※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともきち
産婦人科・小児科

上田市立産婦人科病院での出産経験者に質問です。二人目の出産を考えていますが、コロナで悩んでいます。産院の雰囲気や対応について教えてください。

上田市立産婦人科病院で出産された方にお聞きしたいです🥺
二人目の妊娠が判りそろそろ病院を…と思っているところなんですが🤔💦
一人目は信州上田医療センターで出産し、先生や助産師さんたちの対応も良く、二人目も!と思っていましたがコロナが気がかりで、産院にしようか悩んでいます。
産院の雰囲気や先生、助産師さんたちの対応、気になったことやなんでも教えて頂ければ嬉しいです🥺

コメント

まま

1人目産院、2人目医療センターでした😌
医療設備やNICUなどの面では医療センターは安心でした!
産院は、基本個室なので他の人に気を使わず過ごせました。
あと部屋にシャワー付いているのでそれは医療センターより良かったです。笑
母乳育児を推薦しているので産後はとにかく母乳!母乳!と言った感じです。
ご飯は医療センターよりかは美味しかったです😁(個人的に)
おやつもあります!!

助産師さんたちはみんな優しくて、産後腰が痛い時にはアロママッサージまでしてくれました😳
先生は。。。何人かいるので合う合わないがあると思います😅
院長先生は安心して任せられました。

次産むなら、どちらかと言えば産院かなぁ、と個人的には思っています。

• ともきち

ともきち

コメントありがとうございます🥺

そうなんですよね、医療設備面などで考えると医療センターのが安心ですよね。小児科の先生もいますし、実際一人目の時はお世話になったので…悩んでしまいます😫

産院は基本個室なんですね🥺私は医療センターのシャワー室がちょっと…😖ってなりました。笑

色々なるほどです😳‼️
    詳しく教えていただきありがとうございます😭要検討します🥺

• 7月3日
  • まま

まま

2人目は助産所とうみで出産予定で健診も行っていたのですが
    36w6dで陣痛来てしまい、急遽医療センターになったので私も小児科の先生にお世話になりました😌
    なので、悩む気持ちとてもわかります😭😭

私も実際に次妊娠したら
    かなり悩むと思います😅

• 7月3日
  • ともきち

ともきち

そうだったんですね、それは大変でしたね😖💦

共感してもらえて嬉しいです😢💗ありがとうございます😭

• 7月4日
野沢菜大好き

1人目も2人目も産院でした💦
産院は個室もあるし、部屋に備え付けのシャワーがあるのがよかったです。他の人に気を遣わなくていいので産後は割と穏やかにすごせましたよ。
1人目の時は母乳母乳って感じだったんですけど、2人目を出産した時は母乳母乳とは言われませんでしたよ。
ご飯も割と美味しいですし、助産師さんもいろんな方がいるけど親身に対応してくれます😃

• ともきち

ともきち

部屋に備え付けのシャワー魅力的ですね🥺医療センターでは大部屋だったので、他の人のイビキなどが気になりちょっとストレスでした💦

母乳あげたくても出なかった場合、母乳母乳!と言われてストレスに感じてしまう可能性があるなら、産院=母乳育児のことも考えたほうがいいですよね😖

ですが、親身に対応してくれる助産師さんがいるのなら安心ですね🥺

教えて頂き、ありがとうございました😊検討します!!

• 7月3日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

私、1人の時本当母乳でなくて、ミルクで育てたいって話してました。
    2人目も助産師さんに母乳は1人目の時でなかったから、2人目はミルクでとお願いしたので母乳のことで色々言われませんでしたよ。

• 7月4日
  • ともきち

ともきち

そうなんですね、事前に話をしておけば大丈夫なんですね😖💦
    ありがとうございます😭

• 7月4日
にゃぽん🔰

産院で出産(帝王切開)しました!!
先生も助産師さんも人間なので、合う合わないですね。
ただ私は1人合わない助産師さんがいて、その助産師さんに追いつめられ夜中に爆発してしまいました…

産後ケアで助産所とうみに行きましたが、全て個室でお風呂も足を伸ばして入れました!!
1,000円くらいのオイルを買うと毎日背中のマッサージをしてくれ、寝かせてくれます😍
ご飯も美味しく、夜の夜食and飲み物があります😋

• ともきち

ともきち

そうだったんですね😭合う合わないあると思いますが、産後なんて特に不安定になってしまうのに追い詰められたら… それは辛かったですね、大変でしたね😢

東御にそういった助産所があるんですね😳すごい…😳❣️
    気になります🥺

教えて頂きありがとうございました😊要検討します!

• 7月3日
ひーたん

私は2人とも帝王切開だったので医療センターでの出産でした。上田産院のことは分からずすみません。2人目の産後は私も助産所とうみでお休みしました。食事も充実してますし、夕食後におやつが出ます。たこ焼きがでたりプチおやつが美味しかったです。
完全個室で浴室もありアロマのお風呂も入れました。ドライヤーは持参ですがハンガーもありますし冷蔵庫もあり窓からは景色も見れて授乳指導もあります。沐浴も教えてもらえますし、頼むことも大丈夫でした。レンジも食堂にあるので哺乳瓶の消毒もできるようになっていました。洗濯機もあるので洗濯もできます。助産所とうみはとても過ごしやすかったです。産院の様子は分かりませんが医療センターは助産師さんたちは忙しそうで授乳のことはあまり頼れませんでしたが痛み止めは出してくれますよ。
医療センターは大部屋でしたた。ドライヤーを持参すると楽でしたよ。
医療センターも助産師外来ができたようです。相談できるかと思います。

• ともきち

ともきち

遅くなり大変すみません。
    ご丁寧にありがとうございます🥺

助産所とうみ、ホームページ見ました🥺魅力的なところですね🥺

結果、今回も医療センターで産むことに決めました☺️助産師外来ができたんですね、情報ありがとうございました🧡

• 7月10日
海月

距離があまり遠くなければ…
東御の助産所とうみで
出産しました。
神のような優しい助産師さんばかりで、
アロマバス、アロママッサージ、超美味しいご飯で
私は入院2日増やしました笑
検診の待ち時間はほぼないのですが、
緊急時医療センターなので
そちらでの数回の健診時は
時間かなりかかりましたね…

子供産まないけど、
また泊まりたい(笑)

• ともきち

ともきち

コメントありがとうございます😭返信遅くなりごめんなさい💦

とても魅力的だったので、ホームページ見ました〜🥺もう少し近かったら…✨

子ども産まないけど、また泊まりたい←😂笑 それほど素敵な所だんだと、とても伝わりました😂🥺💗

教えて頂きありがとうございました😊

• 7月10日