくてパンって言うからあげてもやっぱうどんとか言い出すような娘ですけど、これも今だけかなと思って応えてあげたいです!

でも一応ちゃんと声かけはして座ろうか?とかは続けていこうと思います🥺!

• 7月2日
  • あっち.UT

あっち.UT

めっちゃわかりますー!
    うちの子もパンがいい!でパンを出すと、ご飯がいい!麦茶を出すと、牛乳!牛乳だすと麦茶!
    おーーーい!ってなるので、毎日全部出してました 笑
    親の愛情を試してる時期ってよく聞きますがこんな試し方しないでー😂
    ってよく思ってました 笑
    座ってくれたらラッキー!ぐらいの気持ちのほうがママもラクだと思います😊

• 7月2日
  • Moco

Moco

わ!めっちゃ同じでびっくりしました🤣💓
    いろんなもの毎日出すのはいつまで続くか楽しみです🤣w
    なるほど、だから親を困らせるようなことたくさんするんですね😳愛情なんてたくさんあげるから試し方考えてほしいです🤣

そうですね!保育園で頑張ってくれてる分こっちもピリピリしすぎずお互いなるべくにこやかに過ごせるようにがんばります🥺💓

• 7月2日
ゴーヤママ

テーブルチェアが嫌なんですかね?💦
保育園と同じ感じで普通の豆椅子にしてみてはどうですか?
ご飯で遊んでいたら私は叱ります。食べ物で遊んではいけないと分かっていなくてもダメだよ!って怖い顔して怒ります。それでも食べない時はすぐに下げます!
一回下げたらそこでお終いにして、少し落ち着いてからおにぎりとかで補います!

• Moco

Moco

わたしと主人は床に座って食べてるのに自分だけ違うのが嫌なのかなって感じは少しあります🤔
    最近なんでも親と同じことをしたがるようになり、同じものを食べてても自分のじゃなくてわたしの皿のものを食べたがります🤔

元々小柄ちゃんで少食なので食べてくれたらいいなの気持ちが甘やかしに繋がってしまってます😭
    発語はあまりないですがこっちの話す言葉は理解できてることも多いのでちゃんと怒って伝えていこうと思います😊

• 7月2日