※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在第一子を妊娠中で、予定日は来年の1月。エレベーターのないマンショ…

現在第一子を妊娠中で、予定日は来年の1月。
エレベーターのないマンションの三階に住んでいます。
元々手狭になってきていた&ベビーカー運ぶの大変そう&更新が来年の6月なのもあり、出産を機に引越しを考えています。
今はまだとりあえず賃貸という手もありますが、引越し費用と手間を考えたらいっそのこと一軒家を買ってしまおうかという話も出ています……気が早いでしょうか?
第一子なので子育てについてまだ何も分からない状態なうえに更にマイホーム購入が重なるとなると色々不安もあります。
ただ、夫婦ともに34歳、住宅ローンを組むなら早めの方がいい気もします。

出産を機にマイホームを買った方、買って良かったこと・悪かったことなど教えてください。
また、賃貸で子育てしている方のご意見も聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

タイミング的には良いんじゃないでしょうか☺️
ただ、子育て前だと地域がどの程度子育てに適してるか、保育園や幼稚園、学校などどの程度求めるべきなのかとかそう言うシミュレーションがしにくいのが難点だけど…まぁ、それは賃貸でも同じですしね。
引っ越すならマイホーム、良いと思います。

因みに我が家はまだ賃貸です。
子供はやっぱり煩いので、アパートやマンションは向かないなぁってのが本音です💦
うちはテラスハウスなのでまだ住めてますが、そうでないとこの子育ては正直悩みますね😂

• ママリ

ママリ

学校問題はありますよね…
    まだ産まれてもないのであまり考えてませんでしたが、購入の際は周りの学校や幼稚園について調べてみます😊

今の賃貸でもお隣に小さいお子さんいるのですが確かにちょっと音はしますね💦
    万が一神経質なお隣さんに当たったら困りますもんね😭

アドバイスありがとうございます!(´▽`)

• 7月2日
まいまい

賃貸で子育てしていて最近マイホーム契約しました🏠
賃貸の子育てはとにかく周りに気を遣います。
少しでも泣いたママ放置してると虐待と思われるんじゃないかとか、夜泣きのひどい時は車に連れて行って対応したりしてます。

今マイホームを買うメリットは打ち合わせや物件を見に行く時子供が小さいととにかく自由に見ることができないなで、ゆっくり決められること、周りを気にせず子育てできることかなと思います。
デメリットは今の自分達に合わせて家を決めると将来的に子供部屋もう一つ欲しかったとか、間取りこうだったらよかったってなることがあるかなと思います。

私はデメリットはしっかり考えて決めれば解消できると思うのでメリットばかりかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

物件を見に行く時に自由に見れなくなる、、確かにそうですね…!それは盲点でした😮
    子連れで物件探しをご経験されたママさんにしかわからないご意見、ありがたいです🙏❤
    子どもが増えた場合にも対応できるように部屋数は多めにして、使わなければ物置にしてもいいですね笑

アドバイスありがとうございます!(´▽`)

• 7月2日
  • まいまい

まいまい

我が家も子供部屋は後で壁や間仕切り家具で子供の人数に合わせて仕切れるようにしました👌
    それまでは大きな一部屋で子供部屋にします😊
    賃貸にするにしてもマイホームにするにしてもいいおうちが見つかるといいですね🙌⭐️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私なら戸建てにします💡!

ウチは子供出来る前にマイホーム建てました😊

子供産まれてからだとマイホームの打ち合わせなど中々進まないし、大変だと思います💦

戸建てだと子供の泣き声とか気にせず子育て出来るのでストレス減りますよ☺️

賃貸に住んでる友達は、子供が中々泣き止まなくて、いつか通報されたらどうしよう😅って言ってたけど、最近マイホーム建てて、子育てしやすい!って言ってます😊

• ママリ

ママリ

お子さん産まれる前に建てたんですね!すごいです😳
    やっぱり戸建てのほうが育てやすいんですね〜☺️
    みなさんのご意見聞いて決心がつきました!
    アドバイスありがとうございました!(´▽`)

• 7月2日
ママリ

まさにエレベーターのない3階に住んでいます!
仰るとおりベビーカーめっちゃ大変です。
旦那がいないと子供抱っこしてベビーカー抱えて…がしんどすぎてほとんど抱っこ紐生活です。
マイホーム購入と初めての育児で大変になるかとは思いますが、子どもが生まれてから引っ越しや家探しをするほうが大変かなと思いました😭
他の方が言うとおり、やはり一生の買い物で今後子どもが通う学校や利用するであろう近隣の施設、ハザードマップなど調べることややること多すぎてマイホーム探ししんどいです😂😂😂
私はもう保育園に入れて働いているので、更に探すの難航していて…ゆっくり探しつつ、いつか二人目授かったときの産休で引っ越しを狙っていますが、それまで今の狭いエレベーターなしの3階かぁ…とゲンナリ中です😂

• ママリ

ママリ

やっぱりベビーカー大変なんですね〜💦
    もう少し大きくなると抱っこ紐もなかなか辛いですもんね😭

調べることも沢山ですが今しか出来ないと自分を奮い立たせて頑張ります🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました!(´▽`)

• 7月3日
ゆた

子どもが一歳4ヶ月、元々マンション住まいで子どもが一歳ちょっとの時に夫の転勤で賃貸の戸建てに引っ越しました。
みなさんおっしゃられているとおり、子どもの泣き声や足音、壁に当たる音などかなり気を使います💦また、ベビーカーでなくとも子どもを抱っこして階段を登り下りするのは大変ですし、雨の日など足元が危ないこともあります。

自由に使える時間も限られるので、検討されているのであれば今のうちに進めることをおすすめします!
検討も下見も引っ越しも、産後は本当に時間を確保するのが難しいので、お腹が大きくなる前の動けるうちに動いておくのがいいと思います!

妊娠中のことや子育てのことは、マタニティクラスや両親学級、同じくらいの妊婦さんのブログなどで情報収集するととてもタメになりました✨
家のこともブログやインスタにポイントなどを載せてる方が多いですよ😊鵜呑みにしたり気に病んだりしないよう、あくまで環境などの条件も違うし参考程度に、という気持ちで見ることをおすすめします笑

• ママリ

ママリ

みなさん仰られてますが産後の時間確保ってそんなに難しいのですね……😨
    ゆっくりさせてもらってる今のうちに家探し頑張ります😭

子育てについての情報収集の仕方までアドバイスありがとうございます💗とても助かります☺️

• 7月8日
  • ゆた

ゆた

一切時間がとれない…というより、自分の思うように時間が取れないので(何かしようと思うと泣く、うんちするみたいな😂)スムーズに進みません💦

引っ越しも大人ひとりが手を取られてしまうので、妊娠中で力仕事はできないにしても出産前のほうが何かとスムーズだし、懸念点が少ないですよ☺️(引っ越しの時間帯とか移動方法とか色々制限がでてきます!)

• 7月8日
LARA

うちも3F、エレベーターなしアパートです!
1人目の時はほぼ抱っこ紐で生活していました。
2人目妊娠中のいま…抱っこマンの上の子を抱っこして3Fまでの登り降りがとっってもキツイです😞😞
そしてお風呂も狭いので大きいお腹で子供をあらうのが大変です😞😞

現在、マイホーム進行してます。2人目が産まれるぐらいの9月に新築たちます!
出産と重なり大変だと思いますが、もう3Fへの登り降りをしなくなると思うと幸せです😭早く引越したいです!!

• ママリ

ママリ

お風呂もある程度広さがないと確かに大変そうですね💦

そしてマイホームおめでとうございますー!!🎊
    素敵な生活が送れるようお祈りしています✨
    私もできるだけ早く引越しできるように頑張ります🥺!

• 7月8日