※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
家族・旦那

離婚を最近しました。ここ一年生活費も渡されず、婚姻費用の調停しても…

離婚を最近しました。
ここ一年生活費も渡されず、婚姻費用の調停しても
会社も辞め、逃げていまも連絡とれずなので
養育費の調停して、その時お金はかかるけど
逃げてばかりで腹立つので弁護士さん頼もうと
思うのですが、聞きたいのは
◯だいたいおいくらか。
◯分割は可能か。その場合いくらから可能か。

知りたいです💦
わかる方、経験ある方教えてください😭

コメント

のんの

弁護士立てても、逃げられたら何も変わらないですよ💦
調停が不成立で終わったなら、審判に移行すれば、確実に養育費の支払い命令が出ます。審判での決定は強い強制力を持つので、財産の差し押さえや給与からの天引きも可能です。
養育費は絶対的な権利で弁護士なんて使わなくても取れるので本当にもったいないです。

分割できるかどうかは弁護士によると思います。着手金なしもありますし。
夫の話ですが離婚するために弁護士入れて、着手金&離婚成功の成功報酬で80万くらいでした。

• たろ。

たろ。

では、養育費の調停して
    審判にしてと言えばいいのでしょうか?🤔

• 7月2日
  • のんの

のんの

すみません、下に返信してしまいました😅

• 7月2日
のんの

養育費の調停を申し立てる→お互い納得できなければ調停員に「審判に移行したいので不調にしてください」と伝えれば不調で終わります。 その後、審判に移行すると話し合いではなく裁判官が過去の凡例に沿って一般的な養育費の金額を強制的に決めてくれます!

調停の申立はかんたんなので、裁判所に電話するか最寄りの家庭裁判所に行って「養育費請求のための調停を申し込みたい」といえば書類一式もらえますよ!
弁護士つけなくても養育費は100%決まるので、お金出してまで弁護士雇うのは絶対無駄です!

• たろ。

たろ。

きっと調停で払うってあっちが言ってきてもその場だけの口だけだと思うので、できればまた逃げられたら困るし、一括で払う気なければ不調にしてもらいます💦
    来週子供の戸籍の移動の手続きもあり、裁判所に行く予定があるのつど申立してきます💦

• 7月2日
  • たろ。

たろ。

行く予定があるので 
    の打ち間違いです💦

• 7月2日
のんの

調停で払うと言われてきちんとまとまれば、調停調書というものに記載されます。法的効力もあるものです。
決めるのは
・養育費の金額と
・期間
あとその後養育費の支払いが滞ったときのために
・住所の通知義務
・勤務先の通知義務

を必ず入れてくださいね!
そうすれば最初にお伝えしたとおり、もし養育費の支払いが滞った場合財産の差し押さえや給与からの天引きができますよ!

調停でまとまらず審判になった場合の決定事項も同じです鮃